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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポイントカードは作っちゃったほうがいい・・・)

ポイントカードは作っちゃったほうがいい!

このQ&Aのポイント
  • ポイントカードの作成はお店によって様々ありますが、作っちゃったほうがいいと感じることがあります。
  • 毎回の店員さんとのやり取りが面倒で気まずく感じることがあり、持たないことでストレスを感じることもあります。
  • ポイントカードを作ることでスムーズなレジのやりとりを心がけるようになり、忘れたりすることも少なくなりました。みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • fudge725
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

アパレル店員やカフェ店員としてポイントカードをお勧めしていた立場から申し上げます。 質問者様のご意見非常に分かります。 私達もポイントカードはない方が楽です。 しかしマニュアルに従って一応伺わざるを得ないのです。同僚の目もありますから…。 店員は断られる事には慣れていますし、新規で作ってくださる方は少ないので気まずい感じにはならないと思います (店員のスキルに問題がなければ) 。店員にそこまで気を遣って下さってありがたいのですが、どうぞ気になさらないでください。 ポイントカードの中には個人情報を手書きしなければならない手間のかかる物もありますし、一度作りますと言ってからやっぱり…とは断りにくいと思いますので、いらないと思ったら笑顔で「大丈夫です」くらいでお互いに気持ちよいのかなと思います。 また、お顔を覚えているお客様でも、作らないと決めつけることは失礼で、ただの手抜きだと教育されましたので毎回お聞きします。その場合も、(念のためお聞きしよう)位なのであまり負担に思わないでくださいね(´ー`)

freehslavie
質問者

お礼

丁寧な回答をくださって有難うございますっ 店員さんのお立場としても大変ですよねぇ・・・ 本当にお疲れ様です。 いざ作ってしまえばポイントが貯まる喜びとかが発生するんですよね ・・・持っていくの忘れちゃったりするんですけど。 優しい回答ありがとうございましたっ

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

ポイントカードは使う頻度と特典によっては作りますが、いらないケースもよくありますよね。 嫌いなのは貯めたポイント100ポイントごとにチケットを発行し、チケットの枚数でステキなプレゼントが!という某スーパーのつまらんカードです。(笑) ここはたまに行く程度なのでどうしても聞かれてしまいがち。レジについたらすぐさまカードないでーす、と先制します。 店員さんもお仕事ですから、考えるより口に出てる人がいますよ。 ショップカードを目の前に持ち、レジ袋不要のカードをカゴの一番上に置いているにも関わらず、「いらっしゃいませカードはお持ちですか?」「○○円です袋はご入り用ですか?」息継ぎナシで言ってるので、もうひとつながりになってるんだなぁと思います。 カードの確認・勧誘のセリフは「いえ…」×聞かれた回数、じゃなくて、「要りませんから(使わないですから、作りませんから)」などにすると1回で済みますよ。 スーパーはなじみで毎日のように行くなら、同じ店員さんのレジを狙うのも手です。 後ろに並んでない時など、レジに余裕のある時にでも一度「作るつもりはないから、もう勧誘しなくていいわよ(にっこり)」と言えば、角が立たないしさすがに覚えてくれます。はっきり宣言すればあなたもストレスがないし、店員さんも上司に「勧誘の言葉がないぞ」と言われても「あのお客さんは勧誘しないでとはっきり言われましたから」と答えられます。 よく行く店以外だと勧誘を前もって断るのは難しいですが、聞かれた時に「要りませんので」と言えば、勧誘まで言わない事がほとんどです。お試しを。

freehslavie
質問者

お礼

具体的な例を教えてくださってありがとうございます やはり店員さんも大変そうですねぇ息継ぎなしとか・・・ なるほどっ 毅然とした態度でちゃんと伝えればよいのですね。 ・・・優柔不断な私にもっとも必要なことかもしれません。 (にっこり)するとゆうのがむつかしいけど・・頑張りますっ  要りませんからと(にっこり)。 ためになる回答ありがとうございましたっ。

freehslavie
質問者

補足

ベストアンサーをどなたにするかでものすごく悩んだのですが、内容的に甲乙が付けられず・・・ 先に回答して頂いたかたに決定しました。 setu101さん申し訳ありません。 回答閲覧していただき感謝しております。 ありがとうございました。

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