• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生、どうしたらいいのでしょうか?)

人生、どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の主婦が人生の転機に直面し、どう乗り越えていくか悩んでいます。
  • 父が末期がんで余命1年と言われ、抗がん剤の治療を続けている中、主婦自身も子宮頸がんの検査で引っかかり、手術を受けることになりそうです。
  • 人生の重要な局面で、どう先に進むべきか迷っている主婦が、同じような経験をされた方のアドバイスや考え方を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

溜めてるもの全て親に吐き出したらどうですか? 一緒にいるのが苦痛なこと、その原因、病気のこと全て・・ それを受け止めてくれる親であるなら、わだかまりも消えるかもしれません。 そうでないなら親から離れやすくなるのでは?

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 前に何度か吐き出したんですが、結局は 「同じように育てて妹は賢い子なのだから、元々お前がおかしい」 「親に対してずいぶん冷たい言い方するんだね。」 で終わりました。 父は怒鳴りますし、暴力を振るうので、あまり言えませんが。 私自身が親から離れようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

言葉が悪いですが、誰がどうなろうと、、、 先ずは貴方が元気になることです! 貴方を犠牲にして先に老いて行くだろう両親が成り立つと いうことはあり得ませんし、逆に親不幸なことですよ。 目の前にいろんな苦難がありますが、それも与えられた 人生です。 その中で、身内や病院、その他周囲の方々の 温情を素直に感謝し、それが何よりの”幸せ”と思えた時に 貴方自身が「生まれて来て良かった!生きてて良かった!」 と自分の存在を改めて確認されるのではないでしょうか? また、こんなことところでも”幸せ”を感じるとこが出来ます。 人にしてもらうことばかりではなく、自分の出来る範囲内で 奉仕や介護、それだけでも人の役に立っている訳ですから それを”感謝”と感じた方から”有難う”の言葉をいただくだけでも 自分の存在価値を発見したと思えるじゃないですか? 両親と仲が悪いのは、分かりました。 言葉(見返り)が無くとも、貴方が「こうしてあげよう!」と 思った心配や気遣いは貴方の心の中にず~っと 生きていますから・・・。 お金では買えない貴方の”幸せ”を見つけてください。

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 読み返してみてどれだけ親を苦手としているんだろうと思いました。 内容が重なってしまい見苦しいですね。失礼しました! 現在は介護関係の仕事をしているのですが なかなか素直にお礼の言葉を受け止める事ができません。 これが私の人生だと割り切れるようになりたいです。 どうして私の人生はこうなんだろうとばかり思っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

【自分が うつ病、子宮頸がんの疑い  父親が 末期がん  どうしたらよいかわからない。】 というご質問のようですが・・・。 質問主様に、父親の病を治すことはできません。 でも、ご自身の心身を、自分主体でケアすることは出来ます。 そう考えれば、どちらを優先すべきかは、自明です。 できることをする。 ご自身の心身をケアして、 なお余力があれば、父親の看病を支援する。 そのスタンスしか取れないと思います。

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 質問文を読み返してみて、どれだけ苦手なんだろうと 自分でも笑ってしまいそうになりました。 まとめて頂いてありがとうございます! 検査も手術も自分にとって大きなストレスで 仰る通り、自分の事を優先したいと思います。 頭も心も爆発してどうなっちゃうのかと思っていましたが だいぶ落ち着きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.4

こんにちわ。50代の者です。生きていればいろいろあります。 でも”やまない雨は無い”、明日になれば何か方法が思い浮かぶだろう、状況が変わるかもしれない、そう思って眠るんです。そのときじたばたしないでいったんひく、休む、すると本当に別の方法で努力してみようという気になれる。 私は今海外にいます。もちろんここでも困難はありました。でも深呼吸して整えるんです。そして信じる、考える、打開策がどこかに隠れているんだと。頭が続く限り考え、判断して生きています。転んでも何かをつかんで起き上がるんです。今は一緒に考えてくれる夫がいます。あなたにもご主人がいらっしゃいますね。ひとつの頭だけじゃない、二つの頭で考えて生きられるのは幸せです。 あなたの場合はまずお母さんに本当のことを言ったらどうかと思います。苦痛なのは苦手だからです。でも苦手もどうにかしないと苦痛は永遠に続く。お父さんの最後を一緒に安らいで過ごすことはあなたの心の救いになる気がします。子宮頸がんは妊娠できる可能性も残されています。どんな事態であっても、いったん受け止めて、方法を探す、生き方を探す、最後まで何もあきらめない事です。”やまない雨は無い”、今までとは違ったアプローチをしてみてはどうでしょう。頑張って。

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 母に手術の事を伝えてみましたが、やはり心配されませんでした。 むしろ言ってよかったのだと思いました。 父自身が安らいだ気持ちを持たず、私の言う事には耳を貸しませんし 母もいつも通り何だかんだと父のいいなりです。 止まない雨はないと信じてがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.3

一番大事なのは、自分の身体です。 きちんと管理して、健康な身体にしていないと、自分も辛いし、周りの人にも迷惑をかけます。 お父さんのことは、自分のできる範囲で、無理をしないで行なえばよいです。 いくら悩んでも貴方にできることは、あまりないと思います。 旦那さんと相談してながら、できることを少しずつやっていきましょう。

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 手術の事や今後の人生の事を考えると辛くてたまりません。 仰る通り、まずは自分の身体の事を考えたいです。 夫には寄りかかってばかりで申し訳ないと思うのですが 少しずつ父に向き合っていけたらいいなと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>私よりもずっと年上の方のご経験をお伺いしたいのですが、人生の転機となるようなあまりよくない出来事が重なった時何を一番先に考えて行動していらっしゃいましたか? 父の死に目には出来るだけ時間を作り、病院に顔を出すようにしました。 結果、最後の夜を病室の簡易ベッドで過ごし、最後にガーゼに浸ませた水を口に含んでやることができました。 自分の大腸がんが宣告された時には、残された時間を周囲の人々の小さな幸せ、小さな笑顔が増えるように言動を慎もうと考えました。 人間いきなり買われるものではございませんが、癌とともに生きて行く人生となって、人様に関し少々寛容になり、また失敬・無礼な人間に対しても忍耐をもって接する事ができるようになりました。

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 「どうせ私なんて」という気持ちの方が強くて あまり人にやさしくなれず、自分の事ばかり考えていますが もっと日々を大事に過ごせたらいいなと思いました。 お体お大事になさってください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

どうにもならない時は 黙って何もせず 流れに身を任すのが1番。 何をどう頑張っても 結果は思った結果にはならない。 なので なるようにしかならない という気持で 普通にしてるのが1番かな。

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません! がんばってもどうにもならない事ばかりで 余計に悪い方向へと考えてしまっていますが 少し開き直るような気持ちで 流れに身を任せて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんは恥ずかしい病気なんですか?

    子宮頸がんは恥ずかしい病気なんですか? 結婚5年目の主婦です。 結婚当初に子宮頸がんの検査でIIIaと言う結果が出て それから定期的に検査しています。 先日、旦那の両親達と食事をしている時に子宮頸がんのワクチンのニュースがあっていました。 義父はガン保険の会社に勤めているのですが「子宮頚がんは他のガンとは違う、若い頃に見境なくSEXするからなる病気よ。はっきり言って恥ずかしい病気よ」と言っていました。 私がもし子宮頸がんが悪くなって手術とかになった時、そんな風に思っている親に言いたくないって思いますが 義父の勤めているがん保険に入っているし・・・嫌だなって思います。 私は初体験が特別早いわけでもありませんし、そんなに何人もの人ともしていません。 経験の多い人がなる病気なんですか? 初体験が早いとなると聞いた事もありますが、そうなんですか? そんなに恥ずかしい病気なんでしょうか?

  • 78歳の父です。余命5カ月と言われています。

    78歳の父です。余命5カ月と言われています。 大学病院で胃がんのステージ4と診断されリンパの転移も広範囲にあるため手術は出来ないと言われました。抗ガン治療(TS1)を勧められ、今日で10日目です。4日前にシスプラチンの点滴をしました。その後薬がかなり強かったようで3日寝たきりになり、体もかなり衰弱してしまったようです。シスプラチンをする前はしっかりしていたのですがシスプラチンを使った後はもう明日までもたなような状態になってしまいました。家族としては、抗ガン剤を使って寝たきり、衰弱するのであれば、抗ガン剤を使わず末期、痛み、が出るまで家でやりたい事をやらせてあげたいとおもっています。なのですが、家族の意向を本人に伝えても、医師の言う事以外聞く耳を持たずこのまま続けると言い張っています。抗ガン剤を使って1,2年も寿命が延びるのなら勿論抗ガン剤を使いますが数カ月の延命の為に何も出来ずただ苦痛にさらされて何の意味があるのでしょか。 抗ガン剤を長く使うとどのような状態になるのでしょうか?寝たきりになってしまいますか? どなたか似たようなケースを経験、または耳にされたことがある人はいらっしゃいますか?

  • 肺がんについて

    祖母が肺がんになってしまいました。骨への転移が見つかっており、完治は不可能とのこと。余命は放っておいたら半年、治療をすれば一、二年と言われました。 祖母は最初、もう年寄りだし入院も治療もしないと言っていました。しかし周りの説得もあり、今は抗がん剤治療を受けるつもりのようです。 でも祖母は余命については全く知らないのです。完治する望みがないことも。 祖母の病気を知って私なりにいろいろ調べました。そして抗がん剤がいかに苦しいものかというのも知りました。 今祖母は普通に生活を送れています。それが抗がん剤によって延命できたとしても、残りの人生が苦痛でしかないなら、私は痛みを軽減する処置をした方がいいのではないかと思います。 余命のことを知っているのは、祖母の息子である私の父、母、それに私だけです。祖父や、まだ未成年である弟たちにも伝えていません。 私は母に、祖母にも伝えた方がいいのではと言いました。しかし「それはお父さんが決めることだから」と。 確かに余命宣告すると、生きる気力を失い寿命が縮まるという話も聞きますし、伝えるのが祖母のためになるのかどうか分かりません。 しかしもし知っていたら今後の治療を変えるかもしれません。「頑張って早く良くなるからね」と言われて泣きそうになりました。 質問したいのは、 抗がん剤治療がどれほど苦痛を伴うものなのか、ということ このような状態の祖母にとって何が最適なのか、ということ です。 治る見込みもないのに辛い治療を受ける祖母が可哀想でなりません。。 長文、乱文失礼しました。

  • 生きる自由 死ぬ自由

     68歳で癌末期の父がいます。末期というのに自宅で普通に生活しています。が 医者からはあと1年位の余命と言われています。治療にも行き詰まりつつあり 私としては臨床試験に望みを託すべく日々ネットで資料を集めていますが やはり臨床をしている病院が遠かったり 馴染みの病院を変えることに不安があるらしく 両親もいい返事をくれません。本人はとにかく 今まだ痛みもなく普通に暮らしてるので 自分のおかれた状況が理解できないようで 母も難聴や血圧が高い等の病気を抱え 父の病気と共に闘うことに前向きになれないようです。できたら 痛みが無いよう死にたいと 心の中では思っているようです。病気と向き合う気力のない両親に 周囲はどうすればいいのでしょうか?できたら体が元気なうちに前向きに病気と闘ってほしいと願うのは わたしのワガママでしょうか?両親のもとから離れ嫁に行ってしまった私ですが、心配で毎日眠れません。

  • 末期がん克服情報

    父が末期の小細胞がんと診断され、肝臓・骨にも転移があり余命宣告も受けました 延命措置として抗がん剤治療も受けましたが、本人が苦痛に耐えられなくなり、治療を拒否しています このままでは悪化していくのは目に見えてます 私としては、最後の望みとして、抗がん剤治療以外に何か手立てはないか悩んでいます 病院にばかり頼らず私なりに救ってあげられる方法を探しています 何もしないより最後の親孝行として皆さんのご意見を参考に何か見つけてあげたいと思い、相談しました身勝手な相談お許し下さい

  • 子宮頸がん

    子宮頸がん 私の母が今日、子宮頸がんと診断されました。 来月手術をするらしいのですが、治りますか? 私はまだ中学生だし、5月に父も病気で亡くなっているので 死んだりしないか不安でしかたがありません。 どうか回答お願いします。

  • モルヒネについて

    モルヒネは高熱による苦痛にも有効ですか?末期癌の父が抗ガン剤治療を受けているのですが,38度くらいまで熱が上がることがあり,主治医からモルヒネ使用の提案があっています。本人はかたくなに拒否しますが,同剤が熱による苦痛にも有効で,かつ抗ガン剤治療と両立するのならば,検討してもよいのではと考えています。よろしくお願いします。

  • 進行性がん 末期

    最愛なる人が、末期¶  余命一年と宣告されました。去年の2月肝臓がんと診断され11月には、首の後ろに腫瘍が、できており 手術は、危険と言う事で 抗がん剤治療と放射線治療になりました。 ですが肋骨にも腫瘍が見つかり 進行性がん末期と言われたそうです。私は、直接医師より説明を聞けない立場の為、彼の話ししか状況は、わかりません。 いまは、自宅で居るのですが、余命一年で本当に逝ってしまうのでしょうか?これから、どうしてあげればいいのでしょうか? 入院して治療しなくても いいのでしょうか?

  • 犬のリンパ腫 余命について

    犬のリンパ腫 余命について 先日もこちらで質問をさせて頂きました。 8歳の日本犬、メスです。 質問当時は細胞診の結果待ちだった為、 取り留めのない質問になってしまったのですが 小腸に腫瘍が出来ており、リンパ腫であると確定されました。 リンパ腫にも様々な型があり、その中でも抗がん剤の効きが悪く 再発率がもっとも高いものに冒されているとの事でした。 抗がん剤は効いても最初だけで、あとは本人にとっては負担になるだけ という事も十分にあり得ると言われました。 また腹膜炎を起こしており、加えて腸に穴が開いているようで 内容物が漏れ出してわずかながら腹水が溜まりだしている様です。 医師は腫瘍の治療よりも腹膜炎の治療を優先させ 本人の苦痛を取ってやるべきという見解です。 実際発熱があり、嘔吐もしているので(現在は解熱剤で熱は下がっている) 腹膜炎が最優先だと私も思います。 ただ、開腹手術をしてその傷が塞がってすぐに抗がん剤治療、 という気にはとてもなれません。 また当の医師も抗がん剤治療にはあまり積極的でない印象を受けます。 ご経験がある方がいらっしゃったら教えて下さい。 このような場合、開腹手術を行って万が一、3カ月の余命が それよりも縮んでしまったら、それはそれでもう仕方ない事なのでしょうか。 「たられば」の話なので難しいとは思うのですが・・・ 実際このような事で宣告された余命よりも 早く亡くなってしまったなどのご経験がある方いらっしゃいますでしょうか。 この子は父の犬で、父自身も末期の肺がん患者です。 父は肺がん患者としては異例の長命で自身の体力を自負していましたが 私はこの子が父のガンを半分引き受けてくれていたのではないかと思えてなりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 最後の結婚記念日

    4月上旬に両親の結婚記念日(たしか47回目)があります。 父(76)は急性骨髄性白血病で余命1ヶ月と診断されました。 現在抗ガン剤治療をしておりますが、なんとか結婚記念日を 迎えてもらえればと思っています。 両親最後の結婚記念日に子供として何かしてあげたいと思っているのですが なかなか良いアイデアが思い付きません。 父は花が好きだったので、花を贈ろうかとも思いましたが 病室に花は持ち込めないことに気が付きました。 父は無趣味でしたが、食べることが好きだったので、何か美味しい物とも 思ったのですが、抗ガン剤を投薬中は何を食べても苦いらしいので 食べ物も難しいかなと思います。 もうすぐお別れをしなくてはならない父に、子供として何ができるか 良いアイデアがあればお聞かせください。