同棲経験者さんに聞く!同棲中のケンカを仲直りする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中のケンカが気になる!ケンカの回数が多いと心配ですよね。同じ部屋で寝ているのに別々に寝ることもあるし、仲直りの機会を逃してしまうことも。そんな課題を解決するためには、お互いに1人の時間やスペースを作ることが大切です。
  • 同棲中のケンカに悩んでいる方には、図書館など外出して1人の時間を過ごすことをおすすめします。家に帰るとイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、少し距離を置くことで冷静になります。また、お互いに心を開き、謝ることも大切です。
  • 同棲中のケンカを仲直りするためには、お互いに意地を張らずに素直に謝ることがポイントです。あなたが悪いのか相手が悪いのかを考えるよりも、まずは謝ってみましょう。また、お互いの気持ちを話し合い、改善策を見つけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中、同棲経験者さん教えて下さい。

私は同棲して1ヶ月弱になります。 つい先日ケンカをしました。 まだ1ヶ月弱なのにケンカはもう2回目です。 同じ部屋で寝ているのですが、ケンカをして私はソファーで、彼は和室で別々に。 ソファーがあるリビングは私だけの場所ではないと思い、まだ片付いてない洋室で敷物も何もなく毛布だけ被って寝てました。 そしたらドアが開き、呼び戻しに来てくれたと思ったら、私の敷布団を持ってきました…。 完全に別々に。。 1人の時間、部屋も必要だとネットで見たので、図書館行って時間潰して1人の時間をつくってあげたりしました。 家に帰りたくないなぁと思いながらも、夕ごはんを作るため帰宅。 外に出てると辛くて淋しくて涙が出るのに、家に帰るとイライラしてしまい、ますます仲直りする機会を逃しています。 3連休を気まずいまま乗り切り、今日から仕事で家に居ることもなく少し気が楽な部分もあります。 でもさすがにこのまま仲直りしないわけにもいきません。 今ぢゃ、何でケンカしたのかさえ分からなく、あたしが悪いのか向こうが悪いのかさえ分かりません。 お互い意地っ張りなので、自分から謝れないところがあります。 もし、こんな経験がある方がいたら、ぜひ仲直りの仕方など教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.5

やっぱり、会話かな。 我々は、お互い嘘でも謝れないので、 例えば、このケースで行けば、 彼が夕飯食べてる時、 「美味しい?」とか「濃かった?」とか、 「実は、今日はこうしてみたんだけど分かった?」とか、たわいのない、 喧嘩と異なる、また、普段あんましないようなするような、返事を求める言葉かけしてみるとか。 それ、無視されたら、まだ熱が冷めてないから、しばらく様子見。 決して、ため息ついたり、悪態ついたりしてはいけません。 ちょっと、彼のこと忘れて、テレビでもみましょう。 バラエティーがいいですね。 あははっ、おっかしっ、なにこの人?みたいに声に出して笑ってみましょう。 彼は、なにげにテレビに興味を持つはずです。 それをみたら、彼も、ップって笑い出すかも。 そうしたら、お互い喧嘩のことは知らないふりして、前を向いやり直します。 うちは、こんな感じ。

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他愛もない会話出来たらいいです。 今までチャンスはいくらでもあったと思います。 でもあたしの意地っ張り、頑固なせいでその機会を逃してしまったような気がします。 仲直りして前みたいに笑い合いたいので、謝って話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.6

喧嘩は行き違いを作る両方に問題あり 喧嘩両成敗 えーとまずなぜ同棲したか? 目的なく何となくじゃ同棲は上手くいかない 互いにいる時間を増やしたいから? 結婚への準備? 色々あると思うが 初心忘れるべからず 会話が大事 ごめんって言いにくいなら メールとかもいいかも 勿論喧嘩の度合いと内容によりますが 言い合いじゃなくて なぜこうなったを考えるべく なぜなぜなぜを三回繰り返し 原因を特定してみましょう 喧嘩は共通目標を忘れるとおこりますー

回答No.4

愛する人との同棲は 一人暮らしや親兄弟との同居とは違って緊張感がありますからね 相手に嫌われないように気を使い 出来る自分を演出し 相手にも色々期待し 案外と意識は無くても疲れているものです。 もう少し素の自分を出していきましょう。 それで大丈夫なのか、お互いを認め合っていけるのか それを確認し、バランスを極めるのも同棲生活の大きな意味です。 家が近くならたまに帰って気を休めたり 仲の良い友達のところで愚痴の相手でもして貰ったり出来ると良いのですが。 >もし、こんな経験がある方がいたら、ぜひ仲直りの仕方など教えて下さい。お願いします。 質問とは離れた書き込みになってしまってごめんなさい。

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問をしたあとに、彼から今回は俺から謝ることはない…と言われました。 また何に対して怒ってるのか聞くと、どうやらあたしが彼の傷付くことを言ってしまったようなのです。 あたしは悪気があって言ったつもりはなく、何と言ったことさえ覚えてないのですが…。 でも傷つけてしまったことは確かなので、謝ろうと決めたら、今日はご飯いらないと…。 何時に帰ってくるのか分かりませんが、帰ってくるまで起きてて、酔いの状況や時間次第で話あおうと思います。 ありがとうございました。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.3

仲直りする合図、 言い方はおかしいですが儀式みたいなものを二人の間で作っておくと 仲直りしやすいですよ。 例えば、「はい、じゃあ仲直り!」とほっぺにチューするとかハグするとか。 意外とこういうのであっさり心が解けて、意外に後にも引きません。 区切りが無いとなかなか切り替えられないので、その為の2人の習慣を作っておくのです。 仲の良い夫婦には大概この二人だけの習慣がありますよ。 基本は「ケンカしてもやっぱりこの人が好き」というのを頭に置いておけば 多少の事は許せるものです。 大抵発端はくだらない原因ですしね。 洗濯物片づけないとか、ゴミ散らかすとか。 質問者さんも原因を忘れているという事は、どうでもいい原因なんでしょう。 でも二人が共に”ケンカは長引かせない”という意識を持っていないと難しいですけどね。 彼が冷静な時に一度話し合っておいた方がいいと思います。 それでも彼が意地を張る様なら、質問者さんが折れて折れて折れまくるしかないです。 もしそれが嫌なら、同棲はやめるというか、彼はやめたほうがいいですよ。 ケンカした後の意地っ張りはいいことないです。 楽しく暮らすには、お互いにそういう意識が無ければ難しいです。

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仲直りするための儀式的なものは、同棲を開始する前に決めたことがありました。 お恥ずかしながら、ケンカしたらエッチをすると言う決め事を(笑) しかし今のところ実行には至っていません。 もう一度しっかり話し合って、ケンカした時はこうしようと決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

同棲してすぐの時はお互いの生活が同じになり、衝突する場面が多くなりますようね。私もそうでした。 どちらも意地っ張りで謝らないのであれば平行線のままになってしまいます。 最初のことが思い出せないのであれば、ただ『ごめんなさい』と謝ったり『色々言ってしまってごめんなさい』とやはり謝るのが一番の近道だと思います。 仲直りできるといいですね!

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お互い謝らないままだと、何も変わらないですよね。 これからも仲良くやっていきたいので、素直に謝ってみます。 そして、ちゃんと話し合って解決していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

 同棲する時期が早かったのではないでしょうか?  >まだ1ヶ月弱なのにケンカはもう2回目です    大抵は楽しい時期で、ケンカはほとんどないでしょう。  >呼び戻しに来てくれたと思ったら、私の敷布団を持ってきました…。   意地っ張りの彼の精一杯の優しさではないでしょうか?   「仲直りしよう」の合図だったかもしれません。   本当に意地っ張りだったら、敷布団すら持っていかないでしょう。(私なら)     >1人の時間、部屋も必要だと   あなたが無理して作って「あげる」必要はないでしょう。   自分がして「あげてる」・・の積み重ねがストレス=ケンカにつながります。  >連休を気まずいまま乗り切り、今日から仕事で家に居ることもなく少し気が楽な部分もあります   同棲する意味はないのでは?   窮屈に思っているのなら、長続きしません。  >今ぢゃ、何でケンカしたのかさえ分からなく、あたしが悪いのか向こうが悪いのかさえ分かりません   男女のケンカなんてそんなもんです。   それほど、些細な事や、意味の無いことでケンカをしているという事です。  同棲を続けたいのであれば、お互いを理解して尊重し合う事です。  互いに意地を張り続けていれば、同棲(結婚)生活は長続きしません。

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 敷布団を持って来てくれたのは、彼の優しさだとは思いもしませんでした。 そんな優しさにも気付かないなんて、まだまだですね。 帰ってきたら素直に謝って、敷布団を持って来てくれたお礼をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏に無視されています…

    結婚前提で同棲中の彼氏と喧嘩になり、ずっと無視されています。 どうして仲直りすれば良いのかわからなくて、ここに書かせていただきました。 長文で失礼します。 私32歳、彼35歳、来週で付き合ってちょうど2年になります。 同棲は今月の第1週目から始めました。 喧嘩の原因は、私だと思います。 その内容は、 先日、お互いに仕事が休みだったので、家でお酒を飲んでいました。 もともとアルコールにそれほど強くない私は、久しぶりのお酒、更には生理中という事もあり、結構酔ってしまいました。 その後、彼のベッドへ移動し、(普段は別部屋で、私はソファで寝てます。この時は彼のベッドへ向かいました)、彼が求めてきたので、生理だから出来ない事を伝え、代わりに口ですると言う事で行いました。 しかし、やっている途中で私が性行為そのものに何故か気持ち悪さを突然感じ、吐き気も感じてしまい、少し雑な動きになってしまいました。 それが気持ちよくなかったらしく、突然彼が「もういい、気持ちよくない。下手くそ。嫌々やってるの伝わるし。自分でやった方が気持ち良いわ」と。 この時、私も素直に謝れば良かったのですが、つい、「私だって頑張ってるのに」と言い返してしまったんです。 すると、そこから彼の怒りに火がつき、 「そこは、『気持ちよくできなくて、ごめんね』やろ?!何なんその頑張ってるって。優しくないな。元カノはそんな事、絶対言わんかったわ。ほんま優しくないわ。愛がない」 と言われました。 そして、「気付かなくて、ごめんなさい」と私が謝ると、 「いや、ほんまに思ってんの?俺はいつも○○(私)の事気遣って、夜でもベッドで気持ち良い場所とかいろいろ聞いてやってるのに、何で○○は出来ないん愛が感じられへん。俺は1人でも全然生きていけるし、むしろ1人の方が好きな事できて楽しいし、カップルやからわざわざ時間作ってやってたけど、1人の方が有益やわ。お前は俺じゃなくて、俺の持ってる物に釣られてきてるだけやろ。」と言われました。 私は、決して彼の事が嫌いとかではなく、むしろ大好きだし、彼から一緒に住もうと言ってくれたのにも感謝しているし、別に彼が持っている物(お金とか仕事とか)はどうでもいいのです。これは同棲前から普段からずっと彼に伝えていました。 だから、ここでも言い返したかったのですが、言ったら更に火に油を注ぐ事になると思って、堪えて「ごめんなさい」としか言えませんでした。 そして、「もういいから、あっち行って」と言われ、私は別部屋のソファへ戻り、もやもやしたまま寝ました。 翌日、このままじゃ嫌だと思い、起きて朝イチで彼の元へ謝りに行きましたが、彼はヘッドフォンをしてパソコンを見たまま、私と目を合わそうともせず無視。 もう一度「昨日はごめんなさい」と言うと、「うん」の一言だけでした。 その後は食事も洗濯も全て別。 トイレとシャワーは私の居る部屋を通らないといけないので、その時は部屋から出てきますが、それ以外はずっと部屋に篭っています。 もちろん、私の姿があっても全く無視。 2日目の朝も、私が「おはよう」と挨拶しても無視。家に居るのが居心地悪くて、今カフェに居ますが、「ちょっと出かけてるね、何か要るものとか買ってくるものある?」って言っても、パソコンを見てヘッドフォンをしたまま完全無視です。 今まで喧嘩して、私が謝りのラインをしても、3〜4日未読無視の音信不通になった事は2回ぐらいありました。 しかし、同棲してからのこのような状態は初めてです。 こんな状態は嫌なので、仲直りしたいのですが、何もやっても裏目に出そうで、もう、どうやって仲直りすれば良いのかも分かりません。 こんな長い文章、読んでくださってありがとうございます。 もし、何かアドバイスがいただけましたら幸いです。

  • 同棲中のケンカ

    現在1Kで半同棲しています。 同棲してる方はケンカしたときって…どうしてますか? 同棲してる友人に聞くと 別々の部屋にいって頭を冷やして仲直り、とか ロフトがあるから別々の部屋同様、お互い頭を冷やす、という意見でした。 しかし、うちは1Kでロフトもないので別々になって頭を冷やすことができません… 1度、部屋を出てったことがあるのですが、とっても気まずい思いをしました。 現在は、布団に包まって相手を見ないようにしたり クローゼットに閉じこもったりしています。 しかし、その姿が彼氏さんにはマヌケに見えるらしく 布団を縛られてイモムシみたいにされたり クローゼットを開かないようにしたりして笑っていじめてきます。 そういう雰囲気でケンカは収まるんですけど、 曖昧なままで終わるので、 またおんなじことでケンカしてしまいます。 なので、ケンカしたときに、お互い冷静になって ちゃんと話し会いたいと思うのですがどしたらいいでしょうか。 彼氏さんは、なんか真面目な話合いってのが苦手でキライみたいです。 -いままでした方法- ・部屋を出て行く→気まずくて、部屋に戻るのも大変だった ・トイレにこもる→閉じ込められ、いじめられる→話し会いどころじゃなくなる ・クローゼットにこもる→閉じ込められ、いじめられる→話合いどころじゃなくなる ・布団にくるまる→縛られてイモムシとか言われる。 ・1人でゲームをする→割り込まれて負けてもっとむかつく ・同じ部屋にいるけどメッセでケンカする→アニメーションやシェイクで茶化してくる …

  • 同棲中だった彼が出っていってしまいました。

    3年前から彼氏と同棲を始めたのでですが、2年ほど前からうまく行かなくなり、先週必要最低限の私物を持って実家へ戻ってしまいました。 うまくいかなくなった原因は、彼氏の帰りが遅いことで私がイライラしてしまい、八つ当たりをしてしまったことです。クラブ通いをしていて遅くなっていたらしいのですが、彼氏の言い分だと家に帰るのが苦痛で仕方なかったとのこと。(小言が多く怖かったとも言っていました。)そのために、なるべく遅く帰るようクラブで時間を潰してるうちにハマってしまったようです。 彼氏が家を出たきっかけは、彼氏の携帯メールに女の子からのデートのお礼のメール等を見て喧嘩になったこと。 一度は仲直りしたものの、やっぱり疑ってしまい再喧嘩のあと会社から戻ると置手紙と必要最低限の荷物がなくなっていました。 パニックで何度かメールと電話をしたら、もう気持ちがない。一人にしてくれ。今、やり直しても上手くはいかない。と言われてしまいました。 もう、戻るのは無理でしょうか? どうしたら戻れるのでしょうか? 10年間付き合った彼氏なので、忘れられません。 私はまだ、その部屋にいます。彼の荷物もほとんど残ってます。 年末まで彼が家賃を払ってくれると言っていますが、戻れるのならここにいたいのですが、やっぱり私も出っていったほうが良いですか? 長々とすみません。参ってます。

  • 同棲中の彼と別れたら行くところがない・・・

    現在彼と一緒に暮らしていますが、大きなケンカをしてしまい、彼は家を出て行ったまま帰って来ません。 相当怒っているようです。 これまでも何度かこういうことがあり、仲直りを してきましたが、彼もいいかげん私のことが 嫌になってきてるような気がします。 別れを告げられたら私には行くところがありません。 実家には事情があって帰れないし、頼る友達もいません。その上、仕事も2月で契約が切れ終了します。(派遣社員です) 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 同棲中の彼はまだ決定的浮気はしていないけど、、、別れるべきでしょうか

    私は28歳の女で、彼は25歳、付き合って半年、同棲してまだ2,3ヶ月にです。私はいつもすぐ別れてしまうので、今回は別れないようにと同棲の誘いにOKしました。 3月に大喧嘩を3回もしてしまって、最後は2週間も口を聞かず別れようとも思ったのですが、自分が年上ということと、その状況に耐えられないということもあり、自分なりにかなり努力をして、平謝りをし仲直りをしました。 それから1週間、男女間の本を読んだりもして、決して口うるさく言わないようにとか、一人の時間を持たせてあげようとか、相手に主導権を持たせたり、おしゃれしたり努力を続け、昨日にはかなり私にくっついて気を許してくれるようになっていました。 でも、喧嘩して流れてしまった3週間前の私の誕生日のプレゼントについては、何も言ってくれませんでした。不安で彼の携帯を見て見たら、喧嘩中に二人で会った別の女の子に、仲直りをした後も「あんまり素敵だったから」とか「久しぶりに会った感じがしなかったね」「また会いたい」「僕だったら付き合えるかもなんて言ってくれてうれしい」 とメールのやり取りをしているのを読んでしまいました。 喧嘩中は私も元彼に会ったし、浮気するような原因を作った半分の責任は自分にあると思います。 でもあまりにショックで一人で泣いているのを見つかってしまい、怒らずに聞いてくれるというので、携帯のことは言わず、「あなたとうまくやっていくためにすごくがんばってきたつもりだけど、誕生日プレゼントもそのまま流れたままだし、あなたが私とちゃんとやっていくつもりがあるのか不安」と伝えると「一人にさせて」と言って出かけていってしまいました。 どうしても、彼が自分から謝らないところや、「あまりありがとう」と言わないところにも不信感を持っています。今回「やっていくつもりあるよ。頑張ろう」と言わずに出て行ってしまったということは、やっぱりちゃんと付き合うつもりもないのに、昨日は只私に甘えてきただけなのでしょうか。それとも喧嘩中に他の子に連絡を取ってしまった名残があるだけで、そのまま関係が修復していくのを待てば、その子にも連絡を取らなくなったのでしょうか。 せっかく努力したけど別れるべきか、彼がやり直すと言ってくれれば信じて頑張っていけばよいか。 頭がごちゃごちゃしています。 何でもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 同棲続けるか。

    私は現在25歳で、彼は同じ職場で働く30歳。 付き合って春で3年になります。 付き合い始めて8ヶ月後には、それまで一緒に住んでいた私の姉が結婚するということで 私が彼の部屋に移り、私たちの同棲が始まりました。 価値観の違いなどで喧嘩も多く、 何度も別れたいと思ったこともありました。 一度実際、私から本当に別れたこともあります。 よりをもどしてから新しく二人で決めた家に引っ越しましたが 私の中で、これから先やっぱりうまくやっていく自信がありません。 それに『このままずっと、一緒にいたい。』 と言ってくれるのに、結婚はまた別だそうです。 別れた時自分から両親にまで会いに来てくれたりしたのに、なぜ? 子供大好きの私ですが、彼は子供にも興味はなし。 すぐにでもお金を貯めて一人で住むか、様子をまだ見るか。 非常になやんでいます。

  • 同棲中ですが喧嘩が絶えず、距離を置くことになったのですが・・・

    彼氏と同棲して1ヶ月半が経ちました。 様々なことが重なり、同棲に至り、喧嘩もしていますがなんとかやってきました。(お互いこの春社会人です) 彼氏は自分自身でも甘えていると言っていますが、確かに甘えているところが多く、最近はその甘えが目に付きイライラすることが多々ありました。 4日前まで3日間ほど喧嘩をしていて、やっと仲直りしたと思えば、昨日また喧嘩でした。 いつも、すこし自分の意見と食い違えばすぐにふてくされてしまい、怒った?と聞いても、「べつに」などとしか言ってくれません。 今回もそうで、そのあと時間を置いて私が下手に出て大丈夫?と言いに行っても何も言ってくれませんでした。 耐え切れず、私が思っていることを言えば言ったでだまってしまうし・・・ 私が言いすぎたのもあると思いますが、彼氏は 「おまえに何か言うとすぐ泣くから言いたくない」 「あとで逆手にとられて、結局俺が責められる」 と言い、あまり意見も言ってくれず、それでも言って欲しくて追求したら、壁を殴って・・・ 私は物に当たられることや大きい声を出されたりするのがとても怖く、震えも出てきてしまうのですが、以前もそれを言ったのに、 「怖いんなら自分の部屋行けば?泣けば?」 と言われ・・・ 条件反射のように涙と震えも出て、でもこれで終わりはイヤだったのですが、 話してもお互いよくわからなくなっていたしなにより壁を殴ったことによる恐怖で混乱してしまって、 彼氏の「距離置く?」という言葉に、前だったらイヤだと言っていたけれどもう怖くてそばに居るのも無理だったので同意しました。 結局、彼氏のことを怖いと思わなくなるまで距離を置くというかたちになりましたが、今後どうやって接していっていいのかわかりません。 すぐにふてくされる彼も彼ですが、すぐに「怒ってない?」と聞いてしまう私も私だと思います。 ですが、このままだと喧嘩の繰り返しで、お互い思っていることも言えない状態が続いてしまうんではと感じています。 同棲すると、お互いの距離が縮まるようで、見なくていいところまでたくさん見てしまいます。 お互いに別々の部屋もあるのですが、喧嘩をしていないときは一緒の部屋にいて、喧嘩をすると各々の部屋に居ます。 しかし、喧嘩をしていない状態でも、ある程度距離をとり、お互いに干渉しすぎないようにするにはどうしたら良いのでしょうか・・・ とても長くて申し訳ないです。 愚痴まじりですが、読んでくださってありがとうございました。 アドバイスや感じたことなどをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 同棲して一年たちます

    三つ上の彼氏と同棲をして約一年になります。 初めは彼が私の家(一人暮らし)に転がり込んでくる形でした。 いろいろ事情があり、私の家に住むしかない状況だったため、一年間だけという条件付きで承諾しました。 あまり会えなかった分、いつも一緒にいられることが嬉しくて、楽しかったです。その反面、やはり部屋はせまいし、ひとりの空間がなく、ストレスがたまってしまいます。 イライラして喧嘩になることもしばしばでした。その度に「出て行って!」と相手にぶつけていました。 でも結局仲直りして…の繰り返し。 この間、ついに怒りが頂点に達し、「今すぐ出て行けや!」と言ってしまい、そしたら「わかった。来月には出て行くから。一年経つしな」と言われてしまいました。 悲しくなりました。本当は喧嘩したくないのに、一緒にいたいのに、いなくなるって考えたら、寂しくて、、。 一年はあっという間でした。私としてはこれからも一緒に暮らしたいのですが、そうなれば広い部屋に引っ越したいです。 しかし、お金の問題と将来のことを考えると今は無理なような気がしてます。実際、彼もそういってました。(彼の親は厳しく、結婚前に同棲はだめだと言われる。今は内緒にしています) 私が我慢するしかないのか、それとも彼が出て行くのを黙って見てるしかないのか、悩みます。 なんだか出て行ってしまったら、もう会えないんじゃないかと思うくらい切ないです。 いったいどうしたらいいのでしょうか?? ちなみに私は20代前半。お互い仕事はしています。 家賃は私持ち、生活費は彼持ちです。 よろしくお願いします。

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 6畳キッチン付き押入れナシの下宿での収納方法

    大学に入って一ヶ月が経って部屋の模様替えをしたいと思うのですが、 うちの下宿は6畳の中にキッチンが付いていて、冷蔵庫、小さい食器棚、小さくて低いソファ、コタツ(布団ナシ)、敷布団と毛布など、大き目のメタルラック、ハンガーラックがあり、押入れがありません。 かなり狭いです。服はハンガーラックに掛かっているのですがその下の大きいカゴにあまり使わない服が入っています。部屋を大きく見せられて、服が見えない様な収納をしたいのですがどうすればいいでしょうか?下宿は壁などにネジを入れたりするのはOKです。