• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所申し込みに必要な源泉徴収票

今年の4月に娘を保育所に入れました。その際は私は仕事をしていなく、源泉徴収も主人のものだけで申し込みができました。 しかし4月から私の実家でアルバイト(パート?)として働き始め、月6万程度の収入を得ています。 来年度の申し込みをするのに、保育料算定のための書類が父母とも必要と要項に書いてあるのですが、どのような書類が必要なのでしょうか? 給与所得者(会社員・パート等)は23年度分源泉徴収票のコピーが必要と書いてあるのですが、実家で源泉徴収票を作ってもらうということなのでしょうか? 父も人を雇う、ということは初めてなのでよくわからないと思うのですが、「源泉徴収票(年末調整済み)」とはどういうことなのでしょうか? わかるかたよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数507
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2183/9687)

ご実家がきちんと税理士さん等を入れていなければはっきり言って貴方の所得は市役所にはわかりません。 市役所で非課税証明書を貰えばOKです。 ご主人の会社にも収入無しで報告して下さい。 回りには実家の手伝いに行っている位にはなして置く事です。 給料は貰っていない。時々お小遣いを貰う程度と。 ご実家の帳簿に誰それへ給与と記帳しないように頼んでおいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 税理士さんは入れていないのですが、働いていないことにすると保育所を退所させられてしまう(継続申請ができない)のです・・・ どのようにしたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 保育所申し込み

    今年2歳になった娘を来年4月から預けようと思っています。 17年中はパートをしていました。 18年に入ってからは、実家の事務を手伝って 給料をもらっています。 でも、実際4月からはパートに復帰する予定です。 申し込みの際は、 パート先の、就労証明書を書いてもらえばいいのでしょうか。 あと必要書類に、「前年分源泉徴収票のコピー」とあるのですが、 前年分とは17年なので、 パート先で源泉徴収票をもらってくればいいのでしょうか。 わかるかたお教え下さい。

  • 保育所に提出する源泉徴収票について

    今年4月から息子が公立保育所に通います。 保育料算定のため源泉徴収票を提出との事だったんですが 主人の勤めている会社(現場作業)では 源泉徴収は出ないといわれました。 (扶養控除内であれば母親の源泉徴収票は必要ないと書かれていました。) この場合どうしたらいいんでしょうか??

  • 保育所申し込みについて 源泉徴収票

    3歳の息子を保育所に通わせています。 そこで継続入所手続きについて質問なんですが… 去年2月に前職を辞めてしまい、次の職が決まらないので5月から実父の事務所で1日5時間程度の電話応対や雑務、家での内職を貰って働いています。(毎月の給料は5,6万位で課税無し) 継続入所にあたり父に源泉徴収票を求めましたが、私の給料は帳簿に載ずにポケットマネーからだから出せないと。理由は「身内を従業員に入れると税務署が怪しむ。」との事。 確かに毎月のお給料は現金で給料明細などもありませんでした。 きっと保育所で年度末に源泉が必要になると知っていれば父も私を従業員として名簿に載せてくれたんでしょうが、私が事前に伝えていなかったもので。 手続きは源泉の他に手書きの収入証明書でも可能とあるので、父の方からの収入を書こうと思うんですが、後で何か不都合は起こりますでしょうか? 所得を何かの機関で照合するとか? 収入は2月までの前職で計18万・6月からの父の所で35万位で、20年度は合計55万位です。前職の源泉徴収票はもう届いており課税はされていません。 もう来週火曜までの提出なのでどうしたらいいのか… 本当に困っています。

  • 前年度の源泉徴収票について

    ある所に来年のH23年度に提出する書類があるのですが、その中に「前年度の源泉徴収票」とありました。前年度(来年提出なので今年のH22年度)は、途中で転職したので、前職の源泉徴収票がありますが、年末調整は合算して行うけれど源泉徴収票は、これからもらう現在の勤務先分も合わせて2枚になるという事でいいのですか?源泉徴収票は前職の分もこれからもらう現在の勤務先分に合算されて1枚で出されるわけではないのですよね?無知ですみません。

  • 源泉徴収票について

    会社を1月に退社予定のため、手元にある源泉徴収票などを確信しています。今、皆さんがお持ちの源泉徴収票は「23年度分源泉徴収票」ですよね?24年度分はまだ発行されて(受け取って)いませんよね?ふと疑問に思ったのですが、私は2010年度入社で「23年度分」と「24年度分」の源泉徴収票しかありません・・・。これで良かったでしょうか?   退職が1月、後に引越しの予定です。「源泉徴収票」そして入社したときに受け取った「年金手帳」と「雇用保険被保険者証のコピー」・・・その他、必要になる書類などありますか?不備がないようにしたいので教えて下さい。

  • 保育料決定時、源泉徴収票の提出。

    まだ先の話なのですが 保育料を決めるとき、源泉徴収票を役所に提出すると思うのですが 資料には 源泉徴収票または確定申告の控えを提出と書かれています。 源泉徴収票はコピーでも大丈夫でしょうか? まだ保育所の入所申請もまだなのですが気になり 質問しました。

  • 直近の源泉徴収票?

    ローン申し込みに際し、「直近」の源泉徴収票の提出が必要です。 現在は平成25年なので、「平成24年分」の源泉徴収票があると思っていたのですが、いざ探してみると「平成23年分 給与所得の源泉徴収票」というものしか見当たりません。 これが直近のものなのでしょうか?それとも私が平成24年分を紛失してしまったのでしょうか? 今日現在、手元にあるべき「直近の源泉徴収票」は何年分の物なのか教えてください。

  • 保育園申し込みに提出する源泉徴収票についてです。

    保育園申し込みに提出する源泉徴収票についてです。 横浜市なのですが市のHPで確認すると、申し込みに源泉徴収票が父親用、母親用それぞれ提出するようなんですが、もし母親が前年、本年も仕事についてなかったらそれは用意できないですよね? しかし今後働きたいので保育園申し込みをしたいとなった時、源泉徴収票はなくてもいいのでしょうか? 待機児童が多い激戦区なのでやはり優先順位が落ちますでしょうか?

  • 源泉徴収票について教えてください。

    源泉徴収票について教えてください。 退職者に退職一時金を支払うのですが、 給与所得の源泉徴収票と退職所得の源泉徴収票を作成し渡さなければいけないことがわかりました。 給与所得の源泉徴収票に記載する額は退職一時金の額も含めて記載するのですか。 それとも完全に別々に金額を書くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    現在フリーター。 昨日、正社員で内定もらいました! そこで源泉徴収票を!と言われました… 22年度、去年のものでしょうか? それとも23年度のものでしょうか? ちなみに去年12月~2月までバイトしていた所からは源泉徴収票いただいていなく、新しい就職先にもいいたくないです。 2月~今しているバイトの源泉徴収票だけでいいのでしょうか? 宜しくお願いします!