• ベストアンサー

モルヒネについて

モルヒネは高熱による苦痛にも有効ですか?末期癌の父が抗ガン剤治療を受けているのですが,38度くらいまで熱が上がることがあり,主治医からモルヒネ使用の提案があっています。本人はかたくなに拒否しますが,同剤が熱による苦痛にも有効で,かつ抗ガン剤治療と両立するのならば,検討してもよいのではと考えています。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.1

モルヒネは麻薬ですから、痛みを和らげるというよりは感覚を鈍くする作用を抗がん剤として利用しています。 楽にはなると思います。

housedust75
質問者

お礼

ありがとうございます。本日からモルヒネを始めました。今のところ血圧も安定してよいようです。

その他の回答 (1)

• amile
回答No.2

私の父は去年末期癌で他界したのですが、 その時にモルヒネを使ってました。 #1の方もおっしゃってるように、 モルヒネは体の感覚を麻痺させることにより、 痛みを感じさせなくするみたいです。 ですので、熱による苦痛もなくなるかと思われます。 私の父親は痛みがひどくて、 限界量のモルヒネを使用してました。 苦痛は和らいだと思うのですが、 その副作用として吐き気が酷かったです。 あと、麻痺により意志の疎通ができませんでした。 本人はずっとうつろな状態でした。 もちろん使用量によっても違うと思いますが。 家族で話し合った結果、 苦しませたくない、ということで、 モルヒネの使用を決断しました。 専門家ではないのではっきりと断言はできませんが、 私が経験したことを書かせていただきました。 お父様が回復されることをお祈り申し上げます。

housedust75
質問者

お礼

ありがとうございます。投与2日目ですが,よく眠れたとのこと,ただし,嘔吐が少しあって,吐き気止め(?)の薬を入れてもらっています。