自作PCでのスペーサーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを組む際にスペーサーを使用するべきかどうか悩んでいます。
  • スペーサーを使わないとマザーボードがケースに振れてしまい、ショートしてしまう可能性があります。
  • 一方で、スペーサーを使うとマザーボードが浮き過ぎてioパネルのコネクタ部分が露出しないという問題が生じるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCでのスペーサー

最近初めて自作PCを組もうと考え、一通りのパーツを購入し組んでいる途中なのですが、一つ分からない疑問が生じまして質問させていただきます。 現在、組立の際は書店で購入した自作pc用の本を見ながら組立しています。 自分が購入したマザーボードとケースはその本と同じ構成なので、その本通りにケースにマザーボードを取り付けようとしたのですが、どうやらその本ではスペーサーは使わなくて良い事が書かれていました。 確かにスペーサーを使うとマザーボードが浮きすぎて、ioパネルへとコネクタ部分が露出することが出来ないと感じました。 ですがスペーサーを使わないとマザーボードがケースの金属部分へと振れてしまい、電源を入れたときにショートしてしまう。といった意見も前に聞いたことがありました。 一体どちらの意見を優先したほうがいいのでしょうか?教えていただきたいです。 ちなみにパーツは マザーボード ASUS P8Z77-V ケース coole master CM 690 plus II rev2 です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.5

私は参考URLのワッシャーの中の「グラスワッシャー(PB-020)を使いました 紙製の薄いものです 画像現物で ある程度把握していただけたらありがたい PCパーツショップなら在庫していると思います http://www.ainex.jp/products/pb-020.htm ainexという製品メーカーの商品ページです プラスチックやゴム製だと厚みが増すので背面パネルに影響が出るかも知れないです もともとマザーボードと固定ネジとの間に挟んで漏電防止に作られたものだったように記憶しています

ziyuuseigi
質問者

お礼

わざわざ絶縁ワッシャーのことまで教えていただき、ありがとうございます! さっそく参考URLを元に購入してみたいと思います。 ほかの方の回答も大変参考になりましたが、細かいところまで答えて下さったts0472さんをベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

私もまったく同じ経験をしました。 Owltechのケースを使ったのですが、そもそも部品にスペーサーが付いていない。パーツ屋に行ってわざわざ買い求めましたが、今度はスペーサーを使うとケースにマザボの端子パネルが合わない。よく見るとケースのマザボを点ける側にこぶがあり、そこにねじ穴がありました。スペーサー無しで取り付けたらぴったりでした。今でも問題なく動いています。 ケースの取り付け面を見てみて下さい。ねじ穴が少し高くなっていませんか?もしそうならそのまま取り付けて大丈夫です。ケースとマザボの間に隙間は出来ますから。隙間さえあればスペーサーも金属製ですから、ショートの問題は同じです。

ziyuuseigi
質問者

お礼

確かにケース側を見てみたら少し盛り上がっていました! と言うことはスペーサーを付けなくても大丈夫ということですね。ご回答ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.3

私はCorsairの400Rを使っていますが、半分くらいスペーサー無しでした マザーボートは昔から変わらずですが PCケースの作りはメーカーでさまざまですね 最近はマザーボード背面にケーブルを通せるようになって底上げされているものが増えたように思います Corsairにはどの部分にスペーサーが必要か不要か書かれていなかったように記憶しています マザーボードを付けてみて曲がっているのに気付きました 私も初背面配線のケースだったので PCケースに説明があれば そちらの方法が良いと思います 要はマザーボードが曲がらないように固定できればOK 曲がらず背面パネルに合う位置が正解 ケースとの接触が心配でしたら 絶縁ワッシャーを間に入れてはどうでしょう?薄いので背面パネルへの影響は少ないです PCケースもしくはマザーボートにスティック糊などで軽く固定しておけば楽に挟み込む事ができます

参考URL:
http://www.ainex.jp/products/neji/
ziyuuseigi
質問者

補足

ほかの方も仰っているとおりケース側が少し盛り上がっていました。 一つお伺いしたいのですが、絶縁ワッシャーとはどういった物なのでしょうか? 追加で購入してみたいのですが…。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

ケースは汎用であって、異なるサイズのマザーボードを収納可能と思われますので、マザーボードによってはスペーサーをいくつか足す必要があるのではないでしょうか? そのための付属品とは考えられませんか?

回答No.1

お使いのPCケースによって、対応が異なります。 ・単に、ねじ穴があるだけのタイプ → スペーサー要 ・ねじ穴部分が盛り上がっているタイプ → スペーサー不要 拝見した感じでは、後者の可能性が高い気がします。

関連するQ&A

  • ケースにマザーボード装着時、スペーサーは?

    PCケースにマザーボードを装着する時、 スペーサーは絶対つけたほうが良いんでしょうか? スペーサーというものの存在を知らなかったので それをつけずに自作PCを組み立ててしまい、 組み立て終わった後に買った自作PC解説本を見て、 スペーサーというものをつけなければいけないと初めて知ったのですが・・。 しかし、PCケースにはスペーサーは3つしか同梱されてないんです。 マザーボードをPCケースに装着する時のネジ止め箇所は 6箇所ほどあるので、3つのスペーサーでは足りないですよね? それとも、6つのネジ止め箇所すべてにスペーサーを取り付ける必要はないんでしょうか??

  • 最近、PCの自作にチャレンジしているん

    最近、PCの自作にチャレンジしているん ですが、マザーボードに付いてるUSBの 部分が、6つ付いてるんです。それで、 家にある使用していないPCの外側? ケース?を使おうと思っていたのに、 USBの部分が足りないから使う事ができ なくて、困っています。ヤフオクじゃ 見つからないんです。ハードオフには 売っていますか?マザーボードは ハードオフにて購入しました。東京に 住んでいるんですけど、よければPCの 中古パーツが売っているお店を教えて ください。ヤフオクでいい探し方や その商品自体があれば教えてください。 ハードオフにあるかどうかは自分でも 見ますが、一応あるかどうか教えて ください。詳しくなくて変な事 聞いてるかもしれませんが、よければ 回答お願いします。

  • 初めての自作パソです

    今度はじめて自作パソを組みたいと思ってるのですが何分にも、ど素人な者で分からない事だらけです それなら止めなって思うでしょうがそれでも何とか作りたいのです パーツは何を揃えたら良いのかは分かりますが、その組み合わせです このマザーボードはこのCPUとかメモリなどと分かりやすい解説のページなど有りませんか? またパーツのここを見れば分かるよ、と言うのがあれば教えてください PCケースは注文しましたがそれにあったマザーボードもほぼ決めてます PCケースはキューブ型G325 red M/B GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 ←変更もあります メモリはDDR2だったら何でもいいのかと分からない事ばかりです PC2-6400などと記載されてますが、これは何みたいな こんな具合です何処か分かりやすいところがあれば教えてください

  • 自作PCのパーツについて詳しく

    自作PCを検討しています。パーツについて今から調べておきたいのでどんなものを用意すればPCとして起動するかわかりません。 CPUはi7 940~とマザーボードもそれなりのものを購入しようと思いますが、これ以外のもののグレード(マザーボードに合うハード製品)がわかりません。あまりこれらに左右されないもののパーツからでよいので型番などを記載していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPCの自作を考えています。

    昔、デスクトップPCをバラしてメモリの増設、 工学ドライブの換装、メモリの増設ぐらしかしたことがありません。 デスクトップパソコンから部品を取り出してむき出しでつかっていて ケースを購入したのですが、デスクトゥプパソコンに入っていた マザーボードがきちんと収まりませんでした。 マザーボードは自作用でないと、ケースに収まらないことは普通にあること なのでしょうか? また、、マザーボード大きさ規格、ケースはどのくらいあるものなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 自作PCについて・・・

    今度初めて自作でPCを組み立てようと考えています。それで少し疑問に思うことがありました。 いろいろな種類のマザーボードとPCケースが売られていますが、どのような組み合わせでも使用できるんでしょうか?(マザーボードに付いているUSB端子などが外側から接続可能かどうかなど)

  • マザーボード固定用の六角スペーサーについて

    部品交換は色々やりましたが、ケース交換は初めての者です。 初歩的な質問かもしれませんが、パソコンの組み立てにお詳しい方ぜひ 六角スペーサーの規格について教えて下さい。 PCの内部を移し替えようと、中古のケースを購入しましたら マザーボードを固定する六角スペーサーが全く外れませんでした。 (六角と書きましたが、角のない丸いスペーサーが付いているので 完全固定なのかもしれません。サビ取りなども吹いてみましたが無理でした) マザーボードは固定された今の位置で取り付けできるのですが、 CPUクーラーもマザーボード用のスペーサーで取り付けるタイプでして、 移動させるか新たに買い足さないと無理なようです。 そこでバラ売りを買ってきたいのですが、 調べてみるとmm単位で色々ある、インチネジなど規格があるようで 分からなくなってしまいました。 外せないので突出した部分だけで図ると高さ6mm程だと思います。 ・アマゾンにあるような「マザーボード固定用」を買えば大丈夫でしょうか? ・URLのものは6.5mmとありますが、PC組立用は大体このサイズでしょうか? ・ミリネジ、インチネジなどどれを選べば良いという大体の統一規格はありますか? ・六角スペーサーそのものについての疑問で、PCケース側には穴しかあいてなく、受け側にねじ状が見当たらないのですが、回すだけで固定されるのでしょうか? 一応、 PCケースはATX(Windows用)です。 メーカーや型番などは不明です。 マザーボードはmicroATXです。 それさえあれば組立られるのでここで止まってしまい困ってしまいました。 不足情報などありましたら足しますので、何卒、よろしくお願い致します。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E7%94%A8-%E5%85%AD%E8%A7%92%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-6%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-%E3%80%9014128%E3%80%91/dp/B009815R82

  • 自作PCについて

    初めてPCを(自作)自分で組み立てようと思っています、自作PC用の本が沢山ありますが、初心者でもパーツ選びとか組み立てから起動までと言うかこの本さえあれば大丈夫みたいな本があったら教えてください。それとPCに関して(組立・増設・インターネット等)色々な面で詳しくなりたいと思ってるのですが、皆さんはどんな勉強?やり方で詳しくなったのか教えてください宜しくお願いします。

  • 自作したいのですが・・・ (2回目です。)

    2回目です!! 前回は自作に必要なパーツを聞いたのですが、今回はパーツの選び方を教えて下さい!! マザーボード・グラフィックボード・サウンドボードなどからケース・ハードディスク・メモリなどまで選ぶ基準などをお願いします。(「このマザーボードはお勧め」などの書き方はしないでください。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自作PCを初めて作りました。

    自作PCを初めて作りました。 配線や組み立てまでは順調に進んだのですが、 電源を入れた途端に、マザーボードのチップセット辺りとグラフィックボードから火花が出て、 電源が落ちてしまいました。 グラフィックボードのチップコンデンサが焼け焦げてしまいました。 チップセットのほうは無傷なんですが、火花出たということで壊れてるかもしれません; 他のパーツにも影響があると思います。各パーツの安否を確認したいのですが確実な方法は無いでしょうか? また、グラフィックボードの修理は個人でできないでしょうか? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう