自作PCでのスペーサーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを組む際にスペーサーを使用するべきかどうか悩んでいます。
  • スペーサーを使わないとマザーボードがケースに振れてしまい、ショートしてしまう可能性があります。
  • 一方で、スペーサーを使うとマザーボードが浮き過ぎてioパネルのコネクタ部分が露出しないという問題が生じるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCでのスペーサー

最近初めて自作PCを組もうと考え、一通りのパーツを購入し組んでいる途中なのですが、一つ分からない疑問が生じまして質問させていただきます。 現在、組立の際は書店で購入した自作pc用の本を見ながら組立しています。 自分が購入したマザーボードとケースはその本と同じ構成なので、その本通りにケースにマザーボードを取り付けようとしたのですが、どうやらその本ではスペーサーは使わなくて良い事が書かれていました。 確かにスペーサーを使うとマザーボードが浮きすぎて、ioパネルへとコネクタ部分が露出することが出来ないと感じました。 ですがスペーサーを使わないとマザーボードがケースの金属部分へと振れてしまい、電源を入れたときにショートしてしまう。といった意見も前に聞いたことがありました。 一体どちらの意見を優先したほうがいいのでしょうか?教えていただきたいです。 ちなみにパーツは マザーボード ASUS P8Z77-V ケース coole master CM 690 plus II rev2 です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

私は参考URLのワッシャーの中の「グラスワッシャー(PB-020)を使いました 紙製の薄いものです 画像現物で ある程度把握していただけたらありがたい PCパーツショップなら在庫していると思います http://www.ainex.jp/products/pb-020.htm ainexという製品メーカーの商品ページです プラスチックやゴム製だと厚みが増すので背面パネルに影響が出るかも知れないです もともとマザーボードと固定ネジとの間に挟んで漏電防止に作られたものだったように記憶しています

ziyuuseigi
質問者

お礼

わざわざ絶縁ワッシャーのことまで教えていただき、ありがとうございます! さっそく参考URLを元に購入してみたいと思います。 ほかの方の回答も大変参考になりましたが、細かいところまで答えて下さったts0472さんをベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

私もまったく同じ経験をしました。 Owltechのケースを使ったのですが、そもそも部品にスペーサーが付いていない。パーツ屋に行ってわざわざ買い求めましたが、今度はスペーサーを使うとケースにマザボの端子パネルが合わない。よく見るとケースのマザボを点ける側にこぶがあり、そこにねじ穴がありました。スペーサー無しで取り付けたらぴったりでした。今でも問題なく動いています。 ケースの取り付け面を見てみて下さい。ねじ穴が少し高くなっていませんか?もしそうならそのまま取り付けて大丈夫です。ケースとマザボの間に隙間は出来ますから。隙間さえあればスペーサーも金属製ですから、ショートの問題は同じです。

ziyuuseigi
質問者

お礼

確かにケース側を見てみたら少し盛り上がっていました! と言うことはスペーサーを付けなくても大丈夫ということですね。ご回答ありがとうございます。

• ts0472
回答No.3

私はCorsairの400Rを使っていますが、半分くらいスペーサー無しでした マザーボートは昔から変わらずですが PCケースの作りはメーカーでさまざまですね 最近はマザーボード背面にケーブルを通せるようになって底上げされているものが増えたように思います Corsairにはどの部分にスペーサーが必要か不要か書かれていなかったように記憶しています マザーボードを付けてみて曲がっているのに気付きました 私も初背面配線のケースだったので PCケースに説明があれば そちらの方法が良いと思います 要はマザーボードが曲がらないように固定できればOK 曲がらず背面パネルに合う位置が正解 ケースとの接触が心配でしたら 絶縁ワッシャーを間に入れてはどうでしょう?薄いので背面パネルへの影響は少ないです PCケースもしくはマザーボートにスティック糊などで軽く固定しておけば楽に挟み込む事ができます

参考URL:
http://www.ainex.jp/products/neji/
ziyuuseigi
質問者

補足

ほかの方も仰っているとおりケース側が少し盛り上がっていました。 一つお伺いしたいのですが、絶縁ワッシャーとはどういった物なのでしょうか? 追加で購入してみたいのですが…。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

ケースは汎用であって、異なるサイズのマザーボードを収納可能と思われますので、マザーボードによってはスペーサーをいくつか足す必要があるのではないでしょうか? そのための付属品とは考えられませんか?

回答No.1

お使いのPCケースによって、対応が異なります。 ・単に、ねじ穴があるだけのタイプ → スペーサー要 ・ねじ穴部分が盛り上がっているタイプ → スペーサー不要 拝見した感じでは、後者の可能性が高い気がします。