• 締切済み

【進路】私の考えはおかしいですか?

今私は高校生で、もうすぐ進路を決めねばなりません。 普通は大学に行きますよね、私もそのつもりでした。 でも私は馬鹿です。成績悪いです。だから大学も良いところに行くのは難しいと思います。 ならば、適当にフリーターでもやって、生きられなくなったらそこで死ねばいいんじゃないかと思っています。今の所、別にそこまで生に執着があるわけではないし、死ねるものなら死にたいです。生きていたくないです。でも死ぬのは難しいことだと思います。自殺には勇気がいるでしょう。だから、生きられるところまで適当に生きて、生きられなくなる=死 が来るのを、適当に待てばいいかなって。 でも、応援してくれる先生にこう言ったら呆れられるでしょうか? また、皆(他の受験生)もこういう風に思ってるんでしょうか?皆さんも進学のとき、こういうことを思いましたか?

みんなの回答

回答No.6

日本の大学進学率は50%程度ですよ。つまり2人に1人は行きません。 漁師町なんかだと10人中9人は中卒高卒ですよ。あなたの家庭とか学校の状況でそう感じるだけでしょう。 だから「みんなは」と言う「みんな」なんて怪しいものです。単にごく狭いコミュニティの感覚的なルールや思考法なだけです。 君は変わってない。単に無知だと思います。 僕もすっごい馬鹿で勉強も好きじゃなかった。 でも大学に行かないというのは思いつかなかったな。 勇気もなかったし、社会でどうやって働いていいのかって空想力も持っていなかった。 >ならば、適当にフリーターでもやって、生きられなくなったらそこで死ねばいいんじゃないかと思っています。今の所、別にそこまで生に執着があるわけではないし、死ねるものなら死にたいです。 凄いいいと思いますよ。江戸時代ぐらいまでは皆そうやって生きてました。戦争や病気で簡単に死ぬしそれなら今日が楽しければいいや、と。特に江戸の人はお金も享楽的に使ってましたよ。年金なんかもなかったけどなんだかんだ生きていけたようです。君がそう考えるならそれでいいと思いますよ。 フリーターとか大変そうですけどね。 僕はフリーターが1番きつかったです。もっとテキトーに愛想良くやってれば終わりだと思ってましたが、そういう職場は殆ど無かった。お金がないわけでもなく、ただ暇つぶしや遊ぶお金の為だから、気持ち的にやりがいを感じるのも難しかったですね。 大学生も思ったほどラクだとは思わなかったし、社会人も給与とやりがいの点でフリーターより恵まれていると思いました。 でもそんなの全部体感してみないと分からないものだと思います。 僕は応援してくれる人と言うのは感じなかったからどうこうは無かったです。 余計なことも考えられないぐらい馬鹿って言うか「このままじゃどこにも行けないぞ。弱ったなあ」とか思いながら勉強を始めてました。「受かるまで受け続ければどっかしら受かるだろ」みたいな気楽なことしか考えなかった。 「すごいアホだからやればやるだけ伸びるだろ」とか。 皆、周りも似たようなもんよ。 医学部に行った奴も「親が医者でうるさいから」「成績が良かったから」なんて奴も多かった。まさか面接では言ってないだろうけど。 でも学生時代や社会人生活を通じて徐々に成長してゆくし本人的な適性やライフワークも生まれてた。 そんな理由でいいと思う。 変に期待して失望してももったいないし、現実的だったり、自己中心的な理由で大学に行ったらいいじゃないか。 も1つ言えば先にも挙げているように大学に行かない生き方だって日本中にまだまだあるのだし、べつにその手を取ったからって実はどうってこと無いよ。 君の視野が狭いのは分かったから、高校を出たら1年ぐらい海外をぶらぶらしたり、どっかで働くなどの経験があってもいいと思う。 何より親や先生は君の人生に責任は取れないよ。どこかそれを無理やり相手に委ねちゃってるように見えて君はズルいよね。アドバイスは聞けばいいけど身は1つだし君は君1人だからね。

• BC81
回答No.5

質問者の考えはおかしいです。 が、今はまだどうおかしいのかわからないでしょう。 あと20年すれば多分わかりますが、後の祭りです。

• dsdna
回答No.4

>でも、応援してくれる先生にこう言ったら呆れられるでしょうか?  分かりません。  その先生の器次第です。怪訝な顔をしたら「めんどくせぇ」ってことです。無言になったら「触れないで放って置こう」ってことです。にっこり微笑んで「分かった」と言えば本当に理解しているかも、です。  >また、皆(他の受験生)もこういう風に思ってるんでしょうか?  思っていません。  >皆さんも進学のとき、こういうことを思いましたか?  思いません。

回答No.3

馬鹿で成績悪ければ、大学に行くのはカネの無駄ですな。 大学のお勉強って高校より難しいんですよ、理解できますか? 高校程度の勉強でどうこう言う者が、何故大学へ行くの? あと、大学に行こうが行くまいが結局は働く事になる。どう働きたいのかをイメージ しましょう。そのためにはどう生きていきたいのかをイメージしましょう。 納得のゆく死を迎えたければ、納得のいく生を全うするしかない。それだけです。 質問者に必要なのは、アルバイトなどの労働経験です。

noname#182182
noname#182182
回答No.2

わーお。 私と同じ考えの方発見。 私もそう思います。 まるっきり同じ考えですね。 だって良い大学行って 良い会社に入ったって 死んだら皆同じですものね。 確かにお金は多く貰えるけど 責任だってあるし 周囲の期待にも答えなきゃだし。 1ヶ月生きれる分を稼いで 1ヶ月生きれば、良くないですか? それを繰り返していけば 月日は勝手にすぎますしね。 死んだら死んだで、はい終了ですよ。 >でも、応援してくれる先生にこう言ったら呆れられるでしょうか? いや、そこ気にする必要は ないんじゃないかなー。 だって貴女の人生ですよ。 先生なんて卒業しちゃえば はい、さようならですよ? 大学行かないことを 助長するわけではないですが なかなかいない私と同じ考えの 女性がいて嬉しくなっちゃいました。 よく考えて、進路決めてくださいね。

noname#181796
noname#181796
回答No.1

あなたのように考える人は日本中にたくさんいますし、実際に自殺してしまう人もいます。 いい大学に行くとか行かないとかは今後あなたの人生にさほど影響はありません。 自殺は自分も周りの人間も苦しめてしまいます。 死ぬ気になれば何でも出来るという言葉がありますが、死ぬ苦しさに比べれば少々の困難は乗り切れるものです。 あなたは若いので人生これからです。辛いこともたくさんあるでしょうが、楽しいこともたくさん待っています。どうか前向きに頑張ってください。応援します。