解決済み

ポイントカードはなぜ無くならないか

• 困ってます
  • 質問No.5373209
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (2/287)

ポイントカードって、レジでとりあえず発行している店が多いですが
私の周囲でもあれが邪魔だと思っている人が多く
貰ってもすぐ捨てる人も結構居ます。
それなのに、なぜいまだに無くならないのでしょうか。
正直言って、どうせ後でポイント分を割り引くの見越して値段設定しているのでしょうから。
最初から少しでも安くしたほうがいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8

何故か遠くの日帰り温泉施設のポイントカード(スタンプ)を持っています。
普通は貰わないけどね。
気が向くとバイクでひとっ走りで温泉までいっちゃうのさ。

満点になるなるまであと10回以上行かないと・・・
満点になったところで粗品進呈ですが、それも楽しみなんですよ。

そんな楽しみがあってもいいじゃん。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全9件)

• 回答No.10

まったく同意! ポイントの費用って結局元はお客のお金ですよね 安易な囲い込み+ほかがやるからうちもマネ 程度の考えです 本当にリーズナブルな価格競争を行うときは とにかく誰でもいらっしゃい!公平にサービス!が一番です

カードの当月一発払いだって何%かカード会社が貴重な儲けの中から持ってゆきます いつもニコニコ現金払い!現金は4%引きとか・・古いですが厳しい経済下では見直されるかもしれないですね 
  • 回答No.9

顧客を囲い込みのため。
あとは個人商店レベルでなく大型店でいえば
値引きすべきところをポイントとして客から借りている
つまり、「無利子で金借りてる」なんて理屈は成り立ちませんか?
  • 回答No.7

ポイントカードを発行すれば、まずは顧客を囲い込めます。私は電機量販店のポイントカードがヨドバシとビックのカードがあります。近所にヤマダ電機がありますが、さすがにこれ以上ポイントカードは必要ないのでヤマダ電機で買い物することはなく、同じものをわざわざヨドバシかビックで買います。ヨドバシかビックにとっては有難いお客さんのはずです。
また他の方も指摘しているように、ポイントの少なくない分は使わないまま捨てられます。これはいってみればまんまと店の儲け分になるわけです。
客が囲い込める上に変換されなかったポイントは儲けに変わる。こんなオイシイことを企業がやらない理由はないでしょう。もっとも、最近はポイントを換金されるのが企業にとって少なくない負担になっているそうです。ビックのポイントカードは、以前は1ポイント1円でJRのスイカへのポイントに変換できたのでビックポイントをスイカに変えて買い物するとポイントがポイントを生むという錬金術が使えたのですが、雑誌などで広く紹介されてしまい、今は1500ポイントが1000円相当になってしまいました。

ただ、飲食店なんかでよくやってるスタンプカードは滅多にいかない店だとせっかくくれるのに「いらん」というのも愛想がない話だし、もらってもゴミになるだけで複雑ですわね。
  • 回答No.6

私は偏屈なのでしょうか?
「ポイントカードをお作りします。」と言われると1円2円の為にカードを作る貧乏人とバカしているのか?と正直思います。
 ブックオフの店員が毎回勧めるので、
 「オレは何回もそんなものはいらんといってる、客の顔をちゃんと覚えろ」と怒鳴りつけたことがあります。ポイントでない値引きでサービスして欲しいと思います。
 ブックオフの105円の本を100円にして欲しいと思います。
  • 回答No.5

リピーターをつけるのが目的ですから、ただ単に安くしても意味がありません。
以前ガイアの夜明けでポイントについてやっていましたが、ポイントの30%~50%は使われずに期限切れを迎えるそうです。(結構前なので細かい値は覚えていません)
  • 回答No.4

ポイントと言っても2種類ありますね。
・500円ごとにスタンプ一つ(パン屋さんなどで多いですね)
・10%のポイント(家電店などに多いですね)

後者、店にとっては値引きより利点が大きいですし、客にとっては見かけの値引きが大きくなるから、でしょうね。1000円値引きよりポイントが1100円分、と言われた方が安く感じます。店にとっては、1100円+αが次の売り上げとして見込めます。また、利用されないポイントが多くあります。

前者・・・私も結構捨ててます。大したメリットにならないことが多いですから。
  • 回答No.3

貰ってもすぐ捨てる人も結構いる以上に喜んで貯める人が多いのでは・・・?

私は値段とポイントも価格判断に入れますけどね。
 例えば1000円高いけど2000ポイント(2000円相当)付くなら、ココで・・・とか。

販売店側からすれば、いちげんさんが多いよりもリピーター客が多いほうが売れ筋を掴みやすいとか・・・ポイント(カード)をコンピュータ管理していれば、この顧客はいつ頃コレを買ったので、そろそろ買い替え時期の予測(DM送ったりする)など、できる・・・競合他社と不毛な価格競争にならないようにする・・・等。

高い買い物して高額ポイントで後日、金出さないでポイントだけで消耗品とか買って帰るときは気分いいですけどねー。
  • 回答No.2

私の妻なんぞ、せっせと集めています。
私もジャマ派ですけど、世の中には妻のような人種が沢山いるのでしょう。趣味にすると楽しいらしいですよ。
  • 回答No.1

ポイントカードがあれば、またその店に来る可能性が上がるからでしょう。
一般的な企業努力ですし、結果も出ています。
まあ、自分もカードいらない派ですし、駅前のビラ配り・選挙のアナウンス廃止希望者ですけどね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。