• ベストアンサー

皆さんだったら何を始めますか?

閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)なのですが、何か、新しいことをはじめてみたいと思っています。 趣味は、読書とPCとイラストなので、それ以外でさがしています。 皆さんだったら何をはじめますか? どんな些細な事でもかまいません。回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 「◯◯めぐり」をしてみてはいかがでしょうか? 大学時代の講義でおもしろかったのが、 「京都文学散歩」というもので、 文学や歴史に登場する場所を実際に歩いて自分なりに気付いたことをレポートにまとめるという課題でした。 面倒くさそうだし、大変そうだなと最初は思ってましたが、 実際やってみると、 普段見過ごしているようなことに気付いて発見した感じがすごく楽しかったんですよ^u^♪ 私も絵が好きなので、気に入った場所や動物を見つけたら 写真をとって、家に帰ってからスケッチして基本を独学で学ぶのもおもしろいです^^ 読書やイラストがお好きということですので、 例えば、読んだ本に出て来る地域に行って巡ってみるとか、 絵が学べる、美術館巡りをしてみるとか、 景色のいい場所に行ってスケッチめぐりをするとか…。 ジブリの「耳をすませば」のモデルの町に観光する人が多くいたりするみたいですし~。 好きなことに関連している分野から広げてみるといいと思います。 なお、私は、22の時から日本史(特に江戸~幕末)が好きになり、 それ以降、関連している場所に行って、ついでに観光して楽しんでいますwww 若いからそこそこ体力はあるけど、 体育や運動部でなければけっこうな運動不足になってたりするお年頃じゃないかな…と思うので、 動ける趣味がおすすめです。 夏場はちょっと大変かもですが、 涼しい山や川がある納涼できる場所にある神社やお寺めぐりもおすすめです^^ 不思議なことに年齢を重ねてゆくと共に、 意外と大人になれていない自分(精神的に)にちょっと凹んだりすることもあるので、 知らなかったいろんな世界を見て回ることはとても新鮮で、知識も経験もひろがって、 自分が1歩大人になったように感じることができることが、 ちょっとした幸せや充実感につながるように思います。 そういったことは、自分の経験上、 早いうちからちょこちょこ積み上げて行くに越したことはないと思うのです。 少しでもご参考になれば幸いです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の好きなことをもう一度見つめなおして、それを日常にいかせないか考えてみます。少しでも毎日が楽しくなれたらいいな、と思います。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

社会貢献はいかがですか 例えば、読書であれば目の見えない人に、本を読んであげるとか PCであれば誰か困っている人に助言を与えるとか 観光客に貴方のイラストを書いてあげるとか 貴方の存在感を高めてみませんか。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういったことは考えたことありませんでした。今度、やってみようと思います!

• cubetaro
回答No.2

大きな事だったら「ウーマンオンザプラネット」みたいに、海外へ語学留学とか。  小さな事だったら、習い事とか。英会話でもヨガでも。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。習い事もいいですね。何か、毎日に変化があると楽しくなりますよね。