• 締切済み

最後の結婚記念日

4月上旬に両親の結婚記念日(たしか47回目)があります。 父(76)は急性骨髄性白血病で余命1ヶ月と診断されました。 現在抗ガン剤治療をしておりますが、なんとか結婚記念日を 迎えてもらえればと思っています。 両親最後の結婚記念日に子供として何かしてあげたいと思っているのですが なかなか良いアイデアが思い付きません。 父は花が好きだったので、花を贈ろうかとも思いましたが 病室に花は持ち込めないことに気が付きました。 父は無趣味でしたが、食べることが好きだったので、何か美味しい物とも 思ったのですが、抗ガン剤を投薬中は何を食べても苦いらしいので 食べ物も難しいかなと思います。 もうすぐお別れをしなくてはならない父に、子供として何ができるか 良いアイデアがあればお聞かせください。

みんなの回答

noname#44173
noname#44173
回答No.6

他の方が答えているように、手紙はとてもいいと思います。 あと、私が思いついたのは、ビデオレターです。 ご家族や親戚、お父様の友人、関わりのあった方など、 できるだけたくさんの方からの、「おめでとう」を集められたら素敵だと思います。

cowbug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。映像でお祝いしてもらっても嬉しいかもしれませんね。 親戚は遠方なので難しいですが、近場の親しい方からのビデオレターなら どなたかに頼めるかもしれません。検討してみます。

• 1216b0123
回答No.5

お花がお好きだったのでしたら、お花の絵や写真もいいのではないでしょうか? ホンモノほどではないかもしれませんが、素敵な絵や写真は心が和みますし 少しでも華やいだ気持ちになって頂ければ…と思いました。

cowbug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は見ておりませんが、先月父の誕生日がありまして花を実家に贈りました。 もしまだ枯れてなかったら母に写真を撮ってもらうのもいいかもしれませんね。 写真は気が付きませんでした。ありがとうございました。

回答No.4

ご家族やご兄弟、ご親戚など、より多くの方に色紙に言葉を書いてもらって写真と一緒に貼ったものをプレゼントなさるとか? お友達や過去お父さまと関係のあった方など、一枚の色紙に写真と言葉を書いてもらって、病室中に貼ってあげるとか・・・。 こんな人にまで!って人のコメントなどあると、当時の話なども聞けたりするかもしれませんしね。 そして、やはりみんなが揃ってお祝いしてあげることでしょうか? ちょっと面倒ですが、もらうと嬉しいかな?とおもいます。

cowbug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親戚には自分の今の状態を知らせたくないということで、父の病状は家族しか知りません。 おっしゃるように親しかった方だけでもお祝いの言葉をいただいてもいいかもしれませんね。 家族で相談してみます。

noname#211007
noname#211007
回答No.3

ANo.1さんの手紙の件ですが私もいいと思います。 あと、自分と兄弟がいらっしゃるなら兄弟、孫がいるなら孫も集めて、 楽しく過ごすだけでも喜んでくれるのではないでしょうか。 私は職業柄土地関係を扱うため、多くの年配の方とお話しする機会がありますが、 そういう話題が出る時にみなさんがおっしゃられるのは、 「自分の大好きな家族に囲まれて楽しく過ごして逝きたいものだ。 それが今までがんばってきたことの証としてこの世に残る。」ということです。 お父さんがいたから自分たちや孫がいる。ありがとう。という気持ちが伝わればいいと思います。

cowbug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再入院してからずいぶん寂しがり屋になったようで、自分の余命も薄々気付いている様子です。 とにかく笑顔と感謝の気持ちで残りの日をなるべく一緒に過ごしてあげたいと思います。

noname#184613
noname#184613
回答No.2

私なら、家族で撮った写真とかを集めて色紙みたいなものに貼って渡します。もちろん、真ん中には家族みんなの一言を添えて。。 かならず、笑顔のものを沢山貼ってあると尚いいように思います。

cowbug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父が再入院する前に家族で撮った写真があります。 大きく引き延ばしてありますので、それにメッセージを添えるのもいいかもしれませんね。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

感謝の気持ちを綴った手紙を渡しては如何でしょうか?

cowbug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感謝の気持ちを綴った手紙は良いかもしれませんね。 筆無精なので気持ちが伝えられる手紙が書けるか心配ですが考えてみますね。