• 締切済み

同棲解消後の契約について

数ヶ月前同棲を開始しましたが一緒に住んでみて合わないと思い 解消することになりました 家は彼名義・保証人は彼の親ですがお互い話し合いの上、引越資金もないため彼が実家に帰り、私は契約期間満了までこの家で一人暮らしをすることになりました。 家賃は彼の口座に振り込むからいいとして、その他電気・ガス・水道・インターネットなどはどのように手続きを取ったらよいでしょうか? 一度解約してまた接続するしか方法はないのでしょうか? でも大家に一人で暮らしているとは知られるのも嫌なので(名義が彼で婚約者扱いのため)なるべくならばれないように行動したいのですが… この場合はどういう手を使えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

そもそも契約は2人住まいということですかね。であれば良いですが、彼名義で、1人契約で、あなたが転がり込んで、住み続けるとすれば、契約違反です。 また、婚姻してなかったのであれば、ただのお友達、知り合いと同じですから、一旦すべて解約し、あなたが新たに契約するのが筋です。 ばれないようにこそこそではなく、きちんと決まりや常識に沿って行動しましょう。

imsims
質問者

お礼

申し込みは婚約者で私の名も入っております。 問題なのは世帯主(?)が出てったということだけです 私一人で住むのも契約者の一人として入っているので それが問題になるかどうかの話だったのです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 同棲解消を言い出せない・・

    彼と2年ほど同棲してるのですが、今年の初めに彼氏が浮気してることがわかり、それから出て行く資金コツコツと貯め、新しいマンションを契約し、出て行くことに決めました。 既に新しい引越し先のマンションは契約し、その他の手続きもほぼ完了したのですが、駐車場の解約手続きを勝手にしていいものか迷っています。 2人同棲する際に、車を2台所有することは出来ないだろうということで彼の車を処分しました。 そして私名義の車を毎日彼が仕事で使ってるのですが、まだ 私の名義なので、私が車は持って出て行こうと考えており、既に解約の手続きを取ってしまったのですが、 彼に何も言わず解約するのはあまりにも自分勝手なのかなぁとも思います。 ただ今同棲解消をしたいと話をしたら、引越しするまでのあと1ヶ月間、気まずい雰囲気の中、一緒に暮らすのはあまりにも辛いなぁとも思いますし・・。 私が車を持っていくので、2人で買った電化製品等は、今住んでる家においていこうと思っています。 出て行くことも、駐車場を解約したことも知らせずに 影でコソコソと出て行く準備をしている私はあまりにも自分勝手でしょうか? やはり2~3日前とかではなく、事前に彼に知らせるべきでしょうか?

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。

    別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。 20代男です。つい先日3年近く同棲していた彼女と別れました。 (元)彼女は今のバイトや私達の関係の悪化による慢性的なストレスで精神的に 参っているようで(私と交際する前にうつ病の経験有) 「分かれて精神的に少しでも楽になりたい」ということでした。 こちらもかなり精神的に辛かったので、別れることに関しては同意しました。 しかし、(元)彼女は同棲している家から出て行くお金も済ませてくれる アテも無いという理由で引越しの資金が溜まるまで家にいさせてくれと頼まれました。 更に「これからは友達としてもっと仲良くしていきたい」と言われましたが、 泥臭い喧嘩を続けてきて悪い関係にずっとあった彼女と別れてもなお 一緒に住みたくはありません。 中途半端な関係のまま異性と一緒に住みたくないのです。 また、婚約関係にあったので今までは家賃や光熱費なども9割以上私の負担でした。 しかし別れた以上は9割以上の負担をして(言い方は悪いですが)他人を家に済ませることに 納得できないです。 引越し資金の捻出できない(元)彼女と別居をしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲解消

    彼女と同棲していますが、喧嘩が原因でアパートを追い出され、今は実家に帰っています。彼女をアパートから退去させる法的手段はないのでしょうか? しかし喧嘩の際にあばれた彼女を抑えつけた為、痣と擦り傷ができてしまい裁判沙汰にすると言われました。恐らく慰謝料を請求してくると思います、決して殴ったりの暴力ではないです。 ふだん彼女は家事やゴミだし、掃除などはまったくせず、お金は一切出しません何度か食費ぐらいはと話ましたが取り合ってくれませんでした。 とにかく朝から晩までこき使われて精神的に参ってしまっていたので、彼女とやり直すつもりはありません。 このまま別れたいのですが彼女が家を出て行くつもりはない様です。 アパートは自分名義で家賃、ガス、水道、食費、その他お金は自分が負担しています。彼女の両親には彼女の意向で同棲は内緒です。

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 同棲の解消による慰謝料等について

    同棲の解消についてご質問させていただきます。 昨年末より同棲している彼女がいるんですが、同棲を始めて約半年相手の嫌な部分が多く見えお互いにイライラしている状態が続いております。 こちらとしては、家賃も多く払っており家事も掃除や洗濯をすることは私の方が多い状況です。 このような状況で同棲解消の話をしたら内縁の破棄とみなされ慰謝料を請求される事はありますでしょうか。 自分の親には婚約者とは伝えておらず御互い親には会っていません。プロポーズ等もしてしません。 しかし物件を借りる際に不動産会社の人に、審査に通りやすいよう同居人について彼女を婚約者として記載するようアドバイスを受け記載してしまいました。 正直、今の暮らしがストレスで早く解消したい気持ちが強いですが、慰謝料の事を考えると不安と恐怖でたまらないです。 ご回答何卒宜しくお願いします。

  • 同棲解消に関して、考え方

    同棲解消してから、彼に言われたのが ・同棲する前に約束してた家賃半折りを払ってほしい、その書類つくったから判子押して ・頼んだりはせず、彼の意思で私に買ってくれた服に関して、思い出深いから持っていかないでこっちで処分したいと言われました ・同棲解消してまだ1週間たたないのに、もう家にはいるな荷物は実家に勝手に送っておく 1つめに関しては、半折り払うことは完全に同意してます、なのに判子まで押させるなんてこと普通しますかね?;ちなみに、同棲は大体二年です 二つめに関しては、指輪とかなら解りますが…服って… 私が買ってと言ったわけでもないのに彼が処分すると言うのは納得いきません; もう、私の服なわけです 三つめは、私がどれを持っていくかも話し合ったりもしていないのに、まとめておいたからとか言われても納得できませんよね? 彼の考え方は正しいのでしょうか…

  • 同棲解消が泥沼化してしまってます。(長文です)

    同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最 初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて 、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済 もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半年後ということで妥協していたので すが、別れる事になったので一刻も早く出て行ってほしい状態です。ただ、彼は部屋が見つからないということ とお金がないということでいまだにそこの部屋に住んでいます。その上、私の知らないところで私の親に連絡し たらしく、その中で「訴訟も考えている」ような発言をし、私の親がいろいろと心配して私は実家に連れ戻され ました。今の部屋は私が契約者で保証人は私の父になります。それに加え、今住んでいる部屋は犬を飼育してい ることが条件の部屋なので、もし彼に名義変更をしても住みつづけることは難しいと思われます。(私の愛犬な のです)私はもう1ヵ月半くらい実家での生活をしているのですが、昨晩彼に「転居にかかった費用を精算してく れ」と言われました。同棲してからの家賃は折半していて、光熱費やネット代など家賃と駐車場と食費以外の費 用は私が負担していました。電話で話しても人が変わったように私を罵倒するばかりで、大袈裟かもしれません が、「痴情のもつれ・・」という言葉が浮かびました。そんなことはないと思いますが。。 ここまで泥沼化してしまった別れ話を解決するにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけると ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 名字の違う私の名前で登録する事は可能なのでしょうか

    同棲する予定なのですが 家賃は彼氏が払い光熱費は私が払う予定なのですが 家の名義?(賃貸ですが)世帯主を彼氏の名前にして 電気やガスの引き落としを名字の違う私の名前で登録する事は可能なのでしょうか? 要するに家の契約者は田中太郎で 田中太郎家の電気や水道を山田花子の口座から引き落とす事です。 同棲する体で家を借りる為 大家は同居は知っています。

  • 同棲解消後その部屋に残る立場

    先日同棲解消しました。 彼とは約10年付き合い、婚約したのを機に半年ほど前から同棲を始めました。 結婚に向けての準備も始め、二人ともが同じ方向を向いていると信じて疑いませんでした。 詳細ははぶかせていただきますが、一緒に住みだして経済的な面や仕事に対する姿勢、 将来的な考え方等で、彼は真剣に結婚を考えていないということに気づき、 何度も二人で話し合ったり、親も交えて話し合いを重ねましたが、結局破談となり 同棲も解消しました。 彼は実家に戻り、私は実家が遠いため、新たに一人暮らし用の部屋を借りもうすぐで出て行く予定でいます。 ただ、彼がいなくなった部屋であとしばらく一人で過ごすことが、辛くて耐えられません。 婚約までしたのに、彼からないがしろにされたというような悔しさや惨めさで、許せない気持ち もあるのですが、10年も付き合って、彼がどういう人なのか見抜けていなかった自分に 対する情けない気持ちもあります。でも、10年間の楽しい思い出や二人で過ごした時間、 彼の優しい部分などが思い出され、この部屋を借りたときは二人で頑張ろうという気持ちで いたのに・・・と思ったり、本当にいろいろな気持ちが入り乱れて、一人でいることが 辛くてたまりません。 きっと、次の部屋へ引っ越せば気持ちも少しは切り替わるでしょうが、まだあとしばらく 今の家で過ごさなければならないので、気づけば泣いてばかりいます。 同じように同棲解消した方で、その部屋に残る立場になった方にお聞きしたいのですが、 どうやって気持ちを切り替えたり、気分転換したかお聞かせください。 長々と乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう