• 締切済み

同棲解消につき、質問です。

質問させて頂きます。 交際相手の方が 自分の知らぬ間に住民票を移し、 自分の住居に同棲しに来た場合 ※これは法律的に問題ないのでしょうか? 同棲解消の際 何かトラブルになるのでしょうか? 元々部屋を借りているのは彼女名義 家賃は半分彼も払っている状況。 結婚の約束は無く 彼女は別れたいのに 男性に居座れているパターンです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

お部屋の契約者である彼女の許可があれば、大家さんや持ち主の許可なく同居・同棲してもいい…という訳ではありませんよ。 契約書で確認してくださいね。 彼女が契約解除して、お引越をしても彼が居残った場合どうなるでしょうね…責任のすべては契約者である彼女になります。 お家賃の半分をもらっていたなんて、大家さんたちには関係ないですから。 自分で部屋も借りられない状況の彼氏を、一時的とはいえ同居させた責任は彼女自身がとるしかないです。 もし同棲が契約違反であった場合、同棲してないと言い張っても、住民票移した形跡が証拠になっちゃいますしね。 契約違反の代償がどの程度かは、ケースバイケースです。

bird92
質問者

補足

ちょっとお伺いしたい内容とは異なるご意見ですが ご回答ありがとうございます。 彼女に問題が無いとは思っていませんが 彼女の為になる道を探せたらいいなと思っています。 参考にさせて頂きます。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

すみません。途中で送信してしまいました。 それで、法律的には色々あるのですが、現実としては、 荒っぽい方法としては、実力行使してしまうことも出来ます。 何月何日までに出て行け。出て行かなければ、荷物は廊下に投げ出すと通告。内容証明くらいしたほうがいいかな。 それで実際に出してしまえばいいのです。但し、大家さんに頼んで鍵を変更すること。その日にあわせてもらいましょう。 彼女さん一人では難しいから、友達を終結する必要があります。 結局、転居費用の問題なのではないですか? これは仕方がないですよ、いくらかは出さないと。 強硬手段も取れること、転居費用は幾分か出すこと。これでおとしどころを探るのが普通です。 同棲解消そのもので揉めているなら、彼女が何処か別のところにトンズらするほうが早いです。勿論トンズらする前にそのアパートは解約しましょう。

bird92
質問者

補足

ご丁寧な回答 有難うございます。 彼女は場合によっては引き払う事も視野には入れている様子です。 聞いた感じでは 家賃を払う居候… と、思います。 出て行かないのは、 自分に都合の良い環境だからではないかと 推測しています。 転居費用は 彼の分を持つ、ということですよね? 参考にさせて頂きます。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

まず、住民票の話です。 住民票はどうなっているのか? 彼女が世帯主で彼が同居人になっているのか? これは彼女の承諾なしでは問題に出来ます。 彼女の住民票とは別に、彼の住民票を作ってあるのか。要するに同一住所に別々に2世帯ある形。これなら問題ありません。 次に、住民票と同居の権利はリンクしません。 住民票はその当該住所が存在すれば事務的に受理されますので、(イチイチそのアパートを借りているのかどうか証明は要らない)勝手に適当な住所に移すことも可能なわけです。 但し、そういうことをすると実際には役所からの書類がそこに送付されますから、普通はそんな馬鹿なことはしないわけです。 ですから住民票があるから住む権利があるということにはなりません。 但し、同一世帯の同居人となると違ってきます。 「同一世帯で生計を共にする」となると、家族に準じた扱いになるわけです。内縁関係を思い浮かべていただければいいです。 ですから、住民票がどうなっているのかが1点。 もう一つが、家賃を半額支払っていることです。 但し、これに関しては、多分、彼女さんと彼との間に契約書などないでしょうから、口頭でいつでも変更が出来ます。契約者は彼女さんなのですから、家賃は要らない、出て行ってよ!です。 但し、住民票で同一世帯にしていて、生計を共にしていた場合(家賃以外にも生活費を分担)、即、出て行けは難しいですよ。 要するに、同棲の実体が、彼女のところに居候しているのか、共同生活なのか、です。居候なら出ていけですみますが、共同生活なら同棲の解消は二人の合意で図る必要があります。 出て行かないのは同棲の解消を拒んでいるのですか? それともただ、住むところの問題ですか?

回答No.2

住民票を移すと、その市に対して住民税を払う事と、その市で選挙権がある位で、今の状態で住民票を取ると彼は同居人となっているはずです。 逆に実家を出て一人暮らししてる学生とかは、住民票移さない人が多いですよ。提出する書類で、住民票が必要な場合がある位で、彼が別れたくなく、必死な抵抗だと思いますが、彼が出て行ってもらえれば、ゆくゆく困るのは彼の方になると思いますよ。

bird92
質問者

補足

彼は出て行くと口先のみで 出て行かないのではないでは… という感じですね。 ご回答ありがとうございます。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.1

これは全部予想ですけど、彼が家賃を半分払っているのならば住民票を移すくらいの権利は十分にあると思います。 とはいえあなたの名義で借りている以上、彼を追い出す権利は十分あります。どうしても出て行ってくれないのなら、こちらから出て行ってやりましょう。前金とか払ってもらって。

bird92
質問者

補足

権利はあるのですね。 同棲してから移されたのか 同棲する前に移されたのかは不明です。 私の事ではないので 情報不足でごめんなさい。 ご回答、有難うございます^^

関連するQ&A

  • 同棲解消したいです…。

    以前も彼の事で色々相談させて頂いた者です。 同棲して約2年になりますが…芸能界を目指す彼の将来を考え、11月に地方から東京に引っ越ししてきて来ました。 最初は二人で頑張れば生活もなんとかなる…!との約束でしたが…実際は、私がキャバクラ週6で働き彼は、急なオーディションに備え週3しかバイトに行きません。 毎月渡してくれる生活費は3万円です…。はっきり言って全然足りません! 家事も全くやらず、私が疲れきってしまいました…。彼への気持ちも大分薄れてます…。 このままだと、彼はどんどん駄目人間になる気がします…。なので彼に部屋を出て行ってもらいたいのですが…。 喧嘩もしたこともなく、どのように別れを切り出したら良いかわかりません。同棲を解消した方はどうやって別れましたか? 部屋を探すまで、どのような感じなのでしょうか? 因みに、引っ越し当時彼は、無職だったので部屋は私名義で、家賃、光熱費、生活費全て私もちです。

  • 同棲解消時のお金

    こんにちは。 法律のカテゴリでも質問させていただきましたが、こちらでも質問させていただきます。 わたしには同棲していた彼がいました。 しかしわたしに他に好きな人ができてしまい破局、同棲解消。 名義は私の名義ですが、私は実家へ帰り、彼はまだそこに住んでいます。 私が学生でもあるため、部屋を出るときのお金は彼が全て出してくれると言っていましたが、恩着せがましいなぁと思う言動が度々あったのときっぱり縁を切りたくて折半にしてほしいと頼みました。 そしたら彼は、部屋のクリーニング代を彼が、フリーレント3ヶ月を私に払えと言います。 また、7月下旬頃まで(彼の引っ越しの都合)の家賃も折半だと言っています。 彼の言い分はこうです。 フリーレント分を私が支払う理由は、本来なら払わなくていいものを私の都合(好きな人ができたから)で支払うことになったから、だそうです。 家賃もなぜ彼が一人で住んでいるのにわたしも支払わなきゃいけないの、、?と少し納得できず、質問させていただきました。 客観的に見て、折半の仕方はどうするべきでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 同棲解消するときってどうしてる?

    同棲を始めて約3年ですが、彼から「離れて暮らしたい」(=別れたい)と言われました。結婚の話もしていたのにどうしてって感じなのですが、相手の心が離れてしまってはしょうがないのでやむなく承知することにしたんです。 でも同棲って二人で買ったものとか多いじゃないですか?そういうのって別れるときどうやって分けますか? あと住まいは賃貸マンションなのですが敷金・礼金などすべてふたりで半分づつ出し合っています。私は新しく引越すときの足しに敷金が戻ってくるお金が必要なんだけど彼は全然お金持ってないんですよ。(ちなみに部屋の名義は彼になっている)ホントは慰謝料でももらいたい気持ちなのに私ばっかお金の面で損したくないんですよ! 同棲解消したときの苦労話やいい方法があったら教えて欲しいです。 

  • 同棲解消した場合って

    同棲してる人と別れる事になりました。全て半分ずつ出し合って生活していましたが部屋の名義は相手になっています。この場合自分が出ていくしかないのでしょうか?

  • 同棲解消に関して、考え方

    同棲解消してから、彼に言われたのが ・同棲する前に約束してた家賃半折りを払ってほしい、その書類つくったから判子押して ・頼んだりはせず、彼の意思で私に買ってくれた服に関して、思い出深いから持っていかないでこっちで処分したいと言われました ・同棲解消してまだ1週間たたないのに、もう家にはいるな荷物は実家に勝手に送っておく 1つめに関しては、半折り払うことは完全に同意してます、なのに判子まで押させるなんてこと普通しますかね?;ちなみに、同棲は大体二年です 二つめに関しては、指輪とかなら解りますが…服って… 私が買ってと言ったわけでもないのに彼が処分すると言うのは納得いきません; もう、私の服なわけです 三つめは、私がどれを持っていくかも話し合ったりもしていないのに、まとめておいたからとか言われても納得できませんよね? 彼の考え方は正しいのでしょうか…

  • 同棲解消が泥沼化してしまってます。(長文です)

    同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最 初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて 、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済 もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半年後ということで妥協していたので すが、別れる事になったので一刻も早く出て行ってほしい状態です。ただ、彼は部屋が見つからないということ とお金がないということでいまだにそこの部屋に住んでいます。その上、私の知らないところで私の親に連絡し たらしく、その中で「訴訟も考えている」ような発言をし、私の親がいろいろと心配して私は実家に連れ戻され ました。今の部屋は私が契約者で保証人は私の父になります。それに加え、今住んでいる部屋は犬を飼育してい ることが条件の部屋なので、もし彼に名義変更をしても住みつづけることは難しいと思われます。(私の愛犬な のです)私はもう1ヵ月半くらい実家での生活をしているのですが、昨晩彼に「転居にかかった費用を精算してく れ」と言われました。同棲してからの家賃は折半していて、光熱費やネット代など家賃と駐車場と食費以外の費 用は私が負担していました。電話で話しても人が変わったように私を罵倒するばかりで、大袈裟かもしれません が、「痴情のもつれ・・」という言葉が浮かびました。そんなことはないと思いますが。。 ここまで泥沼化してしまった別れ話を解決するにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけると ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 思い切って同棲を解消した(しようとした)女性に質問

    彼氏と同棲経験をし、自分から解消をした(しようとした)女性に質問です。 (※解消された、ではなくした側でお願いします。) 解消をした(しようとした)原因は? その時彼氏はどうでしたか? 解消した後も交際は継続されましたか? 彼氏が原因で解消をしようとして、解消を実行しようとしたら彼氏が反省して問題が改善され、同棲が継続された方はいますか? なんでも構いませんので、エピソードを教えて下さい。 主に彼氏に問題があり、女性から同棲解消をした方でお願いします。

  • 前向きな同棲解消について質問です。

    いま、半同棲半年、同棲半年になる彼氏がいます。 以前、私の家の近くで一人暮らしをしていたのですが、 一緒にいる時間も長くなってお互い同意の上同棲を始めました。 私は彼氏のことは大好きなんですが、気持ちのズレが生じ始め 不安です。 彼21歳。私26歳。 彼は事務所に所属していて、芸能の道を目指しています。 私は最初彼が、自分はなかなか付き合わないタイプだと言っていて 付き合うということは自分のことをまじめに考えてくれていると思い、(勝手に思っただけですが・・) 彼ともっと一緒にいたいという理由で同棲を始めたのですが、 彼は経済的な理由も大きいといいます。 私はそういう理由なら同棲は嫌だし、将来のことを見据えて同棲を考えて ほしいというと、彼は結婚を全く考えていないわけではないが、 今すぐに答えを言葉にするのは無理だ、と言っています。 21歳の彼に結婚だの将来だのを突きつけるのはもちろん 酷なことはわかるのですが、納得いかないのも正直なところです。 以前私は2年ほど同棲をして別れてしまった経験もあり、 自分的にだらだら同棲生活を続けるのは嫌です。 今彼は収入が少なく不安定なのもあり家賃は折半ですが、家事、洗濯、食費の負担は 私がしています。 彼のお金に余裕がある時にたまにご飯につれていってくれたり プレゼントをくれたりします。 もちろん初めに話し合わなかった自分が悪いのですが、 周りも、同棲は女性にとって不利というのでだんだん不安が大きくなってきました。 でもお互いの同意で同棲したことも事実だし、収入のない彼に 突然同棲解消を言い出すのも自分のわがままに感じます。 最初自分の責任でもあるので彼が初期費用などが貯まるまで 私名義の家に住んでもらって、私は別に家を借りようと思いました。 しかし、そのやりかたも私の不満を全面にだしているようで 二人の関係に溝ができそうな気もします。 それに彼はいろいろな面で自分に尽くしてくれ、寛容な古風的な考えをもつ女性と 結婚したいと言っていて、私はそれに対して尽くすことは相手に執着心も持ってしまうし、 それに対して男性が責任を持つ(結婚)ということが引き換えだと考えてる、 というと、それは重いといいます。 彼に納得してもらえるような前向きな同棲の解消法はないでしょうか? ちなみに彼と別れたくはありません。

  • 同棲解消について

    初めまして。同棲して4ヶ月のカップルですが、同棲解消の話が出ているので相談させてください。 きっかけは 私が家にいない間や、彼の仕事の後に元彼女と隠れて会ってたことが判明して私から別れ話をしてしまった。 別れようと思った理由としては、 元彼女が彼に対して好意があることを知っていて、 以前連絡をとっており、一度その事で揉めてしまい 私の前で元彼女の連絡先を消したのに、 その後たまたま会った時に相手が悩んでいたそうで、 連絡先を交換し、会っていた事で、 裏切られた気持ちが大きかったからです。 彼は別れたくはないと話、その経緯など説明してくれました。そしてまた元彼女の連絡先を消したので仲直りをして信じていこうと思いました。 しかし、その別れ話の後に生活の不一致を理由に 同棲を解消し交際は続けたいと言われました。 理由としては家事を全く手伝ってくれない彼に対して 私が、休みの日やせめて自分が使ったものは片して欲しいと 言っていたことに対して、元々ルーズな彼は 自分のペースでできないとストレスが溜まっていたとのことです。 また、自分の時間が確保できないことに対しても ストレスだったと言われました。 同棲を継続したい私は話し合いを持ちかけ 彼と同棲を続けていくための約束をきめることにしました。 彼の許容範囲を理解した上で約束を決めて、お互いこれなら前向きにやっていけそうだねと話してました。 しかし、家の更新になったら彼は実家に戻ると話を出してきたのです。 理由はこのままだと貯金ができないこと 彼の父親健康状態がよくなく、実家に戻ってきて欲しいと 母親に言われたことがきっかけです。 実家までは車で10分の距離なので、私としては いつでも行ける距離なのに同棲を辞めてまで 実家に行きたいということは親のことをきっかけとしていても 結局は自分の都合しか考えてないのかなって思ってしまいました。 (彼の両親にも会ったことがあり同棲していることを知っています) 私は彼に裏切られた後に、彼の都合で生活環境が いつ変わるかわからないという不安定な状況で 今後どうして行こうか悩んでいます。 彼は実家に戻っても交際は続けたいと言ってくれてますが 私は今は良いにしろ、今後を考えた時、彼といれる自信がないのです。 アドバイス等あればお願いします。

  • 同棲解消後に家賃の支払いを求められています。

    同棲解消後に家賃の支払いを求められています。 友人から相談を受けているのですが、私一人の知恵では及ばないので力を貸してください。 私の友人(女性)が同棲を解消したのですが、別れた彼氏から住んでいた分の家賃を払えと迫られています。当然、それを払う義務などなく拒否をしたかったのですが、家を出る直前にしばらく軟禁されてしまい、どなりつけながら強引に住んでいた分の家賃を支払う約束させられたそうです。 また、その際にパスポートを取られてしまい、家賃を支払った際に返すと約束させられたそうです。 ただ、単純にパスポートを新規発行して、無視すれば良いのかもしれません。 しかし、この彼氏は別れる少し前からDVをしており、また友人の職場の場所も知っていることから、突然現れる危険もあるかと懸念しています。つい、先日も約束を果たせと連絡が来ており、対処に困っています。 危険な彼氏であるということを前提に考えをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。