• 締切済み

同棲解消後の契約について

数ヶ月前同棲を開始しましたが一緒に住んでみて合わないと思い 解消することになりました 家は彼名義・保証人は彼の親ですがお互い話し合いの上、引越資金もないため彼が実家に帰り、私は契約期間満了までこの家で一人暮らしをすることになりました。 家賃は彼の口座に振り込むからいいとして、その他電気・ガス・水道・インターネットなどはどのように手続きを取ったらよいでしょうか? 一度解約してまた接続するしか方法はないのでしょうか? でも大家に一人で暮らしているとは知られるのも嫌なので(名義が彼で婚約者扱いのため)なるべくならばれないように行動したいのですが… この場合はどういう手を使えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

そもそも契約は2人住まいということですかね。であれば良いですが、彼名義で、1人契約で、あなたが転がり込んで、住み続けるとすれば、契約違反です。 また、婚姻してなかったのであれば、ただのお友達、知り合いと同じですから、一旦すべて解約し、あなたが新たに契約するのが筋です。 ばれないようにこそこそではなく、きちんと決まりや常識に沿って行動しましょう。

imsims
質問者

お礼

申し込みは婚約者で私の名も入っております。 問題なのは世帯主(?)が出てったということだけです 私一人で住むのも契約者の一人として入っているので それが問題になるかどうかの話だったのです。 ありがとうございました