• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育料について

5月から私立の保育園に息子が入園します。市役所に行き保育料の徴収基準表を貰ってきたのですが、主人の源泉徴収票と照らし合わせてみると・・・・源泉徴収額が0になってたんです。 ちなみに年収330万、です。あと思い当たるのは住宅借り入れ特別控除が15万くらい書いてあって、下の方の還付(過納)が93682円になっている(すでに受け取ってます)のですが、この場合支払った所得税は93682円ということですか?それとも0円ということですか?素人ですみませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yukiti2

わかりづらい説明になってしまいますが、 源泉徴収票の給与所得控除後の金額から所得控除の額の合計をひいた数字の10%(たしか年収330万の場合)で出てくる金額(税務署のHPで確定申告用のフォームがあるので、それに当てはめると、課税される所得金額という項目だったような。。。)その金額を元に保育料が算出されています。 お時間があれば、確定申告用のフォームに数値を入れてみるとわかりやすいですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。でも保育料ってけっこうかかるのですね。