• 締切済み

保育園入園申込資料の源泉徴収票について。

今年の11月から産休に入っていて、今月出産予定があるので、 平成20年度の確定申告を(医療費控除、保険料控除分)をしようと 思っていたのですが、 保育園の入園申込資料の中で、平成20年度の源泉徴収票が必要 だと書かれているのですが、入園申込資料の提出期限が来年1月中ごろなのです。 確定申告の書類提出は来年2月くらいからだと思うので、 保育園の入園申込期までに間に合わないと思うのですが、 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、 どのようにされたのか教えてください。 確定申告後のほうが、所得税が安くなると思うので、できれば 確定申告後の源泉徴収票を提出したほうが、保育園料とかも 安くなると思うので、その辺りもわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ando123
回答No.4

ご想像の通り2回出します。12月に生まれたとして、 育休で源泉あるならば、20年分源泉表を1月までに出し、 (出さないと書類不備で落とされる可能性あり) その後確定申告が終わったら、20年分確定申告の書類を もう一度出します。そうすれば 御想像通り保育料は安くなります。 収入や家庭の状況(離婚等)が変われば、 その都度保育料は再計算されますので、 御心配なく。 私の場合、サラリーマンですが他の収入がありますので、 確定申告すると、税金は戻ってきますが、一昨年は、保育料が 再計算後1ランク上がってしまい(還付より年間保育料アップの 方が倍くらいあったのでショック)ちゃんと上がった 保育料で3月に通知が来ましたよ。

回答No.3

こんばんは。 自治体の保育課に確認されるのがいちばんだと思います。 私の住んでいる自治体では、4月の第一次募集は11月でしたが、募集要項に「源泉徴収票は翌年の1月末日までに」と書かれていて、かつ保育課に提出した際に、源泉徴収票を後日送付するための返信用封筒までもらいました。 それからもし会社で年末調整してもらえるなら、保険料控除は済ませておいたほうが、無難だと思います。 今回出す源泉徴収票はあくまでも選考に使うのが最大の目的だと思います。 常勤者であるかの確認とか、同点の人が並んだとき所得を比べたりするのに使うのかなと。 確定申告を待つと、選考に間に合わない可能性がありますよね。 でしたら、少しでも控除額の多い源泉徴収票を年内にもらっておくという作戦が無難だと思います。 保険料控除まで済ませておいたほうが少しだけ確定申告も簡単になりますしね。 その上で、保育料を決める正確な所得は、いつまでに出せばよいのかも確認されてはいかがでしょうか? (私の住む自治体では、所得の把握は区役所から直接得ているのか、4月に入ってから保育料の訂正があったことがありました。今思うと、確定申告の結果を受けてだったのかな・・・?記憶が定かでないのですが。)

• mukaiyama
回答No.2

>平成20年度の源泉徴収票が必要だと書かれているのですが… 保育園は市町村の管轄になることが多く、全国共通したルールがあるわけではありませんが、本当に「平成20年度の・・・」と書いてあるか良くご確認ください。 個人の税金に「年度」(4~3月) は関係ないはずです。 また、源泉徴収票以外のものは全く選択肢がないのですか。 >入園申込資料の提出期限が来年1月中ごろなのです… >確定申告の書類提出は来年2月くらいからだと思うので… 保育園子供を預ける親が全員「給与所得者」であるわけではないので、源泉徴収票など最初からない人もいるし、20年分の「所得額」が1月中ごろではまだ確定しない人も多くいます。 「19年分」と書いてあるのではないですか。 >確定申告後の源泉徴収票を提出したほうが… もちろん確定申告はすればよいですが、確定申告をしたからといって、「源泉徴収票」は変わりません。 「源泉徴収票」というのは、あくまでも会社を通して払った税金の情報しか載りません。 確定申告書のコピーなどでも良いはずですが、いずれにしても、本当に「20年分」が必要なのかどうか、今一度保育園におたずねください。

• jfk26
回答No.1

>確定申告の書類提出は来年2月くらいからだと思うので、 それは事業をやっている方のように納税する場合で、質問者の方のようにいわゆる還付の場合には、早いところでは年明け早々にも受け付けています、所轄の税務署に受付時期を確かめてください。 >確定申告後のほうが、所得税が安くなると思うので、できれば 確定申告後の源泉徴収票を提出したほうが、保育園料とかも 安くなると思うので、 その場合は源泉徴収票ではなく確定申告書のコピーになると思います。 >保育園の入園申込期までに間に合わないと思うのですが、 保育園によって若干違いはあるとは思いますが、そこらは融通を利かせてくれはずだと思いますが。 例えば下記はある保育園の例ですが http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1585 「◎必要書類」の項の3の但し書きに「必要書類が申し込み期間内に間に合わない場合は、後日提出してください。」とあります。 おそらくその保育園にもどうしても間に合わなければ、そういう配慮ぐらいはあると思いますが。 保育園にそこらあたりを直接聞いてみたらどうですか、案ずるよりは産むがやすしです。