• 締切済み

保育士・幼稚園教諭の方へ

現役又は元保育士・幼稚園教諭の方に質問です。 短大の保育学科1回生です。 私は保育士になりたいと思っています。(できれば病棟保育士) 私立で働きたいです。 参考までに幼稚園教諭についても教えてください。 ☆就職活動は皆さんどのように行われているのでしょうか ☆就活のピークはいつですか? ☆絶対落とされる人の特徴はなんですか?? ☆私の趣味は読書です。履歴書に「趣味→読書」と書いたら落ちる確率が高いという回答をここで見つけたのですが、なぜでしょうか。 ☆面接で絶対してはいけないこと、よく聞かれることなどを教えてください。 ☆私立の保育所・幼稚園の試験内容は園によって異なりますが、どのような感じなのか、特徴などがありましたら教えてください。 これ以外にもどんな些細なことでもいいです。 たくさん就活について教えてください。

みんなの回答

noname#155084
noname#155084
回答No.1

求人は9月から徐々に増えてくるそうです。 大学の先生が言っていましたが、面接では他の学生が言わなさそうな事を言うのがいいみたいです!

関連するQ&A

  • 関東の体操教諭 兼 保育士

    関東の体操教諭 兼 保育士 私は大学で幼稚園児たちに教える体操の免許と 保育士の免許をとって横峰式のような 幼稚園に就職して保育士をしながら 体操などをおしえたりするのが夢なのですが 短大ではいくつかあるみたいですが 大学はあまり聞きません… なので、している方がいらっしゃればその大学を 教えていただけると幸いです。 どんな些細な情報でも結構です。 よろしくおねがいいたします。

  • 幼稚園教諭、保育士の1年目(現役の方ご教授願います!)

    こんにちは。 幼稚園の先生、保育所の保育士さんの新任のことについて伺いたく質問させていただきました。 新任の先生、保育士さんは、一般的に1年目から一人で担任を任されるのでしょうか?園によってもまちまちだとは思いますが、気になって質問させていただきました。 というのも、自分は4年生大学に通っているのですが、つい先日1ヶ月の実習を終えて、少し不安が残ってしまったからです。短大に通う知人に聞いたところ、5~6回実習を経験したがまだ一人で担任するのは心もとない、と話していたのを聞きました。短大で即戦力になるような教育を受けてきた彼女たちでさえ不安なのに、私はたった1度きりの実習で、しかも自分的にも納得のいく実習のできではなかっただけに、不安ばかりが募ってしまっています。 幼稚園、保育所に新任で勤めはじめたときのことを、些細なことでも構いませんので教えていただけたら幸いです。 稚拙な質問で恐縮ですが、ご教授お願いします。

  • 幼稚園教諭の免許の1種と2種

    保育士になられた方はやっぱ短大に行ってる人が 多いのですかね?絶対保育士と幼稚園教諭の免許 は取っておいたほうがいいと思うんです。 今のところは安田短大がいいなぁ~と思っていま すが、やっぱり幼稚園教諭2種だと、給料が少な いらしいと聞いたのですが、少なくても食べてい けますかね?何か他にアルバイトとかしてるもの なんでしょうか? かといって1種だと、就職しにくいともよく聞き、 結局のところどっちがいいのかな?って思ってい ます。 両方持ってる人っているもんなんですか? みなさんは1種と2種のどちらをもっていますか? いろいろ教えてください。

  • 保育士、幼稚園教諭志望。 短大か、四年制公立大学か

    某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。 地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。 なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと、就職の時に大変なのではないか。四年間となると学費もそれなりにかかる。それに、保育士、幼稚園教諭は短大卒が多ことを耳にする。しかし、四年制の公立大学に行けば学歴はつくし、職の幅が広がり、短大と比べて比べて生活に余裕がある。。それに取得できる資格、給料も違う。。でも給料のことを考えた時に、もし仮に公立大学に進んで、地元に戻れなかった場合、一人暮らしをしながらの生活になり、短大を出て、自宅に戻っての通勤とを比べると、給料に差があまり出ないのではないか。ましてや短大卒業して自宅から通勤できた方が結果的に、生活費や貯金をする上で、金銭的に余裕があるのではないか。。 という思いがあるからです。 また、どちらにしても、大学生活の最中は一人暮らしをする予定でいます。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 保育士の方に質問です。(4つ)

    (1)こんにちは。私は保育士を目指している高校生です。 私が保育士になりたいと思ったのは、中学3年の職場体験で幼稚園に行ったときです。それまでは他にやりたいと思っていた職業があったのですが職場体験に行って保育士を目指すようになりました。それから今までそのために勉強もがんばってきたし、部活もいい結果は残せませんでしたが最後までやり遂げたし、皆勤で毎日学校に行っています。今年の夏ボランティアで保育園を訪れました。そして私は「絶対保育士になる!」と思いました 。 私が保育士になりたいと思ったのはただ単に「ボランティアがすごく楽しくてこの仕事がしたい!」と思ったのと「子供がすごく好き」と思ったからです。 やはりこのような理由では甘いのでしょうか?しかし保育士以外にしたいと思える職業がありません。 (2)私は私立の保育科のある短大を目指しています。私立では公立の保育園に雇われないと聞いたのですが本当ですか??ちなみに私の第一志望校は私の住む県にある保育科のある短大で1番有名で偏差値も高い(だいたい60くらい??)です。 (3)皆さんが保育士になりたいとおもったのはなぜですか?? (4)推薦入試の小論文・推薦でどういうことを聞かれましたか???もしよろしければどの様にお答えになったか教えてください。 1つでもご存知の方、宜しくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

    はじめまして、今高3で受験生です。。。 私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、 やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、 この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。 昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」 ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。 私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。 まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!! と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。 それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。 でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。 でも大学もいきたくなってきた・・。 そんなこんなで今もう混乱状態です・・。 この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。 短大と大学どちらがいいでしょうか・・? ちなみに私は 短大なら湘北短期大学 大学なら関東学院などを考えています。 短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。 よろしくおねがいしますm(>o<)m

  • 保育士 短大

    短大の保育科(幼稚園教諭や保育士の資格が取れる学科)に在学中または卒業した方に質問です。 どんな気持ちでそこに入りましたか? (1)絶対に幼稚園や児童福祉施設で働く!! (2)子ども関連の企業(子ども服、子ども写真のような)に就職する!! (3)とにかく子どもが好きだから! 就職や将来のことはあまり考えてなかった。 (4)将来、子どもを授かったとき、良い親になるため! (5)一応、短大くらいは出ようかなと思って。

  • 保育実習で…苦痛です。

    私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。 この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。 しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。 実習は9月6日まで一ヶ月間あります。 今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。 幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。 一日一日がとても苦痛です。 同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

  • 保育士になりたい 都内の私立短大か 四年制か

    私立の保育系の短大か四大に進むかで迷っています(>_<) どちらにしろ都内の大学へ進む予定です。 わたし自身としては、四年制の大学に行きたい思いがあるのですが、そうなると奨学金を毎月約5万ずつ借りることになってしまいます。 しかし、私の志望する四年制の保育大学は毎年公立の保育士、幼稚園教諭を多数輩出しています。 ので、四年制へ進んだ場合は公立保育士を目指したいと思います。晴れて公立保育士になれたとすれば、私立園より給料が貰え、奨学金も返済でき、プラマイゼロ!という考えです。 短大に進学して薄給の私立の保育園or幼稚園へ勤めるのと、 リスクを伴いながら四年制私大に進学し、比較的高給の公立の保育園へ勤めるのとでは、将来的にどちらの方がいいと思いますか? また、あなたならどうしますか? 考えをお聞かせください(>_<)

  • 保育士として働く

    こんにちは。 今年から就活が始まる短大生です。 私は保育士になるということを、センター試験の二ヶ月前に決めました。 それまでは養護教諭になりたくて、国公立大学の看護学科を受けるつもりでした。 もともと普通高校の理系であっため、同じクラスの友達は、 看護、栄養、数学科と理系ばかり(当たり前ですが) なので自分も理系なものだからと、理系の学科を志望しました。 しかし、実際に看護学科に進むといっても、養護教諭になりたいからで、 看護士にはなりたくなくて、 そもそも養護教諭になりたい理由は、保健室という空間にいる 先生が素敵という憧れから、保健室を飾りたい、 保健だよりを作りたいなどでした。 すると担任の先生は、保育士は? といわれました。 始めは頑なに断ったものの、だんだんいい気がして、 早く将来を決めなきゃと焦って、 保育の短大に進学しました。 こんなに急に決めて、やっていけるのかってことと、 他の子は昔からなりたくてこの学校に来たという感じで、 自分に適性があるのか不安になってきました。 大学の先生は、保育士は大変で給料が低くて…など、 メリットよりデメリットばかりを言います。 私は昔から将来なりたい職業がころころ変わるのも悩みです。 すぐに影響されて、歯科衛生士になりたいとか、 栄養士になりたいとか、案外普通の事務職のほうが…とか。 雑誌の編集者になりたいと思ったこともあります。 親は資格があれば強いよ。と言います。 私みたいな人間ダメですよね。 あと、保育士のメリットをたくさん教えて下さい。