• 締切済み

増え続けるポイントカード

よろしくお願い致します。 小売店等が発行しているポイントカード、皆様どのように管理されていますでしょうか。 あちこちで発行してもらううちに、えらい数となってしまい、財布には収まりきらなくなってしまっています。 なので、よく使うお店等で使うポイントカードに絞って持ち歩いていますが、そういう時に限って、外出先等でポイントカードを持っていないお店で支払いをするような事態が発生します。また、ポイントに付き纏う「有効期限」もネックです。 いっそ荷物は増えますが、名刺入れ等を流用し、ポイントカード専用の入れ物としようかとも考えています。有効期限はExcelか何かに纏めないといけないかもしれません。 何か良い案がございましたら、ご教示頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4096/9274)
回答No.4

ポイントを貯めたいのであれば カードホルダーなどで持ち歩き、有効期限をアプリで管理、 さらにポイント交換サイトを活用というのもありだと思います。 私は有効期限内にポイントが貯まらないカードは作らないか期限後に破棄しています。 大きな買い物をする時はその場で作ってもたいてい間に合います。 毎日の買い物で使うポイントカードはクレジット兼用にまとめました。 それでもポイントカードだけ別に10枚程度常に持ち歩いています。 このくらいなら分別せずまとめておいてもすぐに見分けられます。 ポイントは一見お得に見えますが法の縛りがあって上限がありますし 一番得なのは現金割引ですから、ポイント倍増セールは10倍でもあまり魅力を感じません。 買い物をすれば結局ポイント以上に支出が増えます。 主婦はセコいです(笑)

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。特に期限は要注意です。 楽天の期間限定、何度逃したことか、、、。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>小売店等が発行しているポイントカード、皆様どのように管理されていますでしょうか。 確かに、最近はポイント戦国時代ですよね。 Tポイント・ポンタ・楽天ポイントなど全国区ポイントがある一方、その店単独・グループ間ポイントなどローカルポイントも多く存在します。 私も、ポイントカードを数えてみると24枚ありました。^^; 民主党政権時代よりも自民創価学会時代の方が若干景気が良い?ですが、庶民まで恩恵は届いていませんよね。 ※景気に関しては、あくまで個人的見解です。民主党政権時代の方が、良かったと思っている方もいます。 1ポイント1円の店。ポイント10点で、次回食事代金無料。なかなか、庶民には魅力です。 >財布には収まりきらなくなってしまっています。 ポイントカードは、財布に入れると駄目です。 財布には、お金+クレジットカード+キャッシュカードだけを入れましよう。 ポイントカードの管理が、お粗末になりますよ。 >名刺入れ等を流用し、ポイントカード専用の入れ物としようかとも考えています。 100均で、ビニールのカード入れを購入しましよう。 透明ですから、カードを(必要に応じて)さがすのも簡単です。 簡単ですから、ポイントを利用する店でポント残高・有効期限の確認が同時に出来ます。 カードでパンパンになった財布をレジでだすよりも、スマートですしね。 私は信じていないのですが、風水的にも良いようです。^^;

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 確かに財布内のポイントカード類の管理、煩雑になっちゃいますね。 カード入れ、検討してみます。 風水はハマると大変そうなので、あまり考慮しない方向で^^;;

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

ポイントカードに振り回されて生活のリズムが狂う方が無駄な気がします。 自分の生活様式をしっかり見据えて不要なカードはドンドン捨てたらスッキリします。 たまたまカードのない店で買ってもポイントを貯める必要もありません。通りがかりの旅行者のつもりで。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の貧乏性に辟易するばかりです。判っていても「勿体無い」が先にきちゃうんですよね、、、。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5529)
回答No.1

買い物に行くと、必要の無い物でも 次々と欲しくなって買ってしまい、余計な出費に繋がります ネットでの宅配サービスをしている所でのみ お買い物をするようにしてみてはいかがでしょう

takepan_toki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、物販系に関してはできるだけ纏めて購入することが最も有効ですね(楽天市場みたいな共通ポイントのあるモール等で)。 ですが、映画鑑賞のようなサービス提供と消費が同時に行われるような業態の場合、この手が使えないことが悩ましいところです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう