• ベストアンサー

保育所の申し込み用紙

来年の4月から子供を保育園に入れたいと思っています。 しかし、まだ仕事をしていないので私の実家の喫茶店で働いていることにしてもらおうと思っています。(仕事が見つかるまで。) 私は、親と同居をしていないので、自営業の手伝いにはならないで、アルバイトか、パートと言う扱いにしてもらおうと思うのですが、そうすると税金関係の書類は何を出せばいいのでしょうか?課税証明書?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
回答No.4

3番の物です。最初の書き方が悪かったかな。と思います。質問者さんは今現在旦那さんの扶養に入っています? でしたら実家で就業証明を頂いてください。 後は旦那様の源泉徴収票もです。それだけで大丈夫です。

stop29
質問者

お礼

度々ありがとうございます。とても参考になります。 文字だけの文章と言うのは、会って話すのとは違って、書き方ひとつで相手が傷つく場合もあります。会った事のない相手ならなおさらです。 皆さんそれぞれに事情があり、人それぞれ悩んでいるのですから親身になって答えてあげると言うことは大切なことだと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

働いていることにしているでは源泉徴収も出ないですよね。 その前に貴方のような方がいるから本当に預けて仕事をしなければならない人が預けられずに困って居るんですよ。 結局はそのような事をしていると周りで見ている人たちが役場へ通報したりするんです。 必ずルール違反すればその付けは回ってきます。 働いて居ることにするのではなく働いて正々堂々と保育園に通わせてください。

stop29
質問者

お礼

私の言葉が足りなくて誤解させてしまいましたね。ごめんなさい。 働いていることにしてもらうというのは、給料をもらわずに手伝っているので、働いているというという言い回しをしなかっただけです。 子供の世話もしながら、親の仕事を手伝って大変なので保育園に入れたいというのはルール違反なのでしょうか?

• moco_boo
回答No.2

こんにちは。自営業でないならば、源泉徴収表が必要です。社会保険労務士や税理士さんを通して作成される公的な書類です。これを税理士さんが、税務署に提出し、あなたの所得があることが市役所に行き、収入があったことが分かるような仕組みになっています。 あなたが源泉徴収表を保育園入園の際に確認書類として提出し、税務署からきている額と、あなたが提出した源泉徴収表を照らし合わせて確認という作業をします。 その他に、勤務証明書が必要になると思います。 保育園の入園申請は11月~12月の自治体が多いでしょうが、12月まで収入がないのでしたら、1月から勤め始めたことにして、1月に申し込みをしたらどうでしょう?そうすれば、今時点では源泉徴収表は提出できないことになります。ただし、源泉徴収表は毎年提出しなければいけませんので、提出できなかった時点で保育園を利用できなくなります。 どうしても12月に申請をしたいのであれば、自営業で出すしかないと思いますが、でもこちらで出しても確定申告書の控えが必要なので、親から控えをもらうしかないです。ただし、その場合は確定申告の額で保育料が決定されますので、高額な保育料を払わねばならないことになる可能性もあります。 いずれにせよ、公的書類で収入があったことを証明できるものを提出できなければむずかしいと思います。 課税証明書はあなたに収入がなければ0円で金額は出ないはずです。非課税証明書しか発行されないと思いますが・・・

• tuntun07
回答No.1

税金関係の書類は、職業に関係なく、該当年の最終的な所得税確認書類です。 ゆえに1年間同じ会社で勤めた方なら年末調整済みの源泉徴収表、それ以外は確定申告書控えということになります。 また収入が低く確定申告自体していなければ、市県民税の所得証明書(課税・非課税証明書)の提出が必要になります。 おそらく申請書についている説明書きにも書いてある(もしくは役所で申請書交付時に説明している)はずなので、ご確認ください。 なお申請書はいわゆる「公文書」ですので、虚偽の申告は不法行為です。ばれた時には抗弁の仕様もなく、退園を迫られる可能性もあります。 「働いていることにしてもらう」ではなく、働きましょう。 ばれなきゃいいじゃん的な考えであれば、なにもいうことはありませんが。