• ベストアンサー

同棲解消にあたって

質問させてください。 同棲している彼女と別れることとなりました。 彼女といっても、結婚を前提にお互いの両親や親戚にまで挨拶し、 後は入籍に向けて結婚の準備をしておりました。 出逢って3ヶ月で一緒に住み始めました。同棲した理由は、 彼女がストーカーから逃れるためと、私の賃貸更新がちょうど重なっていたため、それと結婚を意識し、同棲を許可してもらうため同棲をはじめる前に挨拶しました。 両家の顔合わせの話を進めていたのですが、 私が病気になり会社を休職し体の具合が悪いため延期させてもらい、 その病気も未だ完全に完治はせず今に至ります。 傷病手当をもらいつつ、貯金から崩し生活していたのですが、 その間に彼女は会社を辞め、5ヶ月間分の家賃(15万)や生活費全て私が全て出しています。 彼女の遊び代もたばこ代も。ちなみに私はたばこは吸いませんが。 実家に挨拶する時や、彼女のお祖母さんが亡くなられたときの交通費やお香典代も私持ち。 別にお金がってことではないのですが、 結婚をするとして私がお金を出していました。 勿論同棲するに当たっての敷金等は私が全て出しています。 同棲する前から喧嘩の量が半端なく多く、それでも私が好きでしたので 別れずにいたのですが、同棲初日も喧嘩し、家を飛び出したり。。。 それが何十回も続き、私自身、会社のハードワークと家に帰ってからのストレスで病気になったのでしょう。 病気のことは理解してくれ、休職することは体が一番だからと言ってくれています。 完治はしていないのですが、会社復帰しこれからというときに、 彼女は部屋に帰ってこず、家賃も半分だすからと言いながらも出してはくれず、もう連絡もつきません。 二週間前に帰ってきたので、大切な話があるから私が言いましたが、 彼女は電話中で終わったら話すといいながら、隣の部屋で待っていたのですが、彼女の姿はなく何も言わず去って行きました。 それから一度も帰ってきていません。 別れることは納得していますが、きちんと話もできずに勝手に家を飛び出し、貸したお金も返す気がないと言われています。 結婚の話だったので親にも多大な迷惑を掛けています。 きちんと話をして別れたいのですが、彼女のわがままな性格上確実に出来ないと感じています。 私自身で解決したいのですが、キャパシティを遥かに越えているので相談させて頂きました。 長々と乱文ですみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.4

No.2です。 お礼読みました。ありがとうございます。 >なんで何も言わずに出て行ったと聞くと、別れ話をされるからと思い >家を出たと言われました。 結局、彼女は聞きたくないことがあれば、いつも「逃げ」てきたのだと思います。 ストーカーに合われたそうですが、彼女がそうやって、相手に何も言わずに「逃げ」たので、 相手の男性はわけがわからず、理由を聞こうと追わざるを得なかったのだろうと思いました。 いわば、彼女が「そうさせた」のでしょうね(^_^;) >彼女と付き合ってきた男性はみんな堕ちて行くと言っておりました その男性も今考えれば質問者さん同様、彼女の被害者だったわけです。 今は混乱して冷静になれないと思いますが、 時間が経てば「別れて良かった」と心から思える女性だと思います。 部屋も解約できてよかったですね。 一刻も早く彼女と縁が切れますように。 今は何も考えず、ご自分の回復に全力を注いでください。

annbadu
質問者

お礼

遅くなりすみません。 あれから一度荷物を取りに家に帰ってきましたが、 それからさっぱり連絡も電話を切ってる状態で音信不通です。 彼女的には仲を直したいというのですが、家にも帰ってこず連絡もとれないでどうしたいのかがわかりません。 このまま連絡不通なら親のほうに連絡しますが、 こんなに難しい女性だとは思わなかったです。

その他の回答 (3)

noname#98329
noname#98329
回答No.3

あなたはひじょうにラッキーです。 結婚前に相手の本性を知ることができてよかったじゃないですか? 多くの男は結婚後にはじめて相手の本性を知って(逆パターンもあるでしょうが)愕然とするのです。 離婚のエネルギーと費用は馬鹿になりません。 特に子供がいれば養育権でももめて最悪です。 今回は未遂で終わったことだしいい授業料だと思って諦めることです。 人生の経験値がアップしましたよ。 次回はもう少し人を見る目が養われてるはずです。

annbadu
質問者

お礼

st_vincentさん ありがとうございます。 一緒になって彼女の本性を知って良かったと思います。親にもそう言われました。女の勘というか何か感じたと… 結婚前からこんな状態だと子供産まれてからさらにワガママになるとも…

• kenkenkiyo
回答No.2

女性です。 大変な目に合われましたね・・・彼女に関わったのが運のつきというか。 もう、彼女と話し合いは無理だと思います。 「お金」の話になるのが嫌なのでしょう・・・(^_^;) 返す気はゼロです。 結婚する気でご両親にもご挨拶したのなら、彼女の親御さんとお話しては?? 今の現状をきっと全く知らないでしょう。 彼女のお父様にもよりますが(何しろ、彼女の親なので) 貸したお金は返ってくる可能性はまだあります。 けれど、全額は難しいかも?? いずれにしても、「結婚」が破談になることも報告しなくてはなりませんしね。 彼女の荷物を実家へ郵送することを了承してもらい、 質問者さんはとっととその部屋を引き払い、実家で静養するなりしたほうがいいです。 家賃がもったいないです。

annbadu
質問者

お礼

kenkenkiyoさん ありがとうございます。運のつき。。。 そうですよね。実は付き合い出した頃、彼女の友達に彼女と付き合ってきた男性はみんな堕ちて行くと言っておりました。 巷に言うサゲマンかと心の奥深くに閉まっていたのですが、 やはり浮上してきました。 私の友達からも見る目がなかったねと言われます。 先程、進展があったのですが、彼女が帰ってきました。 荷物を取りに。 なんで何も言わずに出て行ったと聞くと、別れ話をされるからと思い 家を出たと言われました。 行動の理解に苦しみます。。。 別れたくないとも言われました。 kenkenkiyoさんの言う通り、部屋はもう解約手続きしました。 そのことも彼女には報告しました。 少し考えます…。 皆様また相談にのってください。

• kiyoxxx
回答No.1

この場合の貸したお金、立替えたお金を請求する術はありません。 貴方がまだ彼女に対して未練があるのなら、そのまま待つことをお勧めしますが、文面だけで判断すれば、彼女の荷物は換金するか捨ててしまって毅然とした態度で臨む事が一番だと思われます。 今更同棲について良い悪いを語っても仕方のないことですが、最初に判断を誤りましたね。 諦める事。それしか申し上げられない事に私自身も憤りを感じます。 今はただ、貴方のご回復を祈るばかりです。

annbadu
質問者

お礼

kiyoxxxさん ありがとうございます。 そうですよね。お金の請求はあまりしたくもないです。 私の見る目がなかったのですから。 付き合ってきた彼女を振ってまで付き合い始めたのですから。 毅然とした態度として接したいです。が、ここまで悩んで相談し、友人や皆様から見る目がなかったと言われ、それでもなにか引っ掛かるというか。 未練というか、そういうわがままな彼女と分かっているのですがほっとけないというか。 我ながら 自分に甘いなと思います。 体調のこともあるし、頭で考えず心で考えてみます。