• 締切済み

同棲解消につき、質問です。

質問させて頂きます。 交際相手の方が 自分の知らぬ間に住民票を移し、 自分の住居に同棲しに来た場合 ※これは法律的に問題ないのでしょうか? 同棲解消の際 何かトラブルになるのでしょうか? 元々部屋を借りているのは彼女名義 家賃は半分彼も払っている状況。 結婚の約束は無く 彼女は別れたいのに 男性に居座れているパターンです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

お部屋の契約者である彼女の許可があれば、大家さんや持ち主の許可なく同居・同棲してもいい…という訳ではありませんよ。 契約書で確認してくださいね。 彼女が契約解除して、お引越をしても彼が居残った場合どうなるでしょうね…責任のすべては契約者である彼女になります。 お家賃の半分をもらっていたなんて、大家さんたちには関係ないですから。 自分で部屋も借りられない状況の彼氏を、一時的とはいえ同居させた責任は彼女自身がとるしかないです。 もし同棲が契約違反であった場合、同棲してないと言い張っても、住民票移した形跡が証拠になっちゃいますしね。 契約違反の代償がどの程度かは、ケースバイケースです。

bird92
質問者

補足

ちょっとお伺いしたい内容とは異なるご意見ですが ご回答ありがとうございます。 彼女に問題が無いとは思っていませんが 彼女の為になる道を探せたらいいなと思っています。 参考にさせて頂きます。

noname#96559
回答No.4

すみません。途中で送信してしまいました。 それで、法律的には色々あるのですが、現実としては、 荒っぽい方法としては、実力行使してしまうことも出来ます。 何月何日までに出て行け。出て行かなければ、荷物は廊下に投げ出すと通告。内容証明くらいしたほうがいいかな。 それで実際に出してしまえばいいのです。但し、大家さんに頼んで鍵を変更すること。その日にあわせてもらいましょう。 彼女さん一人では難しいから、友達を終結する必要があります。 結局、転居費用の問題なのではないですか? これは仕方がないですよ、いくらかは出さないと。 強硬手段も取れること、転居費用は幾分か出すこと。これでおとしどころを探るのが普通です。 同棲解消そのもので揉めているなら、彼女が何処か別のところにトンズらするほうが早いです。勿論トンズらする前にそのアパートは解約しましょう。

bird92
質問者

補足

ご丁寧な回答 有難うございます。 彼女は場合によっては引き払う事も視野には入れている様子です。 聞いた感じでは 家賃を払う居候… と、思います。 出て行かないのは、 自分に都合の良い環境だからではないかと 推測しています。 転居費用は 彼の分を持つ、ということですよね? 参考にさせて頂きます。

回答No.3

まず、住民票の話です。 住民票はどうなっているのか? 彼女が世帯主で彼が同居人になっているのか? これは彼女の承諾なしでは問題に出来ます。 彼女の住民票とは別に、彼の住民票を作ってあるのか。要するに同一住所に別々に2世帯ある形。これなら問題ありません。 次に、住民票と同居の権利はリンクしません。 住民票はその当該住所が存在すれば事務的に受理されますので、(イチイチそのアパートを借りているのかどうか証明は要らない)勝手に適当な住所に移すことも可能なわけです。 但し、そういうことをすると実際には役所からの書類がそこに送付されますから、普通はそんな馬鹿なことはしないわけです。 ですから住民票があるから住む権利があるということにはなりません。 但し、同一世帯の同居人となると違ってきます。 「同一世帯で生計を共にする」となると、家族に準じた扱いになるわけです。内縁関係を思い浮かべていただければいいです。 ですから、住民票がどうなっているのかが1点。 もう一つが、家賃を半額支払っていることです。 但し、これに関しては、多分、彼女さんと彼との間に契約書などないでしょうから、口頭でいつでも変更が出来ます。契約者は彼女さんなのですから、家賃は要らない、出て行ってよ!です。 但し、住民票で同一世帯にしていて、生計を共にしていた場合(家賃以外にも生活費を分担)、即、出て行けは難しいですよ。 要するに、同棲の実体が、彼女のところに居候しているのか、共同生活なのか、です。居候なら出ていけですみますが、共同生活なら同棲の解消は二人の合意で図る必要があります。 出て行かないのは同棲の解消を拒んでいるのですか? それともただ、住むところの問題ですか?

回答No.2

住民票を移すと、その市に対して住民税を払う事と、その市で選挙権がある位で、今の状態で住民票を取ると彼は同居人となっているはずです。 逆に実家を出て一人暮らししてる学生とかは、住民票移さない人が多いですよ。提出する書類で、住民票が必要な場合がある位で、彼が別れたくなく、必死な抵抗だと思いますが、彼が出て行ってもらえれば、ゆくゆく困るのは彼の方になると思いますよ。

bird92
質問者

補足

彼は出て行くと口先のみで 出て行かないのではないでは… という感じですね。 ご回答ありがとうございます。

• takasi23
回答No.1

これは全部予想ですけど、彼が家賃を半分払っているのならば住民票を移すくらいの権利は十分にあると思います。 とはいえあなたの名義で借りている以上、彼を追い出す権利は十分あります。どうしても出て行ってくれないのなら、こちらから出て行ってやりましょう。前金とか払ってもらって。

bird92
質問者

補足

権利はあるのですね。 同棲してから移されたのか 同棲する前に移されたのかは不明です。 私の事ではないので 情報不足でごめんなさい。 ご回答、有難うございます^^