• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育料について

お世話になります。 只今、母子家庭ですが もしかすると再婚するかもしれません。 それに伴って、配偶者の所得が増えるので 保育料があがると思うのですが、その時は どういった手続きをとればいいのでしょうか? 婚姻届をだせば、自動的に保育園に連絡があって 保育料の変更になるのでしょうか? それとも、結婚した証明みたいなのを持って 市役所の担当の部署や保育園にいくのでしょうか? 又、何か書類(源泉徴収票)を持っていくのでしょうか? 保育料は婚姻した月から変わるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しく お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

変更は保護者から申し出ることが原則になっていますので、自動的には変更されないですね。 ご結婚されて、保護者(主たる生計維持者)の変更(氏の変更を含む。)をされることとなれば、今までに保育所に出した書類の主要な物を全て変更することになりますから、入所時に用意したのと同種同数の証明書類を提出することになります。 どちらにしましても、事実が発生してから届け出れば良いことですから、手続きの方法については、婚姻届が済まれてから保育園に相談するとよろしいでしょう。 また、保育料は、自治体によって計算方法が違います。 前年の保護者の所得を元に算定されていれば変更はありませんが、今回のご相談のような場合、事実が発生した時点(翌月)から金額を改定される場合も考えられます。 この点については自治体(市役所)にお尋ねになったほうがよろしいと思います。 一つだけ心配なのは、今まで勤めておられたのが、ご結婚に伴い専業主婦になられるなど、入所要件を満たさなくなると退所させられることですね。 この点も、市役所にお尋ねになっては如何でしょう。 区役所なら、電話で相談もできますし、詳しくpunpun2さんの身上を説明する必要もありませんから、恥ずかしがらずにご相談下さい。 それではお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよくわかりました。 仕事はやめるつもりはないので、退所だけは まぬがれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

保護者雇用証明書を提出しないといけないと思います。 園によって違うかもしれないので、直接園へ尋ねられたらいいでしょう。 雇用証明書は各地区の児童家庭科等でいただけるようですよ。http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/fromcityoffice/sinseisyo/19jidoukateika/1921.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございます。 保育園に行って聞きたいのはやまやまなんですが 「破談」になると恥ずかしいので聞けません。 再婚が決定して悩めばいいのでしょうが、ふと 保育料の事に気づいてどうすればいいのかなと 思い始めたら気になって・・・・。 ちょっと、早まりすぎた質問でした。 ありがとうございました。