Apache2.4を使用した同時接続テストでエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • Apache2.4を使用して同時接続数10000のサーバーを作ろうとしていますが、テスト中にエラーが発生しています。
  • Apache2.4(event_mpm)は同時接続数10000のサーバーを作成するのに適していると判断されました。
  • 発生しているエラーの原因や修正方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同時接続テストのシェルでエラー

Apache2.4を使い、同時接続数10000のサーバーを作ろうとしています。 (Quad core X2連装 16GBメモリ ストレージSSD  CentOS6.4 ) 下記を拝見しApache2.4(event_mpm)であれば可能と判断しました。 http://blog.matsumoto-r.jp/?p=2996 上記のホームページでは、実際に1万同時接続のテストを行って判断しています。 当方もテストをして実態を確認したいと考えました。 上記ホームページの著者のテスト環境が下記です。 http://blog.matsumoto-r.jp/?p=1812 ****************************************************** 以下、テスト環境 クライアントサーバから静的コンテンツに対して、httperfを使って1秒間に複数のリクエストを行い、その数を変動させて、サーバ側が1秒間に返すことのできたレスポンス数を計測した。 _______________________________________ ***************** test.sh **************** #!/bin/sh RESULT='./result.txt' for port in 80 do #for count in 1000 2000 3000 4000 5000 6000 7000 8000 9000 10000 #for count in 11000 12000 13000 14000 15000 16000 17000 18000 19000 20000 for count in 21000 22000 23000 24000 25000 26000 27000 28000 29000 30000 do echo -n "$port $count " >> $RESULT httperf --rate $count --num-conns 25000 --server ipaddr --port $port --uri=/test.html ¦ grep "Request rate:" >> $RESULT.$port sleep 60 done done ___________________________________ ****************************** test.html ****************************** <html> <body> <b>テストです。</b> <p>テストですテストですテストです。</p> </body> </html> ___________________________________ ****************************** result.txt ****************************** (空っぽ) ___________________________________ 【問題点】 本来なら、result.txtにテスト結果が書き込まれると思うのですが、そのようなことはなく、下記のようなエラーが出ます。 > sh test.sh test.sh: line 4: syntax error near unexpected token `do ' test.sh: line 4: `do doをコメントアウトすると、今度はforがダメと言われます。 どこを修正すればいいかご教授頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

改行コードが LF でなく CR LF になっているとか。

tajix14
質問者

お礼

出来ました。有難うございました。