• 締切済み

保育料

子供を保育園に入れる場合、保育料は年収で変わるといいますが、旦那が会社員で私がパートに出るんですけど、実家の自営の手伝いで、母が働いた分だけ現金で渡してくれます。だから源泉徴収票とかないんですけど、そんな場合はどうなるんでしょうか?友達には旦那の源泉徴収票を持って行って扶養内でやってますって言えば大丈夫と言われたんですが、それだと旦那の年収しか分からないんじゃ?とか思うんですが、それで大丈夫なんでしょうか?市役所に何か言われたりするんでしょうか?実家の仕事場の勤務証明を書いてもらったら市役所から連絡とか来たり会社を調べられたりするんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.6

追加です。 源泉票を必ず提出させる自治体がほとんどです。 「扶養内でやってますって言えば大丈夫」というのは、 初めて聞きました。 うちの自治体では、期限までに奥様の所得証明などが 提出されなかった世帯には、概算保育料で最高額が 請求されましたよ。(提出されると調整されます) 所得証明を出させる目的は、次の2つ。 保育料の決定(扶養内でも市民税や所得税の かかっていないことなどの確認)。 入園資格の確認(きちんと働いているか、 収入からみる) 以上です。

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.5

私の自治体の場合、パートでも全て何かしらの書類(源泉等)の 提出が求められます。求職中なら求められませんが、 すぐに勤務証明を求められます。 職場への確認は、抜き打ちであります。 勤務証明と源泉がかけ離れている等 (平日1日5時間で800円でも 年収90万程度になるのが当然ですね) 全て事業主へ直に確認がなされました。 また、新規就職は就職後おおむね一ヵ月後に 電話にて確認がなされています) 実際4月に行われ、保育料の滞納と合わせて 園によっては2~3名の退園者が出ました。 お母さんときちんと相談なされた方がいいと思います。 (自治体への税源移譲した今、おかしなことをしていると、  自治体から税務署へのリークが増えていくと  言われています。そうなると 困るのは、  実家となりますよ。) 皆さんのおっしゃるとおり、お母様に書類を きちんと作ってもらうのがよいと思います。

noname#66523
noname#66523
回答No.4

経験談での話しになりますが自治体によっても違うかもしれません。 前に私の源泉徴収票を提出した時に言われたのが扶養内で働いてる金額なので主人の確定申告を提出すれば本当はそれでいいのだけど働いてるかの確認にもなるから奥さんのも提出してもらってると言ってました。 また保育料は基本的に扶養内であればご主人の年収で計算されると思います。 またうちの自治体の場合ですが提出票にいくつか記載されていて 確定申告・源泉徴収票・もしくは給料明細書となっています。 給料明細書の場合は100円ショップなどに売っている明細書を購入してご実家に書いてもらって毎月もらえばいいのではないかと思います。 ただ1年働いていれば本来は源泉徴収票をもらえるのでもらえませんか?と確認される場合もあるかと思います。 私の場合は2ヶ月で仕事を変更したため前の職場の2ヶ月分は給料明細で大丈夫でした。 また職場への確認ですが勤務証明書の下に 「何か不備などがあった場合は職場に確認をさせて頂く場合があります。」 とうちは記載されています。 基本的に職場への確認は不備がないかぎり直接連絡をして確認をすることがないようです。 前の職場の人に聞いたら市から確認の連絡は来なかったと言ってました。 一度市の方へ確認して事情説明して聞いてみてはどうでしょうか?

  • kinjot
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

市役所等であなたの所得証明書を出してもらうという手もあります。役所に申告している金額ですからそれに対して役所がなにか言うことはないと思いますが・・・。旦那さんの所得しか出さない=あなたは仕事をしていない、と思われると、保育園の入園自体ができなくなる可能性があります。ちゃんと出しておいた方が良いのではないでしょうか?

noname#64217
noname#64217
回答No.2

自治体によって保育料の算定方法に違いがあるという前提を御承知おきください。 けれど、一般的に扶養の範囲内であれば、ご主人の源泉徴収票を提出し、ご主人の年収のみで保育料を算定します。 扶養に入っている奥様の収入は、保育料の算定に含まれません。 なので、お友達に教えてもらった方法でよいのです。 ただ、市役所に何か言われたり、仕事場に連絡が入ったりすることは、大いに考えられます。 何か言われた時は、質問者さんは働く必要があることを強く訴え、ご実家には人が足りないことを強く訴えてもらうことが大切です。 >実家の自営の手伝いで この言い方は危険です。きちんと「パートである」と言った方がいいでしょう。 地域によって保育園事情が異なりますけど、ちゃんと雇用してもらって、源泉徴収票を発行してもらった方がいいと思いますよ。 また、保育園に入れる以上、働いた収入が生活の糧になるということです。 実家の手伝いだから納税しませんでした・・・というのは通りません。 納税しても、扶養であれば年末調整(または確定申告)によってほとんどが還付されます。 手間はかかりますが、税金面で損をすることはなく、後ろめたさも消えます。 このあたりをきちんとしておかないと、万が一市役所から調査されて、 「働いているというより、お小遣いをもらっているだけだ」とみなされたとき、(役所はドライですから) 入園理由の虚偽報告とみなされてしまうこともあります。

noname#73917
noname#73917
回答No.1

手渡しだと所得税などが引かれていませんよね? 文章を読ませて頂く限り、悪気はいっさい感じませんが(お友達にお聞きになって何となく気になったまま。。。という感じですよね^^)納税をされた方が良いかと思います。 働くのと、お小遣いとをしっかり分けて考えられた方が安全ですよ。 質問者様の手取り額によっても旦那さんの税金も変わってきますし、自営のお母さんは雇用者という事で源泉徴収の発行などを怠ったとなれば迷惑をかけてしまう事にもなりかねません。 旦那さんの徴収票は旦那さんの収入です。 扶養内の稼ぎでしたら確定申告で申告をし、税金は戻ってきますからトータルの手取りは変わりません。(一定額から旦那さんの収入にかかる税金も変わってきますが。。。) 税関係のHPで載っていたり、税務署、市役所でも教えてくれると思います。 私はフリーの仕事ですが、5000円のお仕事でも源泉徴収は発行してもらいます。トータル納税が変わってきてしまうからですが、よくわからない頃に旦那と結婚して、あとから税務署に税金を調べられた事もあるのでそうなってしまう前に^^ それでは失礼します!

関連するQ&A

  • 保育園入園 実家の手伝いの場合の申告手続き

    昨年旦那の建設会社が不況で倒産し3月で退職し9月から旦那の実家(農業)で忙し時だけ手伝っていました。 月6万ほど頂き合計24万円で実家は帳簿にもつけておらず 給与というより小遣いとして頂きました。 去年の1年間の収入合計は70万弱です。 今年1月に保育園へ申込の際、源泉徴収票が必要なため、 1枚は旦那が3月に退職した会社の源泉徴収票と 実家の手伝いは実家に無理を言って源泉徴収票を作成してもらい 2枚の控えを市役所へ提出しました。 源泉徴収票を提出してしまったので実家がこれから申告の際 手続きが必要でしょうか? 私も確定申告が必要なのでしょうか? 本当に無知で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 保育料について

    5月から私立の保育園に息子が入園します。市役所に行き保育料の徴収基準表を貰ってきたのですが、主人の源泉徴収票と照らし合わせてみると・・・・源泉徴収額が0になってたんです。 ちなみに年収330万、です。あと思い当たるのは住宅借り入れ特別控除が15万くらい書いてあって、下の方の還付(過納)が93682円になっている(すでに受け取ってます)のですが、この場合支払った所得税は93682円ということですか?それとも0円ということですか?素人ですみませんが教えて下さい。

  • 保育料は旦那+私の収入で決まるのでしょうか?

    こんばんは。 ものすごく無知でお恥ずかしいのですが、保育料についてと私が働いた場合の申告について教えてください。 保育園の保育料は、旦那の収入+私の収入から決まるのでしょうか? 私の収入が扶養控除内でも、旦那+私の収入からですか? 旦那は一人親方の自営業ですが、収入が低いので、確定申告ではなく、市府民税の申告をしています。 以前、家計が苦しく、旦那がアルバイトを2つしていた時期があったのですが、申告の際、1つは向こうに明細?が出されていたようで、うちにも源泉徴収票?が来ていました。 ですが、もう1つのバイト先からは源泉徴収票もなく、申告の際も明細?が出されていなかったようです。 それは何故なのでしょうか? 2つとも、ちゃんとした会社でしたし、"アルバイト"として働いていました。 また、私がパートをするとなると、申告の際、私の収入も勝手に向こうに明細がいき、わかるのですか? という事は、扶養控除内で働いても、旦那+私の収入で一年の所得が決まり→税金や国民健康保険の額も増えるという事でしょうか? どなたか、同じような方がおられましたら教えてください!

  • 保育料

    今日、現況届けを提出したのですが その時に、旦那の確定申告のコピーと 私の源泉徴収票の提出を求められました。 旦那の確定申告のコピーは去年も一昨年も保育料の算出のために提出したのですが「私の源泉徴収票が必要」 とは初めて言われました。 源泉徴収票を出す事によって保育料は高くなるのでしょうか?

  • 源泉徴収…保育園について。

    旦那は建築業で、 大きい会社でもなく、 給料は全額手渡しでもらってます。 所得税など一切引かれてません。 保育園の申し込みのため、 役所に源泉徴収票を1月に、 提出しなければいけない事を、 会社に言うと、 税金?払ってないから、 源泉徴収票を出せないと 言われたそうです。 出したら、今まで払ってなかった分 全額請求されるとの事で… なんとか誤魔化して 書いてもらったとしても、 役所に提出したら… 税務署にその情報が行き、 嘘とバレてすごい請求が くるのでしょうか? まだお互い未成年って事もあり、 税金とか言われても 全く何も分からなくて… でも子供を保育園に絶対預けて 私も早く働きたいので すごく困ってます… 教えて下さい。

  • 保育園の料金について

    同じような質問あるかと思いますが分からないので教えて下さい。現在1歳の娘がおり、保育園に預ける場合の料金ですが、役所から貰った資料を見てもよく分かりません。 私は今はまだ専業主婦です。夫の源泉徴収票をみると源泉徴収税額60,300円とありますがこれが料金算出に使われる所得税でしょうか? そして役所の資料によると、3歳未満で38,000円とありますが、保育料が月に38,000円もするのですか?夫の年収は390万と低めなのでわもっとうちは安いと思っていました。(2万位かなって考えていました) 私は控除内で月8万以内でパートしようと思っていたのですが、保育料でパート代が約半分なくなるのなら考えてしまいます… 念の為役所の資料を添付しておきます。料金算出に間違いがあれば教えて下さい!

  • 保育園に提出する源泉徴収票

    4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保育園に提出する源泉徴収票

    4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 保育所に出す書類について

    バイトが決まり、子供を保育園に入れることになりました。 そのバイト内容が小さな個人商店での手伝いなので、給料明細もないし、源泉徴収票などもないと思います。 二年目に源泉徴収票の提出をする時期がきたら、私は何で証明したらよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育料について

    保育料に関して教えて下さい。 保育料の通知が来たのですが去年、育児休暇を取って収入が半分だったのに最高額でした。市に問い合わせてみたところ資料不足の為、仮の暫定金額だと。提出してない資料などない為確認してもらったら源泉徴収票にはどちらの扶養にも入ってないようになっていると、おそらく年末調整の時に洩れているのでは?修正申告をする必要があると言われました。この場合、保育料は安くなる可能性はあるのでしょうか? 源泉徴収票のどの部分で保育料は計算されるのでしょうか?