• 締切済み

名字の違う私の名前で登録する事は可能なのでしょうか

同棲する予定なのですが 家賃は彼氏が払い光熱費は私が払う予定なのですが 家の名義?(賃貸ですが)世帯主を彼氏の名前にして 電気やガスの引き落としを名字の違う私の名前で登録する事は可能なのでしょうか? 要するに家の契約者は田中太郎で 田中太郎家の電気や水道を山田花子の口座から引き落とす事です。 同棲する体で家を借りる為 大家は同居は知っています。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

契約先・支払先によっては、契約者名義と、クレジットカード名義(引落口座名義)とが、同じ名義を求められることもあるし、違っていてもOKの場合もあります。 したがって、ここで回答を求めるよりも、契約先・支払先に確認しましょう。 契約先・支払い先にネットがあれば、同じことが条件か、違った名義でもOKの表示があることもあります。 同じ名義を求められる場合は、延滞・滞納の事故防止や、支払い事故の時は名義人追跡調査などの、信用調査も兼ねていると思います。 また、名義が違っていててもOKなの場合は、私個人的に思うのは、名義は誰でもいいから、支払ってくれる人ならだレでもいい所でしょう。

• fujic-1990
回答No.3

不動産賃貸業を営んでおります。  その地域の電気会社は分かりませんが、東北電力やNTTなら、可能です。ガス会社だって大丈夫でしょう。  昔は、契約者が夜逃げすると、堂々と大家に請求していたくらい、だれから料金を受け取るかについては、柔軟です。  今は、請求はしないのですが、「入金がないとメーターをはずします。いったんはずすと、取り付けるのに、もっと多くの費用がかかります。だから、大家さんが『払いたい。払わせてくれ』と言うのなら受け取りますが、どうしますか」と言います。  つまり、他人である大家でも、料金を払えますから大丈夫だと思います。  もちろん、山田花子さんが、自分の口座から引き落とす申請書を書く手間は必要になります。  質問者さんの所では、 A:電気などの供給契約者が田中太郎さんで、支払うのが山田花子さん  という方式になるか、 B:供給契約者も山田花子さんで、支払うのも山田花子さん  という方式になるのか、どちらなのかまではわかりませんが、山田花子さんが支払えることは間違いないと思います。  また、Bの場合、本当に「山田花子さんの口座から引き落としていいのか」本人確認が入るかもしれません。

• go_gohide
回答No.2

そんなめんどくさいことをしなくても、公共料金専用の彼氏の口座に 貴女がお金を入金すれば良いことじゃないのかな。

回答No.1

できると思います。 携帯の電話代なども、出来るのでは。