• ベストアンサー

方言の違和感。違うよ→ちげえよ

syousuhanisinriの回答

回答No.1

これは音便の問題でしょう。 ちがいない → ちげぇねぇ (chigainai)(chige-ne-) aiの2重母音がe の短母音にされたので 便宜上聞き辛くないですね。 ちがうよ → ちげぇよ (chigauyo)(chige-yo) auがe-に変化するのは不自然です。 igが省略された「ちゃうよ」の方が自然です。 半島の言葉も英語も省略する音はあり、同じように発音しやすい音になってます。 ハングル;冷麺(リョングミョン → ノングミョン) 英語;have to (ハヴ トゥ → ハフ トゥ) 今回の疑問のように、合理性に欠ける面白さもない無教養的な 新語は作らないでほしいです!

aothegenus
質問者

お礼

ちゃうよは省略形だったのですね。 ご回答ありがとうございます。