• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園と幼稚園、就職するなら・・・??

 はじめて質問出します☆ 私は今年就職活動です!  保育園と幼稚園どちらかに就職したいと思ってるのですが・・・ そこで、現場経験者の方に質問!! 仕事の流れとか1日の生活とか、休暇・待遇・両者の特徴・良いこと・辛いことetc・・・ なんでもいいので教えて下さい♪ 特に幼稚園の先生の情報待ってます~(幼稚園経験ゼロなので雰囲気が全く?なんです*) ちなみに、私は都内在住です。出来ればずっと仕事をしていきたいと思ってます☆ 幼稚園は長く勤められないって良く聞くのですが・・?! また、私立保育園はどうなんですか??(長くは無理?) もし、園見学で「ここに注目するとその園がわかるよ~」なんてアドバイスもあればお願いします!! いっぱい質問書いちゃいましたが、どのことでもいいので回答待ってます★

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6976
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#150809
noname#150809

どちらも資格を持ち、元保育士の者です。 いよいよ就職活動なんですね。 一般事務職と違い、比較的この業界の就職活動は遅く、 (短大出身者はぎりぎりまで実習活動などがあるため) 私立幼稚園や私立保育園の場合、 自分の園で実習した人や卒園者を優先したり、 指定出身校があったりしますので(特に宗教がある場合)、 もし希望の園があれば、早目にチェックされることを お勧めします。(実習園を就職課の先生と相談しても可) 公立の採用試験は一次が夏前頃だったので、 地元の広報紙などでまめにチェックしましょう。 (23区内とそれ以外の市町村の採用とは別々です) ただし最近では公立幼稚園の募集は殆ど無く、 公立保育園は地域によって募集人数に開きがあります。 まず公立をを受け、その次に私立という流れですね。 (公立は23区特別区と市町村の双方の受験可) 公立の二次試験と私立の採用面接時期が大体同時期です。 私立幼稚園・保育園では、ピアノの実技が伴う場合も あります。実技試験が無くても面接で大抵どのくらい 出来るか?聞かれますので、練習はしておきましょうね。 結婚・出産後も仕事を続けられる意志がおありだったら、 絶対に公立の方が良いでしょう。 私立幼稚園は、まず続けるのがむずかしいそうです。 私立幼稚園は適齢期になると「肩叩き」が現実のようですし、 結婚時無理に続けて出産・育児を迎えるとなると、 どうしても赤ちゃんは突然病気になることが多いので、 園側に結局迷惑がかかることになるのです。 (幼稚園の多くは1人担任制なので) 同様に考えると、風邪などひきやすい体質の方は、 私立幼稚園ではめったにお休み出来ず、辛いと聞きます。 その代わり「夏休み」が長く、それは長所ですね! 一方、保育園は複数担任制(2~6名ぐらい)の所が多い。 大きな園で、0才児から預かっている所は特にそうです。 だから結婚後も続ける方が多く、 ベテラン先輩もいるということです。 長く働き易い園ということは、待遇が良いとか、やりがいが あるとか、人間関係が良い、ということですね。 下見の時はそんなとこをチェックしたらいいでしょう。 保育園は幼稚園と違い、長いお休みはありません。 子供は正月3が日と日曜・祝日以外は基本的には登園します。 (園によっては年中無休とか、盆・春休みがあったりします) 公立は夏休みを交代で取ったり出来る余裕がありますが、 私立はまずむずかしいと思ったほうが良いでしょう。 私立の場合、その園によって特色がまちまちです。 それを受け入れられないと、仕事を続けて行くのが辛く なりますので、充分に下見や情報収集が必要です。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳しい回答ありがとうございました☆ 現場で活躍なさった方からのアドバイスを聞く機会はあまりないのでとても感動でしてます。  ririnonoさんのおっしゃるとおり、公立は今難関になっています。が、働き続けるなら・・・と考えるとやはり公立が良いのですね☆頑張って試験勉強します。 それと、ピアノですね~*ついつい後回しにしていたのですが、再開しなくちゃ!  これから、私立保育園・幼稚園の見学を始めようと考えています。ririnonoさんのアドバイス参考にしていきたいと思います♪  5月には幼稚園実習です!寝られない・厳しいなーんて色々なうわさが飛び回っていてかなり不安ですが、どうせやるなら楽しんで§と思って前向きに考えるようにしています。  とにかく下見をしっかりして特色を知る!!これですね~☆ ほんとにありがとうでした♪

関連するQ&A

  • 本当は幼稚園に入れたいけど保育園?

    保育園、幼稚園に対して全くの無知なので教えて下さい。 三歳と一歳の子供がいます。 二ヶ月前のから実家で子供達を見ながら事務をしています。 今三人目妊娠中で二月頭予定日です。 本当は春から三歳の息子を幼稚園に入れたいのですが、市と国からどのくらい補助金貰えるのかも、まだ調べてませんが、ざっと幼稚園の値段を調べたのですが、経済的にきついため保育園じゃなきゃ厳しいのかな?っと思ってます。 でも、本当は一歳三ヶ月の次男はまだ預けたくないのが本音です…。 でも、保育園に入れるなら、二人いれなくてはいけないんですよね? 三人目が生まれて四月から保育園を考えていたのですが、知り合いから、育児休暇中は保育園に入りにくいから働いてるうちの10月ぐらいから入れた方が言われました。やはりそうなのでしょうか? それと二人同じ保育園に入ることは可能なんでしょうか?どちらの方が入りやすいとかあるんですよね? もし入れたら育児休暇中、退園させられたりとかあるのでしょうか? 次男とは一緒にいれないのは諦めるしかないのでしょうか? 無知なため回答お願いします。

  • 幼稚園か・・・保育園か・・・??

    三人目の子どもを幼稚園に入れるか・・・保育園にいれるか・・・悩んでいます。 上二人は、幼稚園に通っていました。 以前は、アパート住まいで、幼稚園バスも近くまで、来てくれていました。でも、長男の入学と同時に、義父母と同居を始め、上ふたりが通っていた幼稚園までは、かなり距離があります・・・(車で20分) 来年の4月から、仕事を始める予定なので、ちかくの保育園も良いかな~と思っています。 でも、三人目だけ・・・保育園っていうのもな~と悩んでいます。 両園とも見学に行ってきましたが、どちらも温かい雰囲気で甲乙つけがたいのです。 <幼稚園> 1..上二人が通っていたので、だいたいの様子が分かっている。 2.制服など入園に必要なものを買わなくてすむ。 3..家から遠く、同じ小学校に通う友達がいない。 <保育園> 1..家から近く、同じ小学校に通う友達が出来る。(田舎なので、だいたい顔見知り・・・) 2.家から近いため、なにかあったら、義父母がお迎えなども引き受けてくれる。 3.保育園で必要なのものを買わなくてはいけない。 以上のメリット、デメリットを考えて、どちらにしたほうが良いと思いますか? みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園悩んでます。

    来年3年保育で幼稚園入園予定ですが先日希望してたA幼稚園の抽選に外れてしまいました。 その園は去年までは推薦(我が家も推薦です)なら割と楽に入れたようなので他の幼稚園の見学も行かずその園一筋でした。 ところが今年は急遽抽選になりそして外れまだ願書配布していたB幼稚園に入ることになりそうなのですが。 ところがそのB幼稚園は評判があまり良くなく悩んでます。 でももう他に入れそうな園はないし2年保育にしても希望の園にはなかなか入れないと思うので悩んでます。 同じように希望の園に入れず泣く泣く評判の良くない園に入園した方いますか?入ってみてどうでしたか? あとまだ抽選に外れたショックから立ち直れないところがあってどう気持ちを切り替えましたか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)

現在、保育士の仕事をしています。 過去に、幼稚園に勤めた経験もあります。 たぶんあなたの倍近い人生を歩いてきました。 そんな、オババからのメッセージ 「子供が好きだからこそがんばれる、   でも子供が好きだというだけでは、乗り越えられない事も     たくさんある、そんなとき、頼りになるのは、信頼できる       友達や、同じ職場の仲間たち・・・・」 保育を真剣に考えてくれる人が、一人でも増えることはとても嬉しいと思います。 幼稚園、保育園の違いはすでに皆さんがお話ししてくださっていますから、おわかりですよね? 幼保一元化と言う言葉をご存じですか? もう、10年以上前に話題になりました。 実際に、幼稚園と保育園を同じ場所同じ園舎を使って運営しているところもあります。 もちろん、はなっから管轄が違う訳ですから色々大変だとは思いますが、 対象となるのは同じ子供、保育要領 幼稚園教育要領の見直し改訂にともなって 両者の内容はあまり変わらなくなりました。 今は幼保一元化などとは言われなくなりましたが、・・・・・・ さて、就職難も甚だしい今の世の中、 どちらかに限定して就職しようにも、その就職先が減少していますから難しいですよ、 勉強していくうちに分かることがたくさんあるでしょうから守備範囲を広くもてるよう 色々なことにチャレンジしてくださいね、 豊かな経験がきっと役に立ちます。 私がこの年まで保育の仕事に就いて頑張ってこれたのは 一番はじめにお話ししたとおり仲間の存在があったからです。 今でも大学時代の友達とも仲良くしてエネルギーをもらっています。 仕事に就くと年齢に関係のない人間関係の中に入っていかなければなりません。 そんなとき、ボランティアなどの経験が生きてくるかもしれません。 いい職場に就職できるといいですね頑張ってください。 応援メッセージでしたね役に立たなくてごめんなさい(ピアノ頑張ってください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よい仲間・・・本当に大切ですね!! 私は、こうやって見ず知らずの人の質問に真剣に答えてくれる、bizinnさんを始め みなさんに本当に感動しています。(くさい台詞ですが本当にそう思ってます。)    bizinnさんの言うとおり、この仕事はあらゆる年齢の人と触れ合う職場です。 そして、人数だけの価値観があります。そんな時、経験が生きてくるのではないかとおもいます。  実習先の先生が「経験していないことを理解するのは難しい」とおっしゃっていました。  これから無限の可能性を持った子どもと接するわけですから、私自身経験が豊富である必要がありますよね。  最後の学生生活、勉強だけでなくいろいろなことに挑戦していこうと思います。  メッセージ本当にありがとうございました♪

  • 回答No.4
noname#1845
noname#1845

このところ、幼稚園も保育園も指導内容は似てきました。 もちろん、幼稚園には昼寝の時間なんてありませんが、 なにか教育的な指導するとなると、同じような内容になっていると思います。 短絡的にいうと、公立の幼稚園がベストです。 公務員なので、待遇が良いです。給料、休暇などの点では、すごく恵まれています。他の人も書いていたように、 求人がほとんどないので、入るのは難関です。 保育園も、公立なら同じように待遇にはめぐまれています。ただ、休暇の面では、幼稚園よりは自由になりません。 私立となると、自由な教育をやっていたり、時には、 無認可の所もあります。先日無認可の保育園で、園児が 死亡しましたが、そうなると本当に大変です。 また、僕の市では、45歳が定年なんですよ。 今、組合を作って運動しようとしていますが、 なかなか・・・。 公立は、60歳までなんです。それに、退職金がだいたい 3000万ほどでしょうか。私立は・・・・。 世の中は、保育園の方が入園希望が多いので、 地方では、幼稚園児の数が少なくなり、閉園になったところもあります。事実僕の市では、2つの幼稚園が閉園になりました。 いいところも、悪いところもありますが、園児とともに がんばっていけるんなら、ぜひ、先生になってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます!! 今まで公立が良いという話は聞いていましたが、具体的にどう違うのかわかりませんでした。 nao4390さんの話でなるほどなと感じました。 東京都幼稚園職員の採用は実際狭き門なようですが、今年も募集はあるようです。 勉強不足で期待はできませんが、応募しようかと考えています。 皆さんの話から公立へ気持ちが固まってはきたのですが、やはり勉強不足のため ストレートでは・・・* そこで、今年不合格の場合に私立に就職して勉強ができるのかというところで今は 悩んでます。 とりあえず、勉強して、受験して・・・とがんばっていくしかないのかもしれませんね★ アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • knyacki
  • ベストアンサー率39% (18/46)

うちの家内(私立幼稚園、公立保育園勤務経験あり。現在主婦)の話によりますと 保育園は、早朝、遅番勤務が有ります。年末、お盆も交代で出るそうなので新人は、あまりいい日に休みをとれないそうなので最初のうちは覚悟が必要です。 公立の場合、園の方針などは、園長、主任の考え方なので、同じ地区内でも園ごとにかなり違うことがあるそうです。また転勤などで園長などが替わると方針ががらりと変わることもあるそうです。もちろん自分も他の園に転勤になることもあります。 私立の場合はも同様ですが経営者の教育方針(経営方針?)がはいります。 行事ごとなどの多い所は、準備なども大変だそうです。 できればさけたいのは、家族経営の園だそうです(園長=経営者、主任=娘)。あとは、先生の出入りの激しい所だそうです。 それとやはり女性の職場なので人間関係が一番問題だそうです。こればかりは、入ってみないとわからないそうです。公立の場合は、転勤があるので改善されることもあります(退職前は、愚痴の聞かされ役でした) ただ転勤になった地区により子供、親の質が変わることもありなかなか大変だそうでした。 いろんな所を回ったせいでか玄関の感じで何となく雰囲気がわかるそうです。(どこがポイントかは、うまく説明できないそうですが) それと最初の1年目は、子供と一緒に成長するつもりで勉強することが大切だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 公立・私立それぞれ良い面と悪い面があるのですね。 人間関係の問題はどこの職場でもあると思いますが、女性だけの職場となると問題の質や深刻さもまた独特なのだろうと思います*こればかりは仕方ないのかも知れません。 knyackiさんの奥さんは玄関で雰囲気がわかるとのことですが、経験ですね。 もちろん、私にはそんな雰囲気を感じ取ることはできません。 良い園に行けるに越したことはないですが、もし失敗したとしても、仕方ないと割り切ってそこで精一杯の努力をしていこうと思っています。 そこで得ることもあると思うので。(とはいえ、自ら飛び込むつもりはありませんが(笑)) 家族経営の園に関してのアドバイスありがとうございました。 今後の見学で参考にしていきたいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました☆

  • 回答No.1
noname#10121
noname#10121

そもそもの話になりますが、幼稚園や保育園の先生として就職を望んでいるのですか? 幼稚園の先生は幼稚園教諭、保育園の先生(保母さん)は保育士の資格を卒業までに取得見込みであることが 先生としての就職の絶対条件ですよ。 幼稚園教諭と保育士の資格は文部省と厚生省で管轄が違うため、資格を取るための勉強の内容が全く違います。 あなたがすでに両方の資格を持っている、取得見込みであるのならどちらへ就職活動しても問題はありませんが、 通常ならば就職活動を始める今の時点ではなく、高校以上の「先生養成の学校」でどちらの免許を取るための勉強をするか、という時点で 幼稚園か保育園か、将来のお勤め先の可能性は決まってくるのが普通だと思いますが・・・。 (なかなか保育士と幼稚園教諭の資格を同時に取れる学校はないと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お返事ありがとうございます!! 私は現在、保育士・幼稚園教諭資格を取得できる大学に通っています。 元々は保育園への就職を考えていましたが、勉強していくうちに幼稚園も魅力を感じてきたので、迷ってしまいました*  大きな違いを教えていただければ・・・と今回質問を載せました。 教育と保育の違いは心得ているつもりです。  回答、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 幼稚園(保育園)のインターネット掲示板について

    幼稚園、保育園で働いている保母さんや園長先生、 また園に通っているお子様のいる保護者の方に聞いてみたいのですが、 園にホームページがありますか? また園のページの中で掲示板のような機能がありますか? 園と保護者との交流を深めるのにはこんなページがあったら いいなとお考えになる物がありますか? (例えば、緊急連絡事項を携帯メールに通知されるとか、 書込み、閲覧がその園の先生、保護者のみ行える、 など。)

  • 幼稚園か保育園

    現在、長女年少さん、次女1歳児で保育園に通っています。 私は仕事をしており、長期休暇中が特に忙しく、この夏休み2つの園の送り迎え、長女のお弁当作りなど大変だったので長女も保育園に移そうか・・・・と考えたのですが、親の都合でコロコロ変えていいものかと悩んでいます。 車も持たず、主人も朝早く、祖父母などもみんな遠方なので近くに頼る人はいなく、私が自転車か徒歩で送り迎えをしています。 長期休暇以外は週3くらいのペースでの出勤ですし、幼稚園が始まり長女はバス通園になるので楽にはなるのですが、幼稚園は「お預かり」が18時までで仕事が終わるのも18時。 20分くらい遅くなってもいい、という幼稚園の行為に甘えていますが、18時20分にお迎えに行く為に職場も10分前にあがらせてもらっています。 週に2,3回の事ですが、幼稚園にも職場にも迷惑をかけている、という点も心が痛みます。 もちろん娘が最後のお迎えで、迎えに行くと1人ポツンと寂しそうにもしています。 環境的には幼稚園の方がいいです。 1学年3クラスあり、ウチの近くでは1番大きな園で広い園庭、整った設備、自発を促す園の方針も気に入っています。 色々な経験、体験、行事も充実しており、母親同士が接する機会も多く、実際気の合う友達も出来ましたし、私自身も楽しんでいます。 保育園は19時まで預かってくれますし、他にもお迎えを待つ子供がいるので寂しくはないと思います。 長期休暇もなく給食もおやつも出ますし、お弁当の心配もいりません。 しかし、1学年15人程で、年長さんも10人程度で、同年齢の人数は少ないです。 やはり「保育」がメインで幼稚園のように「教育」という面ではどうか分かりません。 園庭も狭く、1歳児にはいいですが、年長さんにもなると遊び足りなそうです。 行事も少ないし、親同士の交流もなく、(まだ1歳児だからだと思いますが)挨拶すらしない人もいて寂しい気もします。 小学校にあがる前は大勢の中で学ぶ環境の方がいいような気もしますし。 一応、長女の担任の先生に話をしたら「こちらでも出来る限りの事はしますので辞めないで下さい」と止められました。 なので今は、幼稚園に続けて通わせる気持ちが強いです。 そうなると、次女とは2才違いなので、長女が年長になった時に次女も年少で入園させるかも含めて迷っています。 ようは、私が楽したいのか、にかかっているような気もしますが・・・・。 子供にとって幼稚園・保育園でやはり違いはあるのでしょうか。 また、その後の違いは出てきますか。 みなさんだったらどうしますか。 どんな事でもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園・保育園に通っていない子供について

    6歳の男の子なんですが、1歳の頃から保育園に通っていました。 ウチの地域では、両親とも仕事をしていないと保育園に預ける事が出来ないんですが、私が勤めていた会社が倒産してしまい、無職に…… 保育園は、2ヵ月以内に次の仕事が決まらないと退園になると言われましたが、結局就職先が見つからず退園になってしまいました。 これから入れる保育園や幼稚園を探すにしろ同じ保育園に申し込みし直すにしろ、待機期間がどれくらいなのか検討もつかないし、就職先も見つかるかどうかも分からない状況で、来年には小学校へ入学するので意味がないと思い断念しました。 子供本人は、毎日ママと一緒にいれて嬉しいと言っていますが、幼稚園も保育園も通っていない子供は周りにいないし友達と遊ぶ機会もかなり減ってしまい(普段は3歳年上のお姉ちゃんとしか遊んでないです)、子供にとってはよくない事のような気がしてしまいます。 小学校入学後に集団生活に適応出来るのか…など心配になってしまいます。 皆さんの周りに幼稚園や保育園に通わなかった子っていますか? 若しくはこのような状況、どう思われますか?

  • 保育園は園見学させてくれるのですか?

    幼稚園か保育園かどちらにしようか悩んでいます。 どちらに通わせるにしろ、働くつもりでいるので、 保育園のほうがいいのかな?とおもっていますが、 幼稚園では園の説明会があったり見学があったりと 聞いて参加する予定ですが、保育園ではあまり聞きませんが頼んだら 見学などををさせてもらえるのでしょうか? やはり見学や園の方針を知ったうえで入園させたいの ですが・・・。

  • 保育園から幼稚園へ切り替えるか悩んでいます。

    現在3歳の長男が保育園に通っております。保育園もよいのですが、小学校へあがることを考えると、やはり幼稚園で多岐にわたる教育的なことを学んでおいたほうがいいかと考えています。 私は現在育児休暇中で、来春より職場復帰するため、延長保育や夏休み等の預かりも利用することになるのですが、その時間はクラスのお友達が数人しかおらず、(園全体では30~40人の利用者が常時いるそうです)普段行っているようなみんなで何かをするということもあまりないと聞いています。(自由遊びが中心) 保育園はいつものお友達が夏も普通に登園して、いつもやっているような歌を歌ったり、本を読んでもらったりということがありますよね?だったら、保育園に行っているほうが子供としては楽しめるでしょうか。 幼稚園は保育園と目的が違うというのは理解していますが、長い夏休み、毎日同じ場所で自由遊びばかりしていて、せつなさやさびしさを感じるのであれば、このまま保育園を続けておいたほうがいいのかなぁと頭を悩ませています。 願書提出もせまってきてあせりもでてきました。どなたがアドバイスお願いいたします。

  • 私立幼稚園への就職について

    現在通信制大学で幼稚園教諭免許取得を目指している者です。 免許の取得は08年の夏ごろを予定しているのですが、いくつか心配なことがあります。それは・・・ (1)就職先の選び方と時期 (2)就職時の年齢 についてです。 (1)私立幼稚園の場合、園によってさまざまな方針や雰囲気があると聞いたことがあります。そして就職する際も直接交渉だと聞きました。 数多くの私立幼稚園からどのようにして就職先を選べばよいのでしょうか?やはり地道に1園ずつその園の教育方針などを確かめていくしかないのでしょうか? それから、免許が確定する前から面接などはやって頂けるものなのでしょうか? (2)上にも書きましたが、最終的に免許が獲得できるのは早くても08年の夏頃を予定しています。そのあとすぐに就職ができたとしても、就職時には26歳の予定です。今まで社会経験がない上、幼稚園教諭は20歳から働く方も多いと思うのですが、私の状況は就職に不利でしょうか? ただでさえ幼稚園教諭の需要が少ないと聞くので、雇ってもらえないのではないかととても心配で、一般企業への就職活動も同時に進行させようか悩んでいます・・・ 長々とした質問ですみません。。もし、幼稚園に就職経験のある方がいらっしゃいましたら、選び方のアドバイスや、就職の現状など教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 保育園か幼稚園か

    現在2歳と0歳児がいます。来年長男を幼稚園か保育園に入れようと思っています。個人的には幼稚園がいいかなと思うのですが、市内は公立の二年保育しかなく、市外の私立保育園だとバスで30分以上かかります。保育園は今年結局辞退してしまったのですが、求職中で内定がもらえました。(もちろん保育園に入れたら働くつもりです。)ただ、周りのお母さんから、保育園卒者は少々粗い、きちんと読み書き数字を教えてくれる幼稚園がいいと言われてそうなのかなぁと思っています。(すいません、そのお母さんたちの主観ですので) そこで質問なのですが、バス登園30分以上は子供に負担でしょうか。(今現在おむつは外れていません。)乗り物は嫌いではないようですが少々距離が遠いと思うのです。 保育園によってまちまちですが、やはり読み書き数字などは教えてくれるところは少ないでしょうか。また、そういうお勉強的なことはしますか?と 保育園に質問するのはやめたほうがいいでしょうか。 来年には仕事をみつけたいので、延長保育のある幼稚園と保育園を候補としています。因みに保育園は車で5分かかりません。 0歳児に関しては祖父母が近くにすんでいますので、園にはまだ入れない予定です。 皆さんならどちらに入園させますか?

  • 幼稚園探しの見学について

    来年度から、幼稚園に通わせようと思い、何件か幼稚園の見学をしようと思っています。 先日、知り合いのママさんから、『私も何件も見学したけど、実際に入って(入園)みなければ、わからない。その園の園児のカラーなどあるから・・・・』と、聞きました。 そのママさん(のお子さん)は、園に馴染めず何件か園を移って、やっと今の園に落ち着いたらしいです。 また、別のママさんからは子供さんが幼稚園に行きたがらず、登園拒否状態なのに、先生達は真剣に接して(相談)くれないなども聞きました。 我が子が馴染めるか?などの不安はたくさんありますが、見学するにあたって、ココは聞いておくべき、ココは見ておくべき、確認するべき、注意するべき事などを聞かせ頂けたらと思います。 また、子供が毎日通うので、子供中心だと思いますが、保護者や先生達(との付き合い)の雰囲気も気になります。 (子供同士はある程度は馴染めるとは思いますが、親同士の付き合いはとても難しいので、正直とても不安です。) どちらも感じのよい園があれば、文句なしですが、難しいのかな?とも思います。 どちらを重視し、決めたかなどお聞かせ頂けたら助かります。 折角、入園しても、合わずに退園するなどは避けたいので、宜しく御願します。

  • 保育園か幼稚園か

    保育園か幼稚園に就職しようとおもってるのですが、どちらが良いでしょうか??どちらの仕事が歳をとってもできますか?またどちらがお給料いいでしょうか??くわしく教えていただきたいです。

  • 幼稚園と保育園、どちらが安かったのか・・・

    参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、 現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。 私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。 月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。 通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。 園バスは一人につき往復2千円・片道千円です。(延長の際は園バスには乗れません) 月謝の他に取られるのは行事ごとに取られる写真代(希望者のみ)や毎月の絵本代(だいたい400円ほど)ぐらいです。 後の追加料金は発生しません。保育園ですので長期の休みはありません。 今日、私立幼稚園の保育料減免制度があることを知り、減免される額が多いことに気がつきました。 また、近くの幼稚園の園バスを見ていると4時を回ってから送ってくる園もあるので それなら幼稚園のほうが安いのでは?と思ったのです。 参考までにお聞きしたいのですが現在幼稚園に入れている方、私の環境でそっくりそのまま幼稚園に移行したとすると月謝(延長料金含)はいくら取られますか? 幼稚園に通わせようかと考えているわけではないのですがどっちが月にかかるお金が安いのかが気になりました。 通わせている幼稚園との比較で結構です。答えられる方、教えてください。

専門家に質問してみよう