• 締切済み

Tポイントカードはお持ちですか?

コンビニで「Tポイントカードはお持ちですか?」この言葉を聞くとかなりのストレスを感じます。毎回同じ事の受け答えをしなければいけないからです。 こんな些細な事で怒りを覚える自分がイヤになります。 でも店側もストレスになるのわかってて言ってるから、だからとても怒りを覚えるのです。だって客が嫌だとわかってることをわざわざしてくるんですから。 店員が客にわざわざストレスになる事をしてくるのはどういう時でしょう? 本来接客って相手を気分よくさせて買わせたりだと思うんですが。 なにか売ったりするためにその過程でしかたなくストレスを与えてしまってるだけなんですか? それとも客にわざとストレスを与えていてそうする事によって何かメリットあるんですか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.12

持っている人にとっては大切な一言です。私はこれで数回助かっています。    持っていない人には迷惑かもしれませんが。  しかし、多くはポイントカードを持っている可能性があります。Tポイントはコンビニ限定ではなく、他の店舗でも使われるものでもあります。だからこそ、ポイントを無駄にさせない。後から追加出来ないからこそ言うのです。  

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもっているけど出さない派です。

• ssssan
回答No.11

私は逆何ですが買い物しててレジの時にカード有りますかって何で声書けないんだよってときが 4.5回に一回位有ります、ポイントカードを出してポイント付けて貰う事が会計してから気付くことがショッチュウ有るからです、例え10.20点のポイントでもしまった状態に成ります、何で声掛けて繰れなかったと、たかだかポイント加算ですが。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかー それって自分が悪かったとは思わないんですか・・ 10円だとそう思う人もいるかもわからないですね。 でもコンビニで5円だと 「5円いりますか?」ってきかれてるとおもうとイラっとします。

回答No.10

それは貴方の心理現象です。 貴方しか客がいない世界ならその店は売上がなくなりますね。 商売のやり方は商売する側の自由です。絶対に儲からない商売をするのも自由です。破産する前ならどんな博打も可能です。無駄なダイレクトメールも同様です。 何で馬鹿しか立候補しないのでしょうかね。PTA不参加の心理と同じで馬鹿に交わりたくありません。うるさくてもそういう連中と同じ店を利用しているのだから。 ここはコンビニではありません。しかし貴方はそのカードの認知度を高めています。うっとうしい事をして認知度を高める第一段階にある金儲けシステムです。めんどくさいから、踊らなきゃ損損になって、根負けして入会します。ケータイもヤフーも代理店がやかましくして開拓されました。 選挙期間はうるさいですよねー。あれは禁止にすべきです。アジアの民度です。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイレクトメールとか、売上を上げるためにしかたなく客にストレスをあたえてしまってるとかならまぁわかるんですが、やですけど、わざと客にストレスをあたえてそれで売上を上げてる気がするんですが、謙虚さがまったくないというか・・ 選挙期間とかあんな人に迷惑なことしてる人が逮捕されないのがおかしいです。迷惑な人を取り締まるのが法律ってもんなんだと思うんですけどね本来の・・駅とかにいるのは別にかまわないですよ。家の近くにくるとね・・

• hideka0404
回答No.9

ファミマ以外に行けば?笑

• ts3m-ickw
回答No.8

レジ打ったあとでポイントカードを出されると、 後からポイントを付けるには返品処理とレジの打ち直しが必要になり手間が大変である。 客の多い時間帯には打ち直しを断ることもある。 だから店側の防御の為に持ってるなら先に出せ、と言ってる。 また、ポイントが付くことを喜ぶ客がいるので、持ってるならカードを出すよう勧めるのは(客によっては)良い接客でもある。 あなたは違うようだけどね。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打ち直しなんて全部断ればいいと思いますけどね。 出さなかった客が悪いんだから 5円で喜ぶ人がいったいどこにいるんだ。

• Epsilon03
回答No.7

コンビニは色んなお客さんが来ますから、一応マニュアル化されている通りの対応でしょう。 常連客も居れば滅多に利用しない客も居る。 それによってTポイントカードを持って居る人も居れば、その様なカードがある事さえ知らない人も居るでしょう。 店員の聞き方にもよるでしょうが、聞き流しましょう。 ついついまともに聞いてしまうからストレスになるのであって、聞き流す事でストレスにしないように、或いはストレスとなったとしても出来るだけ軽くするようにしましょう。 まっ、店員(アルバイトを含む)は接客マニュアル通りに対応しているのですから、そんな物だと割り切るか、フランチャイズの本部に改善を求めるしか無いでしょうね。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなしょぼいポイントでまた店に行きたいなんて思う人いるのか?って思います。 そんなものを客に進めてなんの意味があるんだっていう・・

• gib45
回答No.6

言わないと「あんたが言わないから忘れた」とか会計が済んでから出されてその処理 に時間が掛かるからではないでしょうか? 正直、私もウンザリしますね。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにウンザリです。

• kageroho
回答No.5

う~む。何故Tポイントだけを!? 確かにファミマ行くとそう聞かれますが、ローソンだとポンタについて聞かれるし、コンビニ以外でも、生協、ドラッグストア、スーパーはだいたい聞かれるし、デパートでも大丸松坂屋グループとかは聞かれます。 店の意図としては、よく言えば「せっかく得するのだから、ポイントカード作ったらどうですか?」「せっかくポイント付くのに、カード持ってることを忘れてないですか?」という意図と、店の都合で言えば、レジを打った後で出されると面倒なので先に聞くのと、合計3つの理由があります。 気の弱い僕は、すぐにポイントカードを作ってしまうので、財布のほかにカバンにカード入れが必要になってしまいましたが、予期せず「ポイントで500円引けますがどうしますか?」と聞かれて引いてもらって得した気分にはなります。 どうしても聞かれるのが嫌なら、カードを作って聞かれる前に出すか、ファミマやローソンなどポイントカード制を取っている店には行かないか、どちらかを選んだらどうでしょう?

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番の店の意図は、ポイントでまた客をこさせようってのが一番だと思うんですけど・・ それがあからさますぎてイラっとする。Tポイントなんて全然得したきにならんし・

noname#185504
noname#185504
回答No.4

無視する勇気を持ちましょう。さすれば、印象に残って顔を覚えてくれますよ。あるいは、店員と仲良くなって顔を覚えてもらうか。さもなくば、ブチ切れて顔を覚えてもらうか。あるいは、根負けでカード作って、黙って差し出すか。

• keirimas
回答No.3

メリットは「Tポイントカードの所持を促し、それにより店の利用を増やす」ことだろうと思います。 ストレスを感じる言葉は人それぞれですね。 私は、スーパーで食品を買ってクレジットカードを出すと「一括払いになります」と言われることに少しストレスを感じます。(そんなもの分割払いにしませんよ!)と言いたいことの表れです。 しかし 「お弁当温めますか」 「ストローお付けしますか」 「レシートは要りますか」 「箸何膳おつけしますか」 「袋にお入れしますか」「袋をお分けしますか」 「神を信じますか」 など、いちいちストレスを感じていると買い物しづらくなるので、柳に風のごとく受け流しましょう。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員側は店の利用を増やすために仕方なく客にストレスをあたえるが言ってると言う事ですね。 下の「神を信じますか」以外のふだんいわれてるのはそんなにストレスに感じません。