• ベストアンサー

Tポイントカードの後出しについて

edyで支払われたお客様が確定ボタンを押し会計を済ました後、 「やっぱりTポイントカードあった!」と言い、カード後出しされた場合、そのポイントを追加する事は出来ないのでしょうか? 自分で調べたところ、「コンビニのお客様相談センターのようなところで相談すると、会計時に未処理分のポイントを特別に付けてもらえる」と見ました。 なので、edy支払い後にポイントカードを出されたお客様には 「申し訳ありませんが、ここでは出来ません。しかし今回この会計で出てきたレシートをお客様センターに電話して頂く事でポイント追加をする事ができます」 と言えば良いのでしょうか? 上司にこの件について聞いたところ、 「edyの場合、ポイントカード後出しは出来ないとお客様に言いなさい」 と言われたので・・。でも数千円分買われてポイントを付けられないというのもツライ事だと思いました。 ご回答よろしくお願いします。

noname#125424
noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99860
noname#99860
回答No.1

質問はこれですか? > と言えば良いのでしょうか? Tカードは持ってないので詳しく知りませんが、 先に提示するのがルールなんですよね? それを守れず、救済措置があったとしても > 「特別に」付けてもらえる というように、手間なりコストなりがかかる方法なんですよ多分。 だから上司の方は >「edyの場合、ポイントカード後出しは出来ないとお客様に言いなさい」 と「業務命令」したわけです。 何もウソついてるわけでもなく、「ここでは事後の処置は受けません」という意味を宣言してるだけです。 不都合が無い限り、上司の命令には従いましょう。 > 数千円分買われてポイントを付けられないというのもツライ事だと思いました。 もともとオマケですし、ポカミスの結果ですから質問者さんが気に病む必要はありません。 あまりに気になって黙っていられないなら、その仕事から離れた方がいいです。

noname#125424
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

コンビニで見ている限り「会計完了前までにカードをリーダーに通していないと」ポイントがつかない仕組みになっているとしか思えません。 (1回コンビニ店員がカード通し忘れて精算を取り消して再度やり直したのを体験しています) レジ構造の問題だと思われますので、あなたがうじうじしようがどうにもならないと思います。 ポイントカードの後出しではポイント加算ができない場合がほとんどですね。経験している限り。 上司が業務命令を出しているのですから、素直にその通りにするべきです。

noname#125424
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 楽天Edyカードについて

    Edyカードなら、全国の加盟店で楽天スーパーポイントが貯まります。Edyカードを購入したら、ポイントが貯まる設定をしてください。 ポイントは、毎月5日~翌月4日までの間に楽天Edyに到着しているご利用データ分が翌月10日頃に付与されます。 と書いてあります。 先日、楽天Edyカードを作り、パソコンでポイントをためる設定をしました。 しかし、コンビニで2000円分買い物しましたが、レシートにポイントの表示がありませんでした。 家族の楽天カード付属のEdyで購入するとポイント状況がレシートに表示されてきます。 上記の楽天のお知らせの意味は、レシートには表示されず、翌月10日に付与され、ポイント数は確認するすべはないということでしょうか?

  • EdyのTポイント付与

    最近Edyを始めTポイントがつくように設定しましたが、飲食店で使った後Tポイントがつきません。Tサイトの履歴を見たとき翌日のコンビニ(現金支払い・Tカード提示)のTポイントはもうついてました。 会計のときEdyのTアプリを起動しないとつかないのでしょうか?それとももっと日にちが必要なのでしょうか?詳しい方お願いします

  • Tポイントについて

    コンビニなどで買い物をするとき、 iDで会計をした場合もTポイントはもらえるのでしょうか? ちなみにTカードはクレジットカードではないもので、iDは携帯です。

  • Tポイントカードはお持ちですか?

    コンビニで「Tポイントカードはお持ちですか?」この言葉を聞くとかなりのストレスを感じます。毎回同じ事の受け答えをしなければいけないからです。 こんな些細な事で怒りを覚える自分がイヤになります。 でも店側もストレスになるのわかってて言ってるから、だからとても怒りを覚えるのです。だって客が嫌だとわかってることをわざわざしてくるんですから。 店員が客にわざわざストレスになる事をしてくるのはどういう時でしょう? 本来接客って相手を気分よくさせて買わせたりだと思うんですが。 なにか売ったりするためにその過程でしかたなくストレスを与えてしまってるだけなんですか? それとも客にわざとストレスを与えていてそうする事によって何かメリットあるんですか?

  • TポイントとEdyで…

    さっき喫煙者の父と弟が「この前ファミマでタバコ買おうとしたけどTポイント使えなくて現金で払った…」みたいな話からTポイントが使える店とかTポイントの不足分をEdyで精算できるかな?…とか無茶な方向に話が行っています。 コンビニとかで精算する時、もしTポイントで精算しきれない場合不足分をEdyで精算できたりするのでしょうか? また逆パターン(Edy→Tポイント)もありますか? Tポイントでタバコが買えない理由も知りたいです。

  • 楽天 ポイントクラブ Edy カード

    楽天 ポイントクラブ Edy カードを持っていますが 200円で1ポイントつくらしいのですが、あまり仕組みを理解していません。 Edyカード入手後に、WEB上で登録はしました。 そこで、どのタイミングでポイントがつくのか分かりません。 コンビニ等で商品を買った際に、このEdyカードを使えば ポイントがついていくものでしょうか? コンビニのレジがオンラインでつながっているのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 楽天ポイントの交換について。

    所有している楽天ポイントをEdyに交換し、付帯機能付き楽天カードを使って、 コンビニでEdyギフトとして受けとった場合、そのポイントはどこのコンビニでも会計に 使うことができるでしょうか? 公式サイトを見ると、サンクスやファミリーマートで利用できるようなのですが、 いまいち解りません。ご存知の方、実際にご利用されている方おりましたら、教えて いただけると嬉しいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • ヨドバシカメラのポイントカードを忘れてしまいました。

    今回、実家に帰省してヨドバシカメラで買い物をと思っていたんですが、 ポイントカードを持って帰るのを忘れてしまいました。 そこで、今回ヨドバシで買い物をした際の貯まってたポイント分の割引はあきらめますが、レシートを残しておけば、 後日そのレシートとをポイントカードを持って行けばポイントを追加してもらえるでしょうか。 回答お願いします。

  • Tポイントカードについて

    この前某コンビニに行った時Tポイントカードを使用し支払いをしようとしました。その時店員の人に、千円チャージされますか?と聞かれたので、お金が入ってなかったのかな?と思い、千円チャージしてもらいました。商品は現金で買いました。 でも、それからしばらくして残高を見る機会があったので見てみると、チャージしたはずの千円がなくなって残高が0になってました。 チャージした日から2週間ほどしかたっておらず、その間現金以外で買い物はしていません。 ポイントも変動はありませんでした。 この千円がどこで買えたかを知りたいのですが、履歴など、知る方法はありますでしょうか? レシート等はほぼ捨ててしまっているので、もしレシートが必要なのでしたらあれなのですが…。 長文ですが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • Edy付の楽天ポイントカードとクレジットカードの差

    Edy付の楽天ポイントカードとEd yが付帯する楽天クレジットカードとの違いを知りたい。現在、Edyが付帯するクレジットカードを利用し、コンビニでEdyカードとして決済していますが、ポイントは付かないのでしょうか?楽天クレジットカードはさまざまな決済に使用しており、手放すことはできません。ポイントを付着させるためにEdy付の楽天ポイントカードをもう一枚持つ必要があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう