パソコン引越しでアイコンのデザインが変わった

このQ&Aのポイント
  • 以前のデザインが消え、グーグルクロームのデザインに変わってしまった
  • 以前のデザインのアイコンを再び表示させたい
  • マイクロソフトEDGは使いたくないが、グーグルクロームだけで使いたい
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン引越しで、アイコンのデザインが、消えた。

どちらもwindows10 パソコンで、 以前使ってたパソコンAで、例えば、アマゾンのHPにアクセスするアイコンとか、ヨドバシのアイコンとか、各社独特のデザインのアイコンをディスクトップ上に、ちりばめておりました。 そこへ、パソコンBを購入して、それらのアイコンをUSBメモリーにコピーして、パソコンBのディスクトップ上に置いてみたら、元のデザインが消えて、グーグルクロームのデザインの「赤、黄色、緑」の色に変わりました。 見ずらいので、以前のような、独特なデザインのアイコンにしたいです。どうしたらいいですか? 自分の希望は、マイクロソフトEDGは使いたくないのですが、グーグルクロームだけで、使いたいです。

• koneo
  • お礼率44% (239/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

Webサイトのショートカットアイコンの変更方法 https://blog.goo.ne.jp/act-blue/e/e3fe6dc48912f37bad54bc65bf9eee31 一例ですが上記のような操作をしてみるぐらいでしょうか…

koneo
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 やってみましたが、ショートカットが、白くなったり、セーフモードで、起動したりと、かなり苦労しましたが、まず1個つくれました。 インターネットエクスプローラー(以下IE)が、利用できたので、それでお気に入りショートカットを作り直したところ、うまくいきましたので、とりあえず解決です。マイクロソフトエッジは、自分の勉強不足なのか、初めからなのか分かりませんが、うまくいきません。いずれIEが使えない状態になった場合の課題は残りますが、解決とします。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

そのアイコンは「アイコン」というファイルではなく「ショートカット」とか「リンク」と呼ばれるファイルです。 そのアイコンをメモ帳にドラッグして開いて見るとわかると思うのですが、「IconFile=」と言うところにアイコンファイルの場所が記述されていると思います。 つまり、新しいパソコンに古いパソコンにはあったフォルダ/アイコンファイルのキャッシュがない、若しくは場所が違う。 と言う事になります。 ですからアイコンのデザインが消えたのではありません。 Amazonやヨドバシのアイコンというのは拡張子が「.url」のテキストファイルと言うだけでアイコンの画像そのものは外部に依存しているのです。 解決策としては、Chromeのアイコンに変わってしまったショートカットでホームページを開き、改めてデスクトップにショートカットを作成するのが手っ取り早いです。数があると手間がかかりますけどね。 他にもプロパティを開いてアイコンを指定する方法もありますが、そっちの方が遙かに大変です。 その症状は、ブックマークを新しいパソコンにインポートしたときにも発生します。 インポートしたブックマークからホームページを開けばアイコンはそのページのものに変わるのですが、ホームページで指定されているアイコンファイルがブラウザにキャッシュされたから表示されるようになっただけです。 EdgeだろうがFirefoxだろうが仕組みは同じ筈です。

koneo
質問者

補足

ご連絡いただき、ありがとうございます。 既存のアマゾンのショートカットをディスクトップ上から削除して、クロームの画面右上のほうに「その他のブックマーク」のホルダーのなかにあった、アマゾンのショートカットも削除して、ごみ箱も削除して、最初から、「アマゾン検索」で、ホームページを開き、「その他のブックマーク」に入れました。 次に「その他のブックマーク」に作成されたアマゾンのショートカットをドラッグドロップで、ディスクトップ上にドラッグドロップさせましたが、クロームのショートカットのデザインになってしまいます。 ここまでやってダメでした。