• 締切済み

保育園入園申込資料の源泉徴収票について。

今年の11月から産休に入っていて、今月出産予定があるので、 平成20年度の確定申告を(医療費控除、保険料控除分)をしようと 思っていたのですが、 保育園の入園申込資料の中で、平成20年度の源泉徴収票が必要 だと書かれているのですが、入園申込資料の提出期限が来年1月中ごろなのです。 確定申告の書類提出は来年2月くらいからだと思うので、 保育園の入園申込期までに間に合わないと思うのですが、 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、 どのようにされたのか教えてください。 確定申告後のほうが、所得税が安くなると思うので、できれば 確定申告後の源泉徴収票を提出したほうが、保育園料とかも 安くなると思うので、その辺りもわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.4

ご想像の通り2回出します。12月に生まれたとして、 育休で源泉あるならば、20年分源泉表を1月までに出し、 (出さないと書類不備で落とされる可能性あり) その後確定申告が終わったら、20年分確定申告の書類を もう一度出します。そうすれば 御想像通り保育料は安くなります。 収入や家庭の状況(離婚等)が変われば、 その都度保育料は再計算されますので、 御心配なく。 私の場合、サラリーマンですが他の収入がありますので、 確定申告すると、税金は戻ってきますが、一昨年は、保育料が 再計算後1ランク上がってしまい(還付より年間保育料アップの 方が倍くらいあったのでショック)ちゃんと上がった 保育料で3月に通知が来ましたよ。

回答No.3

こんばんは。 自治体の保育課に確認されるのがいちばんだと思います。 私の住んでいる自治体では、4月の第一次募集は11月でしたが、募集要項に「源泉徴収票は翌年の1月末日までに」と書かれていて、かつ保育課に提出した際に、源泉徴収票を後日送付するための返信用封筒までもらいました。 それからもし会社で年末調整してもらえるなら、保険料控除は済ませておいたほうが、無難だと思います。 今回出す源泉徴収票はあくまでも選考に使うのが最大の目的だと思います。 常勤者であるかの確認とか、同点の人が並んだとき所得を比べたりするのに使うのかなと。 確定申告を待つと、選考に間に合わない可能性がありますよね。 でしたら、少しでも控除額の多い源泉徴収票を年内にもらっておくという作戦が無難だと思います。 保険料控除まで済ませておいたほうが少しだけ確定申告も簡単になりますしね。 その上で、保育料を決める正確な所得は、いつまでに出せばよいのかも確認されてはいかがでしょうか? (私の住む自治体では、所得の把握は区役所から直接得ているのか、4月に入ってから保育料の訂正があったことがありました。今思うと、確定申告の結果を受けてだったのかな・・・?記憶が定かでないのですが。)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>平成20年度の源泉徴収票が必要だと書かれているのですが… 保育園は市町村の管轄になることが多く、全国共通したルールがあるわけではありませんが、本当に「平成20年度の・・・」と書いてあるか良くご確認ください。 個人の税金に「年度」(4~3月) は関係ないはずです。 また、源泉徴収票以外のものは全く選択肢がないのですか。 >入園申込資料の提出期限が来年1月中ごろなのです… >確定申告の書類提出は来年2月くらいからだと思うので… 保育園子供を預ける親が全員「給与所得者」であるわけではないので、源泉徴収票など最初からない人もいるし、20年分の「所得額」が1月中ごろではまだ確定しない人も多くいます。 「19年分」と書いてあるのではないですか。 >確定申告後の源泉徴収票を提出したほうが… もちろん確定申告はすればよいですが、確定申告をしたからといって、「源泉徴収票」は変わりません。 「源泉徴収票」というのは、あくまでも会社を通して払った税金の情報しか載りません。 確定申告書のコピーなどでも良いはずですが、いずれにしても、本当に「20年分」が必要なのかどうか、今一度保育園におたずねください。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>確定申告の書類提出は来年2月くらいからだと思うので、 それは事業をやっている方のように納税する場合で、質問者の方のようにいわゆる還付の場合には、早いところでは年明け早々にも受け付けています、所轄の税務署に受付時期を確かめてください。 >確定申告後のほうが、所得税が安くなると思うので、できれば 確定申告後の源泉徴収票を提出したほうが、保育園料とかも 安くなると思うので、 その場合は源泉徴収票ではなく確定申告書のコピーになると思います。 >保育園の入園申込期までに間に合わないと思うのですが、 保育園によって若干違いはあるとは思いますが、そこらは融通を利かせてくれはずだと思いますが。 例えば下記はある保育園の例ですが http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1585 「◎必要書類」の項の3の但し書きに「必要書類が申し込み期間内に間に合わない場合は、後日提出してください。」とあります。 おそらくその保育園にもどうしても間に合わなければ、そういう配慮ぐらいはあると思いますが。 保育園にそこらあたりを直接聞いてみたらどうですか、案ずるよりは産むがやすしです。

関連するQ&A

  • 保育園入園の源泉徴収票と確定申告

    保育園の入園申込資料のひとつに「源泉徴収票」と複数収入がある人が行った「確定申告」のコピーを提出するよう支持がありました。 ところが先日確定申告をした際、税務署は「源泉」のコピーが不可のため確定申告で全ての源泉徴収票(原紙)を提出してしまったので保育園入園資料に貼る「源泉」が手元にありません。 私達夫婦の場合、本業がそれぞれあり、それ以外にお互い夜のアルバイトをしています。 理由を話し、本業の方の「源泉」は再発行してもらえたのですが結構再発行って面倒でした。 アルバイトの方はたいした金額ではないから、保育園への申請は本業の「源泉」だけ貼って提出してしまおうか、と考えています。 もし、確定申告に提出した収入(アルバイトも含めた源泉、合計4枚)と、保育園申請に提出した書類(本業のみの源泉2枚)、税務署と区役所に出す書類が違っていたら大変なことになりますか?

  • 源泉徴収票

    無知ですみません。至急提出しなければならずあせっています。 教えていただきたいです。 源泉徴収票なのですが、20年度分、主人も私も手元に2枚あります。 私は2箇所あわせても103万以下です。 またもう一つバイトをやって2万程収入がありましたが、そこの 源泉徴収票も明細もありません。 保育園継続の提出があり、どうしたらいいのか分からずいます。 主人は確定申告が必要ですか?  しなかった場合、何か連絡はくるのでしょうか? 私は103万以下ですけど、確定申告が必要ですか? また保育園の就業先は1箇所ということにしてるんですけど、 源泉徴収票を1箇所のみ提出するのは、あとからばれてしまうので しょうか? ここが一番聞きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    私は平成21年3月に転職し現在就業中です。この度子供の保育園の入園手続きに当たって 平成20年度分の源泉徴収票の提出を求められました。この場合前職の企業に源泉徴収は請求するのでしょうか?それとも現在の企業に請求するのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    確定申告で提出した源泉徴収票などの資料は何年前の分まで国税庁(または税務署など)は保管しているのでしょうか?平成14年分の確定申告で提出した源泉徴収票をもう1度見たいのです。(厚生年金納付記録の確認をしたいから) ちなみにそこの会社から源泉徴収票取り寄せられるとは思うのですが、少しうさんくさい会社だったので… ご存知の方教えてください。

  • 保育料決定時、源泉徴収票の提出。

    まだ先の話なのですが 保育料を決めるとき、源泉徴収票を役所に提出すると思うのですが 資料には 源泉徴収票または確定申告の控えを提出と書かれています。 源泉徴収票はコピーでも大丈夫でしょうか? まだ保育所の入所申請もまだなのですが気になり 質問しました。

  • 確定申告と源泉徴収票について

    こんにちは。昨年11月からパート勤めをしています。 子供を学童保育に預けているため、来年度の申し込みをする際、源泉徴収票が必要になります。 11月・12月しか働いていませんが、短期間でも源泉徴収票って頂けるのでしょうか。 それと平成15年分の給与の合計が20万に満たないのですが、この場合は、確定申告は必要ないということで 宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。

  • 保育所申し込みに必要な源泉徴収票

    今年の4月に娘を保育所に入れました。その際は私は仕事をしていなく、源泉徴収も主人のものだけで申し込みができました。 しかし4月から私の実家でアルバイト(パート?)として働き始め、月6万程度の収入を得ています。 来年度の申し込みをするのに、保育料算定のための書類が父母とも必要と要項に書いてあるのですが、どのような書類が必要なのでしょうか? 給与所得者(会社員・パート等)は23年度分源泉徴収票のコピーが必要と書いてあるのですが、実家で源泉徴収票を作ってもらうということなのでしょうか? 父も人を雇う、ということは初めてなのでよくわからないと思うのですが、「源泉徴収票(年末調整済み)」とはどういうことなのでしょうか? わかるかたよろしくお願い致します。

  • 過去の源泉徴収票が出てきました

    よろしくお願いいたします。 確定申告についての質問です。 平成16年の8月までA社に勤めており、同年9月からB社のアルバイトを始めました。そのアルバイト先で年末調整を行う時にA社の源泉徴収票を一緒に提出したのですが、後日、『これは出さなくていいです』とアルバイト先から源泉徴収票だけ返されました。 未だに手元に平成16年度の源泉徴収票があります。 という事は (1)平成16年度の年末調整はしていないのでしょうか? (2)過去5年まで遡り確定申告できるそうですが、16年度の確定申告した場合 平成20年度の住民税などに影響〔増税されるなど〕はでますでしょうか? 私は恥ずかしながら現在無職なので自分で確定申告しなくてはなりません お手数ですがご指導よろしくお願い致します。

  • 保育園入所必要な源泉徴収票や確定申告書がない場合

    ご存知の方教えてください。 今年度3月入所の保育園の申込をする予定です。 提出書類の中に「平成22年分の源泉徴収票、または確定申告書」とあるのですが、どちらもありません。(平成22年は仕事もしておらず、確定申告もしませんでした) こういった場合、何か代わりの書類を提出しなくてはいけないのでしょうか。 それとも入所申込自体できないのでしょうか。 役所に直接問い合わせるべきなのですが、週末で問い合わせができなく、何か準備しておくべきものがあるならこの週末で用意をしておきたいと思い(締め切り日が迫っておるので)質問させてさせていただきました。 どうかよろしくお願い致します。