コマンドプロンプト 実行結果の桁をそろえたい

このQ&Aのポイント
  • バッチの実行結果の件数を、5桁の右寄せでテキストファイルに出力したいが、数字が1桁の場合はスペースを追加する方法は?
  • コマンドプロンプトでバッチを実行し、結果の桁揃えを行いたい。具体的には、結果の件数を5桁で右寄せし、数字が1桁の場合はスペースを追加して表示したい。
  • コマンドプロンプトのバッチで、結果の桁揃えを行いたい。結果の件数を5桁で右寄せし、数字が1桁の場合はスペースを追加して表示したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプト 実行結果の桁をそろえたい

バッチの実行結果の件数%count%を、5桁の右寄せ(結果が1桁のばあいは、スペース4桁を頭に入れてる)でテキストファイルresult.txt に出力したいのですが、下記のように書くと、 table1 : ("d\n",0) 件  と出力されてしまいます。 table1 :    0 件   と出力されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? for /f %%i in ('mysql -u root -p ^< "c:\bat\test.sql"') do set count=("%5d\n",%%i) echo table1 : %count% 件 >> "c:\bat\result.txt"

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>何故かエラーになって じゃ、手抜きしないで念のためキャストしてみますか? select concat('result:',lpad(cast(count(*) as signed),5,' ')) as result from table1 union all select concat('result:',lpad(cast(count(*) as signed),5,' ')) from table2 union all select concat('result:',lpad(cast(count(*) as signed),5,' ')) from table3; それでもエラーになるようなら一度UNIONしないで落ちるかどうかみてみては? select concat('result:',lpad(cast(count(*) as signed),5,' ')) as result from table1;

tohiyu
質問者

お礼

成功しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>スペース4桁を頭に入れてる 前回のつづきですね select concat('result:',lpad(count(*),5,' ')) as result from table1 union all select concat('result:',lpad(count(*),5,' ')) from table2 union all select concat('result:',lpad(count(*),5,' ')) from table3; で、いかがですか?

tohiyu
質問者

補足

アドバイスしていただいた通りに実行したつもりですが、 何故かエラーになって何も出力されなくなってしまいます。 何かありましたら、おしえていただきたいです。