• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育所に出す書類について

バイトが決まり、子供を保育園に入れることになりました。 そのバイト内容が小さな個人商店での手伝いなので、給料明細もないし、源泉徴収票などもないと思います。 二年目に源泉徴収票の提出をする時期がきたら、私は何で証明したらよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takomari

確定申告書のコピーか、年間収入証明書(お給料を出しているところで出してもらう)でいいと思います。 一番いいのは保育課のほうで確認することだと思いますが…参考に、私の住んでいる地域の提出書類一覧を貼り付けておきます。 http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/hoiku/hoikuen/hoikuen.htm#1-3

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/hoiku/hoikuen/hoikuen.htm#1-3

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

確定申告の控えのコピーです。 自営業の人もいますし、すべての人が源泉徴収票を持っている?わけではないので、そんなに心配することはないですよ。 しかし、給料明細は無いってのはおかしくないですか? どれだけ働いたか、っていうのが明細によって明らかになります。 明細だけは手書きででもだしてもらったほうがいいでしょう。 確定申告に必要になってくる可能性もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。