解決済み

認可保育園への入園申込手続きで虚偽の申請について

• 困ってます
  • 質問No.8301477
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

子供を認可保育園に通わせながら勤め先で経理として働いています。
先日、同じ保育園に通うお母さんから「無職で保育園に通わせているお母さんがいる」と聞きました。
その方とはお話をする仲でもないので実際のところは分かりませんが、私は会社で経理をしている関係で、職場でお子さんがいる方の保育園の入園手続きのために就労の証明書や源泉徴収票を作成することがあります。
そこで疑問に思ったのが、例え虚偽の就労証明書や源泉徴収票を作成したとしても、会社から役所へ給与支払報告書は提出しているので、それらの虚偽の書類を提出したところで虚だとわかると思うのですが・・・?
内定者や年度途中からの採用者には源泉徴収票は出しませんが、そうではなく実際には働いていないにも関わらず働いているということで虚偽の源泉徴収票を役所に提出すれば、給与支払報告書に記載されていない人が所得があるということで会社が問題にならないのでしょうか?
例え非課税範囲の所得の人でも役所には給与支払報告書を提出しますよね。
今はアリバイ会社?と言われるような業者から源泉徴収票などを作成してもらう人もいるようですが、それがどうして可能なのかわかりません。
私の知識不足かも知れませんが、本当に虚偽の書類で申請することなど手続き上、可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

補足よみました。

確定申告などの件ですが、こちらでは不要ですね。
例えば内職の場合は、主人の源泉徴収票だけです。

ただ、こればかりは日本全国統一されているわけではありませんから
一概に必要無いとは言い切れませんが。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

こちらでは、まず内職の場合、証明書の提出は不要です。会社の署名と会社の印鑑のみです。
ですから会社が親戚だったりすれば連絡が入っても内職をお願いしていると言ってくれるだけで入所可能です。

ですから内職という形で入園すればなにも疑われる事ありません。
ただし内職の場合は、主人の所得証明が必要になりますが。
お礼コメント
soredounano

回答ありがとうございます。
内職として申請する方がいるんですね。
私の場合、常勤なのでそのような申請があることは知りませんでした、というか調べもしませんでしたが、
確かにおっしゃるとおり内職で申請すれば源泉徴収票の提出はできませんよね。
ただ、確定申告書などの書類は必要になるのではないかと思うのですが、そういったものまでは必要ないんでしょうかね。
投稿日時 - 2013-10-11 19:44:29
  • 回答No.1

私が聞いた話では、給料も渡したことにして、帳簿にもそのように記載しているそうです。
ただ、給料(お金)は渡していないそうです。
完全に犯罪ですね。
でも今までバレたことはないそうです。

あとは、実家が自営業などをしていて、働いていなくても給料を渡し、働いたことにしている。
と言う話も聞いたことがあります。

どちらにしても、あまり関わらない方がいいですね。

私の子供が通う保育園にも、ものすごーく怪しい夫婦がいます。
働いている雰囲気はないのですが、認可に通っていると言うことは働いている事になっているのでしょうね。
お礼コメント
soredounano

回答ありがとうございます。
やはり怪しいご夫婦は実際にいらっしゃるんですね・・・。
自営業ならば確かにそういうことは可能になりますよね。
ただ、会社の場合には給料を支給していない人の分の虚偽の給与支払報告まで役所にしているということなのか、本当に不思議です・・・。
投稿日時 - 2013-10-11 19:39:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。