同棲経験者さんに聞く!同棲中のケンカを仲直りする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中のケンカが気になる!ケンカの回数が多いと心配ですよね。同じ部屋で寝ているのに別々に寝ることもあるし、仲直りの機会を逃してしまうことも。そんな課題を解決するためには、お互いに1人の時間やスペースを作ることが大切です。
  • 同棲中のケンカに悩んでいる方には、図書館など外出して1人の時間を過ごすことをおすすめします。家に帰るとイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、少し距離を置くことで冷静になります。また、お互いに心を開き、謝ることも大切です。
  • 同棲中のケンカを仲直りするためには、お互いに意地を張らずに素直に謝ることがポイントです。あなたが悪いのか相手が悪いのかを考えるよりも、まずは謝ってみましょう。また、お互いの気持ちを話し合い、改善策を見つけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中、同棲経験者さん教えて下さい。

私は同棲して1ヶ月弱になります。 つい先日ケンカをしました。 まだ1ヶ月弱なのにケンカはもう2回目です。 同じ部屋で寝ているのですが、ケンカをして私はソファーで、彼は和室で別々に。 ソファーがあるリビングは私だけの場所ではないと思い、まだ片付いてない洋室で敷物も何もなく毛布だけ被って寝てました。 そしたらドアが開き、呼び戻しに来てくれたと思ったら、私の敷布団を持ってきました…。 完全に別々に。。 1人の時間、部屋も必要だとネットで見たので、図書館行って時間潰して1人の時間をつくってあげたりしました。 家に帰りたくないなぁと思いながらも、夕ごはんを作るため帰宅。 外に出てると辛くて淋しくて涙が出るのに、家に帰るとイライラしてしまい、ますます仲直りする機会を逃しています。 3連休を気まずいまま乗り切り、今日から仕事で家に居ることもなく少し気が楽な部分もあります。 でもさすがにこのまま仲直りしないわけにもいきません。 今ぢゃ、何でケンカしたのかさえ分からなく、あたしが悪いのか向こうが悪いのかさえ分かりません。 お互い意地っ張りなので、自分から謝れないところがあります。 もし、こんな経験がある方がいたら、ぜひ仲直りの仕方など教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.5

やっぱり、会話かな。 我々は、お互い嘘でも謝れないので、 例えば、このケースで行けば、 彼が夕飯食べてる時、 「美味しい?」とか「濃かった?」とか、 「実は、今日はこうしてみたんだけど分かった?」とか、たわいのない、 喧嘩と異なる、また、普段あんましないようなするような、返事を求める言葉かけしてみるとか。 それ、無視されたら、まだ熱が冷めてないから、しばらく様子見。 決して、ため息ついたり、悪態ついたりしてはいけません。 ちょっと、彼のこと忘れて、テレビでもみましょう。 バラエティーがいいですね。 あははっ、おっかしっ、なにこの人?みたいに声に出して笑ってみましょう。 彼は、なにげにテレビに興味を持つはずです。 それをみたら、彼も、ップって笑い出すかも。 そうしたら、お互い喧嘩のことは知らないふりして、前を向いやり直します。 うちは、こんな感じ。

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他愛もない会話出来たらいいです。 今までチャンスはいくらでもあったと思います。 でもあたしの意地っ張り、頑固なせいでその機会を逃してしまったような気がします。 仲直りして前みたいに笑い合いたいので、謝って話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Shmo77
回答No.6

喧嘩は行き違いを作る両方に問題あり 喧嘩両成敗 えーとまずなぜ同棲したか? 目的なく何となくじゃ同棲は上手くいかない 互いにいる時間を増やしたいから? 結婚への準備? 色々あると思うが 初心忘れるべからず 会話が大事 ごめんって言いにくいなら メールとかもいいかも 勿論喧嘩の度合いと内容によりますが 言い合いじゃなくて なぜこうなったを考えるべく なぜなぜなぜを三回繰り返し 原因を特定してみましょう 喧嘩は共通目標を忘れるとおこりますー

回答No.4

愛する人との同棲は 一人暮らしや親兄弟との同居とは違って緊張感がありますからね 相手に嫌われないように気を使い 出来る自分を演出し 相手にも色々期待し 案外と意識は無くても疲れているものです。 もう少し素の自分を出していきましょう。 それで大丈夫なのか、お互いを認め合っていけるのか それを確認し、バランスを極めるのも同棲生活の大きな意味です。 家が近くならたまに帰って気を休めたり 仲の良い友達のところで愚痴の相手でもして貰ったり出来ると良いのですが。 >もし、こんな経験がある方がいたら、ぜひ仲直りの仕方など教えて下さい。お願いします。 質問とは離れた書き込みになってしまってごめんなさい。

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問をしたあとに、彼から今回は俺から謝ることはない…と言われました。 また何に対して怒ってるのか聞くと、どうやらあたしが彼の傷付くことを言ってしまったようなのです。 あたしは悪気があって言ったつもりはなく、何と言ったことさえ覚えてないのですが…。 でも傷つけてしまったことは確かなので、謝ろうと決めたら、今日はご飯いらないと…。 何時に帰ってくるのか分かりませんが、帰ってくるまで起きてて、酔いの状況や時間次第で話あおうと思います。 ありがとうございました。

• greenaid
回答No.3

仲直りする合図、 言い方はおかしいですが儀式みたいなものを二人の間で作っておくと 仲直りしやすいですよ。 例えば、「はい、じゃあ仲直り!」とほっぺにチューするとかハグするとか。 意外とこういうのであっさり心が解けて、意外に後にも引きません。 区切りが無いとなかなか切り替えられないので、その為の2人の習慣を作っておくのです。 仲の良い夫婦には大概この二人だけの習慣がありますよ。 基本は「ケンカしてもやっぱりこの人が好き」というのを頭に置いておけば 多少の事は許せるものです。 大抵発端はくだらない原因ですしね。 洗濯物片づけないとか、ゴミ散らかすとか。 質問者さんも原因を忘れているという事は、どうでもいい原因なんでしょう。 でも二人が共に”ケンカは長引かせない”という意識を持っていないと難しいですけどね。 彼が冷静な時に一度話し合っておいた方がいいと思います。 それでも彼が意地を張る様なら、質問者さんが折れて折れて折れまくるしかないです。 もしそれが嫌なら、同棲はやめるというか、彼はやめたほうがいいですよ。 ケンカした後の意地っ張りはいいことないです。 楽しく暮らすには、お互いにそういう意識が無ければ難しいです。

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仲直りするための儀式的なものは、同棲を開始する前に決めたことがありました。 お恥ずかしながら、ケンカしたらエッチをすると言う決め事を(笑) しかし今のところ実行には至っていません。 もう一度しっかり話し合って、ケンカした時はこうしようと決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

同棲してすぐの時はお互いの生活が同じになり、衝突する場面が多くなりますようね。私もそうでした。 どちらも意地っ張りで謝らないのであれば平行線のままになってしまいます。 最初のことが思い出せないのであれば、ただ『ごめんなさい』と謝ったり『色々言ってしまってごめんなさい』とやはり謝るのが一番の近道だと思います。 仲直りできるといいですね!

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お互い謝らないままだと、何も変わらないですよね。 これからも仲良くやっていきたいので、素直に謝ってみます。 そして、ちゃんと話し合って解決していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

同棲する時期が早かったのではないでしょうか?  >まだ1ヶ月弱なのにケンカはもう2回目です    大抵は楽しい時期で、ケンカはほとんどないでしょう。  >呼び戻しに来てくれたと思ったら、私の敷布団を持ってきました…。   意地っ張りの彼の精一杯の優しさではないでしょうか?   「仲直りしよう」の合図だったかもしれません。   本当に意地っ張りだったら、敷布団すら持っていかないでしょう。(私なら)     >1人の時間、部屋も必要だと   あなたが無理して作って「あげる」必要はないでしょう。   自分がして「あげてる」・・の積み重ねがストレス=ケンカにつながります。  >連休を気まずいまま乗り切り、今日から仕事で家に居ることもなく少し気が楽な部分もあります   同棲する意味はないのでは?   窮屈に思っているのなら、長続きしません。  >今ぢゃ、何でケンカしたのかさえ分からなく、あたしが悪いのか向こうが悪いのかさえ分かりません   男女のケンカなんてそんなもんです。   それほど、些細な事や、意味の無いことでケンカをしているという事です。  同棲を続けたいのであれば、お互いを理解して尊重し合う事です。  互いに意地を張り続けていれば、同棲(結婚)生活は長続きしません。

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 敷布団を持って来てくれたのは、彼の優しさだとは思いもしませんでした。 そんな優しさにも気付かないなんて、まだまだですね。 帰ってきたら素直に謝って、敷布団を持って来てくれたお礼をしたいと思います。 ありがとうございました。