• 締切済み

配偶者に関わる書類について

主人の会社が、配偶者に関わる書類を次々提出するよう求めてきます。 実際に、配偶者の給料明細、源泉徴収票、年末調整の際に提出する配偶者の生命保険等が主人の口座から引き落とされているかの証明等を配偶者に関わる『全ての書類』を求められるようなことはあるのでしょうか。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

年末調整の配偶者控除の判定や、また、健康保険の扶養家族の判定や、駒民年金第三号認定などの判定に、疑義があるならいろいろと提出書類を求めるかもしれません。

• f272
回答No.3

配偶者の給料明細、源泉徴収票は,配偶者を健康保険の扶養家族に認定するときに求められることがあります。 年末調整の際に提出する配偶者の生命保険等が主人の口座から引き落とされているかの証明等は,厳密に法令に従おうとするならば求められてもおかしくありません。ただ口座引き落としでない場合もありうるのでそんな証明はありませんと突っぱねることも可能でしょう。

• are_2023
回答No.2

提出するのが嫌なら出さなくてよいですよ 来年2月の確定申告をすれば年末調整と同じ税金の還付を受取れます その時に証明書を添付してください

• agehage
回答No.1

扶養の範囲内なら普通かと思います