• ベストアンサー

生への執着を捨てる方法

生への執着を捨てる方法を教えてください。自殺願望があるのではなく、人間いつだって死ぬ可能性はあるので死ぬ時に死を恐れずに生への執着を捨て死を迎え入れられるようにしたいからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.1

>生への執着を捨てる方法を教えてください。 年を取ることだと思います。 若い時に生への執着を捨てることは無理だと思います。 年を取ってくれば、あーほんとに死ぬんだな、ということが、実感として理解できます。その時が来るまでお待ちください。

chersea1018
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aeromakki
回答No.4

一応、私は浄土宗ではないですが、分かりやすいと思ったので。 https://jodo.or.jp/issho/article.html 執着を捨てると言ったら、やはり仏教ですかね。

chersea1018
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tuyosik
回答No.3

生があり死ある。生ないなら死もない。と思います。

• tuyosik
回答No.2

執着しない、軽快に。ありのままに知る、気づく。今ここ自分の心と体に集中する。生老病死を知る。生は苦、一時的、ずっとではない、私の思い通りにならない。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象。無願、無執着。と思います。

chersea1018
質問者

お礼

ありがとうございます。