• ベストアンサー

Tポイントカードの後出しについて

edyで支払われたお客様が確定ボタンを押し会計を済ました後、 「やっぱりTポイントカードあった!」と言い、カード後出しされた場合、そのポイントを追加する事は出来ないのでしょうか? 自分で調べたところ、「コンビニのお客様相談センターのようなところで相談すると、会計時に未処理分のポイントを特別に付けてもらえる」と見ました。 なので、edy支払い後にポイントカードを出されたお客様には 「申し訳ありませんが、ここでは出来ません。しかし今回この会計で出てきたレシートをお客様センターに電話して頂く事でポイント追加をする事ができます」 と言えば良いのでしょうか? 上司にこの件について聞いたところ、 「edyの場合、ポイントカード後出しは出来ないとお客様に言いなさい」 と言われたので・・。でも数千円分買われてポイントを付けられないというのもツライ事だと思いました。 ご回答よろしくお願いします。

noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99860
noname#99860
回答No.1

質問はこれですか? > と言えば良いのでしょうか? Tカードは持ってないので詳しく知りませんが、 先に提示するのがルールなんですよね? それを守れず、救済措置があったとしても > 「特別に」付けてもらえる というように、手間なりコストなりがかかる方法なんですよ多分。 だから上司の方は >「edyの場合、ポイントカード後出しは出来ないとお客様に言いなさい」 と「業務命令」したわけです。 何もウソついてるわけでもなく、「ここでは事後の処置は受けません」という意味を宣言してるだけです。 不都合が無い限り、上司の命令には従いましょう。 > 数千円分買われてポイントを付けられないというのもツライ事だと思いました。 もともとオマケですし、ポカミスの結果ですから質問者さんが気に病む必要はありません。 あまりに気になって黙っていられないなら、その仕事から離れた方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

コンビニで見ている限り「会計完了前までにカードをリーダーに通していないと」ポイントがつかない仕組みになっているとしか思えません。 (1回コンビニ店員がカード通し忘れて精算を取り消して再度やり直したのを体験しています) レジ構造の問題だと思われますので、あなたがうじうじしようがどうにもならないと思います。 ポイントカードの後出しではポイント加算ができない場合がほとんどですね。経験している限り。 上司が業務命令を出しているのですから、素直にその通りにするべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。