Tポイントカード作成についての質問

このQ&Aのポイント
  • Tポイントカードを作成する方法や手続きについて教えてください。
  • カードの申し込み書類は店内に備え付けてあるのでしょうか?それとも店員さんに言わないともらえないのでしょうか?
  • クレジット機能なしのTポイントカードを作るために必要な書類などはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Tポイントカード作りたいのですが…教えてください。

Tポイントカード作りたいのですが…教えてください。 Tポイントカードを作りたいと思ってます。 Tポイントのサイトを見たら、カード発行店舗はわかったのですが その先(必要な書類があるのか等々の、手続き方法など)がわかりません。 カード発行ができる店舗に行ったら、 (例えばドトールとかブックオフとかファミマとか) 申し込み書類が備え付けで店内に置いてあるのでしょうか? それともレジで店員さんに言わないともらえないのでしょうか? また、その後記入した申し込み書類はお店に渡すのですか? それとも、糊付けする封書のようになっていて、ポスト投函とかですか? あと、作ろうと思っているのはクレジット機能なしのカードなんですが 申し込みに必要な書類(身分証明書のコピーとか)はありますか? 質問が多くてすみません。 お店のレジとかでアレコレ聞くと、後ろが詰まっちゃったりして焦るし もし必要な書類があれば事前にわかればと思い質問しました。 ご存知の方回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ファミマの申込用紙はレジにおいてありますよ。新しい店舗とかだと申し込みキャンペーンで申し込んだらクオカードもらえる事もありましたが。今はどうなんだろう?  申込用紙に必要事項を書いて、封をして投函しての形になります。よく行くファミマなら時々キャンペーンしているときに勧めてきます。そこで他のお客様の邪魔にならないように説明があったりもします。  だいたい、出入り口付近とレジの横に申込用紙がありますね。  それと身分証明は必要だと思いますよ。まあ、用紙に書かれていると思います。  基本はクレジット付きで、審査などで駄目な場合はクレジット無しになっていましたね。    ちなみに申込用紙はお店の人に渡されても困りますので、ポストに投函を御願いしますね。

ichigoberry
質問者

お礼

ファミマは時々利用するのですが、 申込用紙があるのには気がつきませんでした。 会計時に「Tポイントカードのご利用はよろしいですか?」 とはいつも聞かれるのですが、入会を勧められたことは 一度もありません>< でもファミマだと18歳以上はクレジット付になってしまうので 他の店舗で申し込みしようと思います。 (クレジット機能は必要ないので、年会費の有無に関わらず 必要ないクレジットカードは持ちたくないんです) 基本的に他の店舗でも申込用紙だけ店頭でもらって 後は郵送・・・という形が基本ですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

たぶん、店頭では申込書をくれるだけのような気がします・・・ ドトール店頭で受け付けているようには見えないし・・・ ネットでも申込みできると、ファミマサイトには書いてありますが、 2週間ぐらいかかるみたいですよ・・・ http://www.family.co.jp/ft/netjoin/ 一番手っ取り早いのは、TSUTAYAの会員になることだと思います。 会員証に自動的についてきますので、その場で発行でした。 レンタルDVD店の会員になるために、運転免許の提示があった と思います。 あとは入会金も数100円とられたかなあ? 必要ならTSUTAYAのサイトを見てください。

ichigoberry
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ツタヤだったかのサイトでも、ウェブで申し込みできるみたいなんですが ファミマ同様、クレジット付きのものしか作れないみたいです。 ツタヤのレンタル機能も必要ないので、 ポイントだけのカードが欲しいんです。説明不足ですいません。 必要ないのにレンタル会員の料金とられるのはちょっと>< お店のどこかにおいてあるわけじゃなく、店員さんに声掛けないと 申込書ってもらえない感じなんでしょうか。 今度ファミマかドトールあたりを利用することがあったら お店の中をチェックして、なかったら聞いてみます・・・

関連するQ&A

  • Tカードの2枚持ち

    7月になってファミリーマートがクレジット機能を持たないTカードを発行しました。 ファミマ店舗のみの特典もあることからカードをもらいましたが、すでにドトール発行のTカードを所持しています。 ドトールTカードの登録時にTサイトには当然本名で登録し、yahooのaaaアカウント(aaa@yahoo.co.jp)で紐付けもしました。 そこで質問ですが、今回もらったファミマTカードをドトールTカードで登録したTサイトにもう1枚登録することになるのでしょうか?(Tサイトから新規の登録画面には行くようです) そして、yahooのアカウント紐付けはaaa(aaa@yahoo.co.jp)ですでに登録しているため、別のアカウントbbb(bbb@yahoo.co.jp)に紐付けすることになると思いますが、そのようなことは可能なのでしょうか? ※ドトールTカードの紐付けはそのままにしておきたいので ファミマの店員にその場で聞くと「2枚持ちは可能ですし、店舗(ファミマ、ドトール、ガスト等)によって使い分けて頂ければ大丈夫です」と言われましたが・・・

  • Tポイントカード

    Tポイントカード 今いろいろな店で使えるTポイントカードってあるじゃないですか 先日財布をなくした際一緒に紛失してしまいました… 結構使っていたのでショックです… ブックオフで前に作ってもらったのですが、そこに行けば再発行してもらえますかね? もし再発行が無理なら、ブックオフ以外でTポイントカードを発行してもらえる場所を教えてください。

  • Tポイントカード ポイント移行 ファミマTカードに

    ツタヤ発行の Tポイントカードを以前から持っていました。(青地に大きなTマーク) このたび新たにファミマTカードを手に入れました。 Tポイントカードから、たまっているポイントをファミマTカードに、移行したいのですが、 可能でしょうか? Tサイトや ファミマのサイトで調べたのですが、いまいち、私と同じ状況のFAQにたどり着けず、 難儀しております。 よろしくお願いします。

  • Tポイントカードの基本

    Tポイントカードを発行(作る)しようと思うのですが、 私は運転をするので、例えばエネオスで作ろうかと思っています。 しかし、ファミマにもよく行くし、Tポイントのある薬局も行くことがあり、 3枚作らないといけないのか、エネオスで作れば、どの業種のTポイント提携業者でも、 エネオスのTポイントカードが使えるのかわかりません。 どんなものでしょうか? また、一枚でいいなら、どこで作るのがいいとかありますか? 一番利用するお店がいいとか。

  • Tポイントカードについて

    TSUTAYAで発行されたレンタル時に提出するカードを持っています。 吉野家で食事後レジにてTポイントカードはありますか? と聞かれ、レンタル時に提出するTSUTAYAカードを見せると、このカードは違いますと言われました。 確か以前いろんな店舗等でこのカードでポイントが貯まっていたのに 使用出来なくなっている様です。なぜでしょうか?

  • ファミマでtポイントカードが使えない

    nissenのTポイントカード(ネットで申し込み、発行)を持っていますが、今日ファミマに行ったらレシートに次のように記載されてきました。「お客様のカードは会員情報未登録のため、Tポイントのご利用は」できません」会員情報ってファミマ用に必要なんでしょうか。 ちなみにTカードサイトに入っても、何をどうすればよいのかわからなくて困っています。 TカードサイトにはYAHOO IDで入っています。

  • Tカードとポイントについて

    Tカードとポイントについて 過去の回答などを閲覧したりネットで調べたりしたのですが、どうもわかりづらかったので今いちど質問させていただきます。 僕はTUTAYAで発行した、クレジット機能なしの普通のTカードを持っています。TUTAYAでのレンタルの時に必須で、ポイントがつく普通のカードです。 そこで質問です。 ・ファミリーマートでTポイントが貯まるということですが、僕がもっている普通のTUTAYAのカードはファミリーマートで使えるのでしょうか?それとも、ファミリーマートで発行しているファミマTカードを新規に作らないといけないのでしょうか? ・そして、ファミマTカードを新規に作らないといけないのなら、そのカードでTUTAYAのCDレンタルは利用できるのでしょうか? ・また、その際に、ポイントは2つのカードそれぞれにつくのでしょうか?それとも統合されるのでしょうか? ここのところがいまいちよくわかりませんでした。回答をお待ちしております。

  • Tカード、ファミマTカードについて

    私はファミマTカードを持っています。 ファミリーマート以外のTカード連携店で買い物をするとき、レジで店員さんに、 「Tポイントカードはお持ちですか?」 と聞かれることがあります。 このとき、ファミマTカードを出してもいいのでしょうか? ファミマTカードもTポイントカードのうちのひとつですよね? それともファミマTカードはファミリーマートでしか使えないのでしょうか? Tカードの種類が多くてよくわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • Tポイントカード発行するには

    先程ツタヤのネットレンタルに会員登録をしました。 Tポイントが付与されるみたいですし、 色んな店でよく「Tポイントカードお持ちですか?」と聞かれるので この機会にカードを発行したいのですが、ネットで発行する事は出来ないのでしょうか? ツタヤやファミマに行かないとダメなんでしょうかね?? お店で発行する際、私の場合既に会員IDのようなものが発行されている(ネットレンタルに入会した)ので、その事を申告しないといけないのでしょうか?? なんだか分かりづらい質問ですみませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

  • ファミマTポイントカードのポイント

    ファミマTポイントカードのポイント 最近家の近所にファミリーマートができたのでファミマTポイントカードを作りたいと思います。 ですが私は既にツタヤのTポイントカードを持っているので、現在持っているTポイントカードのポイントをファミマのTポイントカードに移行したいのですがそれは可能なのでしょうか? もし不可能なら今溜まっているポイントを使い切り、ファミマTポイントカードを新しく作ってツタヤでもそれを使いたいと思いますがどうなんでしょう? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう