• ベストアンサー

保育園に預ってもらえますか?

いつもお世話になってます。 今2歳の子供を保育園に通わせています。もちろん私もフルタイムで(派遣)働いてます。 しかし、今月で契約が切れ、今の仕事は終わりまた新たに探さなければなりません・・・。最近、子供の体調も悪くよく会社もお休みせざる終えない時が多々ありました。そんなときは「専業主婦」とも考えますが、保育園はいい所で、できれば通わせたいです。 融通の利く会社は多くありません。 ここで私の考えを聞いて回答いただければと思います。 今住んでるところは都内です。私の実家(横浜)は自営業をしてます。その実家で働くように区役所と園に書類を出し、実際は都内で1日バイトや短期で働くようにしたいな、と思っているのですが、区や園にバレたらまずいですよね・・・。 やはりこれは不可能ですか・・・? ほかに「働いている」と偽って保育園に預けてる方、いらっしゃいますか・・・? 無謀な質問で気分を悪くされた方申し訳ありません。。

• ericc
  • お礼率75% (131/173)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前、娘を保育園に通わせていました。 私も 保育園に通い始めた頃は 仕事をしていましたが 半年程で辞めてしまい その後 なかなか 良い職場が 見つからず 結局 娘を ずっと 保育園に 預けていました。 私の場合 友人のお店で働いている事にして 就労証明を書いて貰ってました。 就労証明が提出後 その会社で本当に働いているかどうか 役所の方は 調べもしないですよ! 提出されていれば 問題は無いという印象を持ってます。 保育園の方も 子供が急に熱を出したり 怪我をした時など  会社の方に連絡をするより 携帯に電話かけてきました。 実家のご両親には 良く話をしておいて 口裏を併せておけば 何も問題ないように思いますが…。 但し 100%大丈夫…という証拠もありませんので 参考までに留めておいて下さいね。 

ericc
質問者

お礼

jelly_fishのような方いらっしゃるんですね! 「友達の店・・・」思い当たるので考えてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fff2005
回答No.4

都内で待機児童のいない区ってあるんですか? びっくりです。 私も都内ですが待機児童数はすごいですよ。 働いていてもパートじゃすぐ入れられない事が普通です。 なので正直そういう不正をしている人が居ると知ったらとても非常識だと思います。 2ヶ月あるんだし正直に申告して頑張って職探しをすればいいんじゃないですか? 確かに子供がいると色々限られますがフルタイムにこだわらなければ間口は広がると思いますが。 私の実家方面では不正をしつつ通わせているお宅は多くあります。 田舎で待機どころかいつでもOKな園があるので。 ほんとに待機児童が全然いないのならまあ別にいいかな、とは思います。

ericc
質問者

お礼

おっしゃる通りです・・・。 本当に厳しい園なので不正は無理かなと思ってきました。。。 不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

回答No.2

保育園の契約が切れるのですか? 職場の契約が切れるのでしょうか? 保育園をそのまま通わせるなら、新たな書類の提出は入らないんじゃないですか? 緊急時も連絡先も携帯にしてもらえばいいですし。 それでまた職場が決まってから保育園に連絡されては?ずっとアルバイトなどをされるにしても、保育園を追い出されるわけでなければ派遣登録先の連絡先を伝えればいいのでは? 現在の保育園事情は分からないのですが、仕事が切れたら追い出されるのですか?それも厳しいですね。 嘘は後々面倒ですし、なんとなく罪悪感を感じるものですから、すぐに出されてしまうのでなければ就職活動中と正直に話されてはいかがでしょうか。

ericc
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 保育園の契約というのはありません。 とても厳しい園で、登録してる派遣会社だけを知らせておけばいいかなと思ってたんですが、「派遣先」を必ず聞かれ、証明書も必要です。携帯の連絡先も認められずです・・・。 就活中も2ヶ月の猶予しかありません。。。 正直が一番ですよね・・・。 不愉快な質問に対してお返事ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

待機園児が多いところなのでしょうか? 農家が多い田舎では、、農繁期以外は手伝いはしないのに「農業をしている」ということで保育園に行かせています。同居している義両親が農業をしていれば「当然」やっています。_保育園や町のほうも、それで当然だと思って募集枠を用意していますから、保育園の方が数も多く、入りそびれることがありません。 それでは、中継ぎとして実家を手伝うことにして(実家から手が空いてたら手伝うように言われているのでとか言い様はあると思いますけど)、派遣の短期の仕事をとっかえひっかえ入れるというのは無理でしょうか? 派遣会社に雇ってもらっているという証明ってできませんか? ただ待機園児が多い所だとすると”とても非常識な方”ということにしかならないと思います…

ericc
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 待機園児というのは多分いません。 派遣先の短期だとその都度「証明書」が必要で、正直面倒です・・派遣会社に雇ってもらおうとしたらやはり園から派遣先を提出するように言われ一度出してるので、次は出さないわけにいかないですよね・・・。 不愉快な質問に返答頂きまして、ありがとうございました。