なぜ「山田」は銀行でよく使われる苗字なのか?

このQ&Aのポイント
  • 「山田」は銀行などでよく使われる苗字ですが、その理由について不思議なことがあります。
  • 「山田太郎」などの名前がよく見かけるのは、わかりやすさや親しみやすさが理由かもしれません。
  • 一方で、「山田」は苗字ランキングで12位であり、他の有名な苗字に比べて知名度が低いため、笑いものにされたりダサいと言われたりすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

苗字について

苗字について不思議なことがあります。 私の苗字は「山田」なのですが。 よく銀行などで「山田太郎」と言う名前が書いてあることが多いですが、なぜでしょう? 「分かりやすいから」「たとえやすいから」などの声がありますが。 「山田」さんは12位です。一番多いのは佐藤さんです。 12位ですから、ありそうでないのは不思議じゃありませんよね? それなのに、「有名人がいない」だとか「田舎っぽい」だとか、いい迷惑だと思いませんか? テレビで苗字の由来という番組を昔やっていましたが、「山田」さんだけ笑いものにされていて とても心が痛み、あまりの悲しさに泣いてしまいました。 そのおかげで小さい頃から名前で馬鹿にされてきたので自分の名まえに自信が持てません。 ハッキリ言って迷惑です。 なぜ山田だけ馬鹿にされるのでしょうか?なぜダサいなんて言われるんでしょうか? どう思いますか?御意見お願いいたします。

• gdn
  • お礼率37% (49/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.2

「山田太郎」という名前が、例にされることが多い理由は、先ずはリズムです。  日本語の、短歌や俳句川柳、標語などの世界では、5、7音などの、奇数音が基本になっています。  人の名前は文章ではないので、さらに短い、3音、3音、が一番切れがあり、よどみなく《音》が出てくる、心地良い奇数音なのです。  また、山田という文字は、「あ」「ま」「む」「わ」などのひらがなよりも、はるかに分かりやすい文字です。  佐藤の「藤」の複雑さは、漢字書きの苦手な人にはなかなか克服できない難字なのです。  《音》も《字画》も分かりやすく好印象、それが《山田》が例示に使われる理由でしょう。  しかし、《言葉の意味》に重心を置くと印象は違います。  「山」も「田」も、明治以降150年の伝統を持っている西洋コンプレックス文化の下では、ダサイ印象が強いでしょう。  欧米コンプレックスを持っている人には、優れた日本製品よりも、ヨーロッパブランドの方格好良く見えてしまうのです。  武道よりも、スポーツの方が格好良く見えてしまうのです。  今日本は、「山田」という文字の意味する所の、山林が荒廃し、食糧自給率が40%の弱小国です。  山田、という名前の印象が、そろそろ変わっても良いと思います。  先ず山田さん、本人が自覚する必要があると思います。

その他の回答 (3)

• clannad70
回答No.4

角数が少ないからではないでしょうか。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

理由は不明なので、まったくの私見ですが、お答えします 苗字以前に、そういった例の名前の場合、男性は『太郎』女性は『花子』が 圧倒的に多いと思います(男性の場合、『一郎』も多いかもですね) で、『太郎』と聞いて真っ先に思い浮かぶ苗字は私の年代では『山田』です ドカベンを見ていた世代なので、『山田太郎』と言うネーミングが 強烈に染みついていると言う訳です それが理由とは言いませんが、有名人(?)が居ると どうしても、そちらの方に行きついてしまいます

• sangason
回答No.1

自意識過剰な面もあるだろうし、そういう年頃なのかもだ。 具志堅ヨウコウさんがオバカキャラで有名になってますね 具志堅=おかしな人。という印象を与えてると思います 地元じゃかなり多いそうだし他に具志堅姓の著名人も居る なのに具志堅=滑稽な響き、と感じるのは露出の多さからと 思われます。 多分あなたの「山田」以上に迷惑がってる人は多いと思う 同様の要因でネットやテレビでネタにされる姓は世間に溢れてる それをマイナス、またはあなたのように泣きたくなるほど辛いと 取る人も居るでしょう。しかし自分と同姓だから気にかかるだけで 世間の多くの人はさほど気にしていない 私は車持ってますが数年置きに買い換えるんですね するとあら不思議!自分と同じ車種が走ってるとドキッとします 自分が乗り出したとたん、そうなるんです。これ判りますか? 車=姓>自分と同じだから意識してしまう、それまでは見てない自分 自分が山田だから山田をネタにした笑いが腹立たしかったり辛いとか 「なぜ山田だけ!?」と思い込んでしまうんです。 ちなみに私も全国十傑にはいる姓ですよ、笑われてる同姓見ても別に 気になりませんよ、コミックソングに使われててもね、気にならない どだい日本人の姓なんぞ、ほとんど田舎っぽい作りになってますから 自意識過剰である。と認識してください

gdn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は別に具志堅さん=おかしな人とは思いません。 そうですか…。結局他人事ということになってしまうんですね…。 自分の姓でなければ…というように。 私のような者には難しくてよくわかりませんが、気にするなということですね。 なるべく気にしないように努めます。 本当にありがとうございました。