• ベストアンサー

皆さんだったら何を始めますか?

閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)なのですが、何か、新しいことをはじめてみたいと思っています。 趣味は、読書とPCとイラストなので、それ以外でさがしています。 皆さんだったら何をはじめますか? どんな些細な事でもかまいません。回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 「◯◯めぐり」をしてみてはいかがでしょうか? 大学時代の講義でおもしろかったのが、 「京都文学散歩」というもので、 文学や歴史に登場する場所を実際に歩いて自分なりに気付いたことをレポートにまとめるという課題でした。 面倒くさそうだし、大変そうだなと最初は思ってましたが、 実際やってみると、 普段見過ごしているようなことに気付いて発見した感じがすごく楽しかったんですよ^u^♪ 私も絵が好きなので、気に入った場所や動物を見つけたら 写真をとって、家に帰ってからスケッチして基本を独学で学ぶのもおもしろいです^^ 読書やイラストがお好きということですので、 例えば、読んだ本に出て来る地域に行って巡ってみるとか、 絵が学べる、美術館巡りをしてみるとか、 景色のいい場所に行ってスケッチめぐりをするとか…。 ジブリの「耳をすませば」のモデルの町に観光する人が多くいたりするみたいですし~。 好きなことに関連している分野から広げてみるといいと思います。 なお、私は、22の時から日本史(特に江戸~幕末)が好きになり、 それ以降、関連している場所に行って、ついでに観光して楽しんでいますwww 若いからそこそこ体力はあるけど、 体育や運動部でなければけっこうな運動不足になってたりするお年頃じゃないかな…と思うので、 動ける趣味がおすすめです。 夏場はちょっと大変かもですが、 涼しい山や川がある納涼できる場所にある神社やお寺めぐりもおすすめです^^ 不思議なことに年齢を重ねてゆくと共に、 意外と大人になれていない自分(精神的に)にちょっと凹んだりすることもあるので、 知らなかったいろんな世界を見て回ることはとても新鮮で、知識も経験もひろがって、 自分が1歩大人になったように感じることができることが、 ちょっとした幸せや充実感につながるように思います。 そういったことは、自分の経験上、 早いうちからちょこちょこ積み上げて行くに越したことはないと思うのです。 少しでもご参考になれば幸いです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の好きなことをもう一度見つめなおして、それを日常にいかせないか考えてみます。少しでも毎日が楽しくなれたらいいな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

社会貢献はいかがですか 例えば、読書であれば目の見えない人に、本を読んであげるとか PCであれば誰か困っている人に助言を与えるとか 観光客に貴方のイラストを書いてあげるとか 貴方の存在感を高めてみませんか。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういったことは考えたことありませんでした。今度、やってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 大きな事だったら「ウーマンオンザプラネット」みたいに、海外へ語学留学とか。  小さな事だったら、習い事とか。英会話でもヨガでも。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。習い事もいいですね。何か、毎日に変化があると楽しくなりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの幸せって何ですか?

    閲覧ありがとうございます。 皆さんは、生きていて”楽しい”、”幸せ”、”この為に生きてるなぁ”という感情は、どういう時になりますか? どんな些細な事でもかまいません。 回答いただけると助かります。

  • 皆さんの読書の仕方

    皆さんの読書の仕方 こんにちは。 私は読書が大好きで、一般小説~ライトノベルとジャンル関係なく、いいと思ったモノは手にとります。 ただ、読むときは、作者目線で読むようにしています。 作者目線で物語を読み進めると、些細な文章(風景描写や心情描写など)にも個性があって、 こういう想いが込められてるんだ っと新たな発見が多々ありました。 それから少し専門的に読みたいと思って、小説家になる本を読んだりもしています笑。 すると文法にも違いがあって、なお楽しめます。 そこで、皆さんは読書するとき、何か工夫を凝らしていることはありますか?。 [ただ一方的に与えられるのではない読み方を] 教えて下さい。 ※主人公になりきる以外で、お願いします。

  • 読書好きな方に質問。

    閲覧ありがとうございます。 私の趣味は、PCをする、読書、ゲームなのですが、読んでいない本が沢山あって困っています。 本を読むと眠くなって、そのまま爆睡してしまい、なかなか読み終わりません。 さらに、本があるのに、楽しいからと言って、ついPCしたり、ゲームをしてしまい、ただ読んでいない本がやまずみになってしまっています。 本を読むのに何かいい方法ありますか? 回答よろしくおねがいします!

  • 趣味に没頭することすらできなくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は、趣味で、絵を描いたり、ゲームをしたり、読書をしたりなどがあるのですが、最近、趣味をやってる時間があっても何もやる気がおきません。 私はうつ病持ちなので、それが原因の可能性も高いのですが、何か気持ちを落ち着けて、趣味に没頭するには、どうするのがいいでしょうか? ただ、ぼーっとしてると、マイナス思考になって、「自分は何もできないんだ」「こんなことすらできないんだ」と思ってしまいます。 もし皆さんが同じ立場だったらどうしますか? 回答待っています。よろしくお願いします。

  • 皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか?

    皆さんは夢中になれることや趣味をお持ちですか? こういった質問は過去にもあったと思いますが、私の悩みとして聞いてください。 私は、27歳男性です。 日々が同じことの繰返しで生きている心地がしません。 今の私には何か夢中になれる楽しいことが必要なのだと思います。 趣味という趣味は持っておらず、読書に夢中になっていた時期もありましたが、今は読書がしんどく感じます。 子供の頃はゲームが好きだったので、ゲームを購入してやってみたものの、歳のせいかもう楽しく感じません。 休日はネットサーフィンをしたり、DVDを見たり、音楽を聞いたりして過ごしています。 私はアウトドア派ではなくインドア派なのですが、こんな私でも何か夢中になれるものが欲しいです。 椎間板ヘルニア持ちなので激しい運動などはできません。 収入が少ないのであまりお金はかけられません。 皆さんは夢中になれることや、趣味はお持ちですか? こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • みなさんの趣味を教えて下さい

    30才会社員男性です 昔から趣味はと聞かれると凄く困ります。 映画鑑賞とか読書とかいっていますが 自分でも趣味がほしいと最近よく感じます。 なるべくお金はかけたくないのですがみなさんの趣味を教えてください 仕事上地元から離れていますのであんまり周りに友達はいないので 一人でできるものを教えてください

  • 保育士・幼稚園教諭の方へ

    現役又は元保育士・幼稚園教諭の方に質問です。 短大の保育学科1回生です。 私は保育士になりたいと思っています。(できれば病棟保育士) 私立で働きたいです。 参考までに幼稚園教諭についても教えてください。 ☆就職活動は皆さんどのように行われているのでしょうか ☆就活のピークはいつですか? ☆絶対落とされる人の特徴はなんですか?? ☆私の趣味は読書です。履歴書に「趣味→読書」と書いたら落ちる確率が高いという回答をここで見つけたのですが、なぜでしょうか。 ☆面接で絶対してはいけないこと、よく聞かれることなどを教えてください。 ☆私立の保育所・幼稚園の試験内容は園によって異なりますが、どのような感じなのか、特徴などがありましたら教えてください。 これ以外にもどんな些細なことでもいいです。 たくさん就活について教えてください。

  • みなさんの趣味を教えてください

    突然ですが、みなさんの趣味は何かありますか? 私は30歳にもなるのに趣味がないんです。好きなこと・・・と考えても思い当たらず、履歴書などに書くときは、「パソコン」と書いているのですが、パソコンも別に特別好きでもなく、インターネットを見るくらいです。そんな反面、いろいろなことに興味を持ってみようと、スキー、スノボもやりましたが、やっているときは楽しくても今では全然です。本も読みますが、これといって読書が好きでもなく、自分が読みたい本や雑誌を読む程度です。 これが『趣味』と言えるものがあれば教えてください。また、その趣味は何歳から興味を持ち始めて、今はどのくらいのレベルまで好きなのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 読書家特有の孤独を皆さんはどう思いますか?

    読書家特有の孤独を皆さんはどう思いますか? 読書家の孤独の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 読書家の孤独とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • みなさん余暇時間にどのように過ごしていますか?

    みなさんは余暇時間をどのように過ごしていますか? 僕はテレビを見たりしていますが、スポーツや読書など趣味を見つけたいと思っています。 本、映画など題名など具体的に教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう