• ベストアンサー

デスクトップPCの自作を考えています。

昔、デスクトップPCをバラしてメモリの増設、 工学ドライブの換装、メモリの増設ぐらしかしたことがありません。 デスクトップパソコンから部品を取り出してむき出しでつかっていて ケースを購入したのですが、デスクトゥプパソコンに入っていた マザーボードがきちんと収まりませんでした。 マザーボードは自作用でないと、ケースに収まらないことは普通にあること なのでしょうか? また、、マザーボード大きさ規格、ケースはどのくらいあるものなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

マザーボードの大きさの種類 http://jisakupc-technical.info/basic/motherboard/specification/ こっちはもっと細かい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89 ケースはどのサイズのマザーボードが収まるかがケースごとに決まっていますので、それ以外のサイズのマザーボードを取り付けることはできません。 ただし、一つのケースでも2種類とか3種類のサイズのマザーボードを取り付けれるようになっていることが多い気がします。 メーカー製だと独自のマザーボードとかサイズだと思うので、自作するなら基本的には自作用のケースがいいかと思います。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作ケースでの自作を検討してみます。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4
  • ts0472
回答No.3

デスクトップパソコンと言ってもメーカーや大きさでさまざまであり 国産(一部海外)の小型やスモールタイプは一般規格に沿わない自社仕様と考えた方が良いと思います 詰め込むために各部品の位置が異なる ケースの大きさや組み込むパーツで特別なものを作る 専用品 同一メーカー同士でも機種が違うと取り付け不可能な場合があります 一般的な規格では無いので http://jisakupc-technical.info/basic/motherboard/specification/ 市販のPCケースを使ってもネジの位置が合わない場合もあります 他の専用パーツを固定するネジ穴も無い 販売メーカーの仕様については歴代まで含めると膨大な数になるでしょう

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作用のケース、自作用のマザーを購入するのが基本ですよね。 そのようにしようと思います。

• seble
回答No.2

昔はメーカーが内製でマザーを作っていて独自サイズも多かったですが、最近はきちんとATX規格に合わせてあるのがほとんどです。 もちろん、ATX以外に、逆さまで廃れたBTXを使っているメーカーもありますし(dellの旧型一部とか) 小型タイプでは基本は規格通りでも拡張スロットが独自だったりする場合も無くはないようです。 また、ノートにはマザーの規格はありませんし、同様に一体型も専用設計がほとんどです(たいていはノートの改変、流用)

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 最近のATX規格に合わせてあるメーカー製デスクトップパソコンというのは 何年ぐらい前の物のことをさしていますか、 もしよろしければ教えてくださいよろしくお願いします。