• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園か…幼稚園か…

保育園か…幼稚園か… 悩んでいます。 2歳の子供がいます。 実家の父が自営業をしていて、 私はその手伝いをしてます。 その時、一緒に子供を連れて 行ってます。来年か…恐らく 再来年には、保育園か幼稚園に 入れようと思ってるんですが、 どっちにしたらいいのか 分かりません;; 仕事時間は、午前中~夕方までで、 実家の晩御飯作って帰るので 5~6時には実家を出ます。それから 自宅までは30分かかります。 これだと、幼稚園は無理ですよね? 恥ずかしい話…保育園と幼稚園の 区別がよく分からないんです;; 働くママ=保育園 専業主婦=幼稚園 と思ってしまってるので…; (不快に思われた方がいたら 申し訳ありません。あくまでも 私の中のイメージなので…) アドバイスを頂けたら 嬉しいです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#126122

どのように子育てしたいかにもよるのでは?と思います。 知人は自営業の手伝いをしていますが、幼稚園に通わせていますよ。時間になったらバス停まで迎えに行き、職場に連れて戻っています。 幼稚園は月~金9時~2時半前後までが保育時間で、延長保育として別料金を支払い、平日は5時~6時前後まで預かって貰えます。うちの子が通う幼稚園では月一で土曜日も通っています。 夏休み、冬休み、春休みもあります。が、夏休みは夏季保育として別料金で預かる所も増えています。 幼稚園は給食で週に1~2回お弁当の日があったり、お弁当なしで全日給食もあります。 幼稚園は学校と同じ教育の場です。保育園に比べて行事が多い所があり、園によって動物を飼育していたり、畑を持っていたり、園庭が広く遊具が多い、など特色があります。 保育園は8時半前後~4時、朝は7時~7時半から預かり夜は7時半位までが延長保育時間ですかね。場所にもよりますが。 親の仕事が休みの日=子供も保育園休みです。夏休みも親の休みがなければ基本的に毎日保育園ですね。お盆の時期だけ、親の休みに合わせて休む子供が多いです。 保育園は給食で、3時におやつがあります。お昼寝もあります。 保育園は家庭の補完の場なので、生活が主体です。 色々な経験をさせたいなら幼稚園、家庭的な雰囲気の中で育てたいなら保育園ですかね。 仕事を優先に考えるなら保育園の方が良いと思いますし、自営業のお手伝いとの事…融通がきくなら幼稚園が良いのでは?

質問者からの補足

回答、ありがとうございます☆ 自営なんで、色々と融通が効くので 幼稚園にしてみようかと思いました^^ やっぱり、色々と経験をさせたいし… とても参考になりました☆

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • am111

幼稚園は、預かってくれる時間が短いのと、休みがやたら多いです(と思うのは私だけ・・・?)夏休みが7月中旬から9月最初の1週まで、冬休みが2週間、春休みも2週間あります。あとは、行事の準備、先生の研修、6月頃の保護者面談など、午前中保育の日も多いです。娘の幼稚園は、月の最初の水曜日だけが午前保育ですが、毎週水曜日が午前保育という所も少なくないと思います。9時頃送り出したと思ったら、11時にはお迎えに出かけなくてはなりません。 保育料は、夏休み中もかかります(1年分を単純に12等分して支払うため)うちは、月々2万5千円です。都内の私立なので若干高めですが、この辺ではこれが相場です。 幼稚園も保育園も色々なので、実際に見学して決めた方が良いと思います。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます^^* 幼稚園は、色々と忙しいんですね; 参考になりました☆

• 回答No.8

どの程度預けたいか・・・ですよね? 夕方までみて貰いたいなら、保育園です。 保育園の方が審査や優先順位がありますから、入りにくいと思います。 その場合、既に働いていて、今後は仕事が増えるため見れないとか・・・色々理由を述べた方がいいですね。 あと、他の方は書かれていませんが、確か保育園と幼稚園では料金が違ったと思います。 詳しくないので、役所で尋ねればすぐわかると思います。 自営を手伝っていて、働いている時間は長いけど給料は少ない・・・のであれば、(ご主人の給料と合算で計算ですけど)保育料は安くなると思います。でも2人でそれなりの所得があれば5万も6万も保育料がかかると思います。私の知っている人は8万くらいかかっていました(延長保育もしていたみたいですが)。対して、預かる時間の少ない幼稚園は保育料が3万くらいで安かったような気がします。自治体によって異なったと思います。 あと、今はどうなのかわかりませんが、お弁当。 幼稚園はお弁当持参でした。保育園は給食がでたり、おかずはでるからご飯だけ持参とか、そういう違いもあります。幼稚園はお昼寝がないけど、保育園はお昼寝があるので、布団を持参したり、場合によっては毎週洗濯のため持ち帰らなければならないとか。 ご質問者様が仰るように、保育園は働くママ、幼稚園は専業主婦・・・のような感じですから、園の行事も異なります。保育園はあまりママが参加する行事はないと思いますが、幼稚園は親子で遠足・・・という場合もあります。 最近は特色のある幼稚園や保育園がありますし、目ぼしい幼稚園や保育園の資料を取り寄せて比較してみるのもいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます^^* 幼稚園と保育園の保育料って そんなに違ってくるんですね; 大変、参考になりました^^

• 回答No.6

幼稚園って、夏休みが1ヶ月ぐらいありますよ。まーでも自治体や園によるのかもしれないので、要確認です。 お迎えが6時なら保育園がよいのでは? 幼稚園で6時お迎えの子供は少ないと思いますが、保育園では結構多いのでわいわい楽しく遊んでいます。 いずれにせよ、園庭開放の日などを利用して見学するのがいいですよ。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます^^* 一度、園庭開放の日を調べて、 見学してみます☆ 大変、参考になりましたっ!

• 回答No.5
  • trajaa

今現在は、お子さんを実家へ連れて行って特段差し障りがないような自営業なのですよね? であれば、その実家近辺の幼稚園では駄目なのでしょうか? 確かに帰宅時間は早いですが、園が対応していれば6時頃までの延長が可能な場合もあります。 早い時間に帰宅して、そこからの時間帯は今まで通りに過ごすのも悪いことには思えません。 ま、何れにしても地域ごとの事情や、同じ幼稚園保育所でも自治体運営か私立かで違いがありますので めぼしいところで情報収集しましょう。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます^^ 自宅の一部を事務所にしているし 結構融通効くので、実家周辺の 幼稚園でも、大丈夫そうです☆ でも、一応情報を集めて調べて みます。 大変参考になりました☆

• 回答No.4
noname#155097

>働くママ=保育園 >専業主婦=幼稚園 細かい違いは別にして、そのイメージで間違いではないです。 幼稚園は短時間の学校。 保育所は働いている間預かってくれるところという感じです。 そういう訳で、幼稚園は比較的簡単に入れますが、 保育所は待機の人が結構多く、また条件もいろいろあって なかなか入れないと考えたほうがいいです。 例えば実家にお祖母さんがいて面倒を見れるとなると、 後回しにされる可能性はあります。 再来年に。。と考えるならそろそろいろいろ調べて、 遅くとも来年の夏くらいには申請を出すなどしないと 間に合わないかもしれません。 詳しくは近くの保育園に通うママさんや役所などに直接 聞くほうが早いと思います。事情は地域によって違いますから。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます^^ そうですね。 一度、役所や保育園に通わせてる 友達に聞いてみます^^ 大変参考になりました★

• 回答No.3
  • kusirosi

・実家の父が自営業をしていて、 私はその手伝いをしてます その間、子供、保護してほしい で保育所の保母さんに お願いしても、いいのでは???? ・保育所・・・保育士(保母さん、保父さん)、 親が働いていて子供見れないとき託児保護する施設。厚生労働省 ・幼稚園・・・幼稚園教諭(幼稚園の先生)、小学校前の子の幼児教育の学校。文部科学省。 ただし、最近では両方兼備の施設や、幼稚園でも延長託児してくれるところありますよ。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます^^ 色々と、資料や情報を集めて 検討してみます^^ 大変参考になりました★

• 回答No.2
  • ozzip

こんにちは。 幼稚園は教育する所、保育園は保育する所です。 幼稚園でもホームクラス等といって 夕方5時頃まで預ってくれる所も 最近はよくあります。(別料金) それが無ければ2時頃にはお迎えに行きます。 週に1回は昼までです。 また幼稚園は割と親が参加する行事も多いので フルで働いているのなら厳しいかもしれません。 ご近所の幼稚園・保育園をじっくり調べて ご自分に合った所を見つけて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 大変参考になりました^^ 色々と、資料や情報を集めて 検討してみます^^

• 回答No.1
noname#112894

保育園は、正しくは保育所で、http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%89%80/ 幼稚園は、http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92/ このような説明になります。比較的長時間の保育をしていただけるのは保育所ですが、施設数が少ないため何処も希望通りになりません。調べられて手続きをどんどん進めなくては、直ぐふさがってしまいます。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます^^* 大変参考になりました☆ 一度、役所などで調べて 検討してみます^^