• 締切済み

もうほんとに辛いです(*_*)

もうすぐ付き合って3年目になる 彼氏がいるのですが倦怠期です。 最近LINEしてもスタンプなど、絵文字がなかったりします。 このままではダメだと思い、この前 泊まりに行ったときに話し合いしました。お互い4月から社会人で、違う場所で働いてます。しかし、彼氏は刺激がほしかったのか同じ職場の女の子や遊びに誘っていました。 ショックでなりません。 泊まった日にはこの前泊りに行った時、そのことも含めて話し合ったのですが、『付き合いたての頃のような初心なきもちになるようにお互い落ち着いてゆっくり考えよう』『付き合いたてのころのような気持ちはないけど、冷めてもないし、嫌いでもない』っと 言われました。私たちは大学も3年間ずっと一緒で 何するにも常に一緒でした。だからお互い一緒にいて 当たり前みたいになってしまっていて近すぎて見えなてなかったです。 他にも私が口うるさく言い過ぎてたり、ワガママ言い過ぎてたりしたのもあります。すごく反省してます。 そして、次の日彼氏にLINEで話し合い、その翌日にLINEで『昨日はありがとう! お互い落ち着いて考えよう。直すところ直して。私は○○のこと大好きやし、国試も一緒に乗り越えたい。デートも色んなところ行きたい』と送りました。 彼氏からの返事は『こちらこそいつもありがとう!一回落ち着いて考え直すのが一番やと俺も思う』と来ました。これはどう捉えるべきでしょうか。ほんとに毎日毎日不安でなりません。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

今こそ深呼吸しないと。 貴方は既に、 大事な事に気付けているんだよ。 実は、 私自身が少し熱くなり過ぎていた。 付き合って3年という関係に対して、 彼氏の占める割合や設定が多過ぎた、大き過ぎた事。 貴方は彼が「大」好きなんだよ。 その「大きさ」が、 いつの間にか彼氏の存在を当たり前に捉える慢心に繋がり、 貴方の言葉にあるように近過ぎて色々な事が見えなくなっていた。 彼女として質の劣化した私に対して、 彼が以前のように思えなくなっていたとしても・・・ 実は何の不思議も無いんだよね? だからと言って、 同じ職場の別の異性を遊びに誘うなんてショックだった。 それを聞いた時は、 彼が私に対して凄く裏を創ったように感じたりもした。 それでも、 私の彼女の質がどんどん劣化しているなら・・・ 直ぐに別の彼女が欲しいとは思わないにしても、 新しい刺激やもっとメリハリのある、優しさのある異性が魅力的に見える。 それだってあり得る事じゃないか? 「大」好きだからこそ、 その気持ちの大きさを彼にとっての「心地良さ」に還元出来てこそなのに・・・ 貴方は、 ただ自分「が」熱くなる=「大」好きにしていたんだよね? 気持ちの大きさが全然彼に活かされていない。 今の貴方なら、 自分勝手だった事も含めて素直に反省出来るんじゃないの? 受け止める相手あってこそじゃないか? 私は、 勝手に受け止められると思い込んで、 長い付き合いの彼に対して少し悪態を吐いていた。 彼が進行形でどんどん交際欲を育めなくなっていたとしても。 それは彼のせいじゃない。 私の方から心地が良い風が送れなかったからだ。 今の貴方ならそう思える筈なんだよ。 貴方は、 その反省を踏まえて直ぐに彼に意志表示をした。 落ち着いて考えたい。 そして、 直す所を直して、 「一緒」に乗り越えたい。共有したい、と。 彼は、 その貴方の「方向性」は尊重している。 一回落ち着いて考え直すのが一番。 それは僕(彼氏)も考えていた事。 ただ、 貴方が考えている(考え直している)事は、 出来ればまた直ぐに以前のような交際スタイルに近づける事でしょ? 対して彼は、 以前のように~を目指すのではなくて。 一緒とか、共有の部分を増やす事の改善では無くて。 今の自分たちの間で心地良く成り立つ「適量」を見定められる、 そういうダラダラしない関係として再始動してみたい。 微妙に考えている事は違うんだよ。 やり直すのは考えても良い。 それは彼も思っている事。 ただ、 貴方は彼が「大」好きでしょ? その「大きさ」がある分、 早くその大きさに見合う彼が欲しくなっているんだよ。 気持ちの大きさは不安の大きさと背中合わせ。 何となく彼が離れていってしまうような気がしている。 彼を私の側に引き戻したい。 そういう気持ちもあるからこそ、 貴方のやり直すって適量よりもやや多い(大きい)んだよ。 それを察した彼は、 付き合い立てのような気持ちが無い自分をスタート地点に置いて。 そんな自分でも出来る事を大切にしていこう(いきたい)。 それが僕の言う、考え直す(やり直す)だよ?と。 彼なりの解釈で返しているんだよ。 貴方はそれに気付けている? 気付けてこそ貴方には、 3年の彼女力が育っている事になるんだよ? どう捉えるべきか? 「べき」論じゃない。 彼女である貴方はどう感じるのか? 今の貴方は、 まだまだ以前の付き合い方や、 以前までの思いの大きさが邪魔をしている。 熱くなり過ぎていた自分に気付けた事は大きい。 自分の至らなさに気付けた事も大きい。 でも、 気付けただけで、整えられてはいないんだよ。 だったら整えるんだよ。 彼と建設的な、 お互いの間に気持ちが良い着地が見い出したいなら。 貴方もずっと同じ足元に居続けないで。 文字通り「考え直す」んだよ。 受け止める彼にとって心地が良い私とは? 大好きとか、 これからもいっぱい色々したい、一緒に○○したい。 接地面を増やそうとする匂いが強い私の事か? それとも、 しっかり3年(&二人の違い)を尊重した、 今の自分たちが心地良く分かち合える適量を理解出来て。 私自身彼氏(交際)に頼らずに踏んばれる力も持って、 その安定した足元から穏やかに向き合える私なのか? 今こそ貴方は、 今まで見えなかった部分をしっかり見て、 自分自身を整えるんだよ。 彼氏が大事なら出来る事。 これからも心地良く付き合いたいなら出来る事。 不安イジリよりも大切な事だよ? 不安自体は分かるけれど、 落ち着いて自分自身と向き合える力も大切にね☆