• 締切済み

公立幼稚園か私立の新設保育園か

共働きのフルタイムで、4月から4歳クラスに入る息子がいます。 転居に伴い1歳から通っていた保育園から転園することになり迷っています。 アドバイスお願いします。 せっかく家を建てましたが、主人が4月から単身赴任になり、自宅から車で20分ほどの私の実家に息子と住む予定です。 A幼稚園  公立。自宅近くのため、近所でお友達ができる。みんなで一緒の小学校にあがれるのがメリット。 デメリットは実家から遠い。送迎は毎日祖父母で、他の専業ママとの付き合いができないため、降園後の子供同士の輪から息子が外れてしまってかわいそう?私のPTAや行事の参加が難しい。 B保育園 私立。今まで通っていた園と保育や雰囲気が似ていて私好み。新設園のため全員が初めて会う子なので転園のストレスが少なく、みんなが働くママなので気楽なのがメリット。 デメリットは実家の近くのため、小学校に一緒にあがるお友達がいない。新設園で人数が集まっておらず少人数すぎる。(4歳9人。今までの園は38人) です。息子に聞くと「早く帰れるから幼稚園~」と言っていますが、実際4歳5歳で昼から毎日祖父母だけと過ごすのもどうなのかと思います。(今までは7時半~6時まで保育園にいました。) 行き詰まっています。そろそろ市役所への返答もしなくてはならないので何でも良いのでアドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.6

悩むまでもなくB保育園だと思うのですが・・・A幼稚園のメリットはみんなで同じ小学校に上がれることあだけですよね。 う~ん、それってそんなにおいしいメリットですか? 一人だけ違う保育園から入ったってすぐになじみますよ。 でもって、小学校に入ってみればわかりますが、一つの幼稚園からだけの出身者で占められるわけでもないです。 A幼稚園がこれから住む実家のそばで悩むならまだわからなくはないのですけどね。 親に助けてもらえるからといって、全部寄りかかってしまうのはどうかと思います。 基本自分で送り迎えをするけど、どうしても難しい時にだけお願いする。 基本保育園で子どもは過ごすけど、体調の悪い時などは親に見てもらう・・・くらいにしておいた方がよいかと。 毎日どっぶりでは相当元気な祖父母でも疲れます。 子どもの方も運動量もどんどん増えていきますから・・・保育園にいて同じような状況の子どもたちとつるんで遊んでいるのが楽しいのです。 そもそも、せっかく家を建てたのですし、子どもと二人で住んだ方がいいのでは? 実は自分も似たようなことをしていたのですが、子どもと二人っていうのもリズムができれば、楽ですよ。 仕事で遅くなる用がある時などは、近くにいる実母にお願いし、時には2泊3日程度の出張にいったこともあります。 夫は週末帰ってきますが、逆にこちらから出かけていくこともありました。 小学校になると休むわけには行きませんが、保育園はそこらの融通も利きますし。。。 おそらく期間限定の転勤だから、ついていかないのですよね? 家がこちらにあれば、帰ってきやすいですしね。 実母はかなり協力してくれていますが、毎日であったらやはりぐったりだったと思います。 妻に仕事があるがゆえに夫が単身赴任という事情は同じなのですが、自分はあくまでも実家に完全に戻る形にはしませんでした。 実家に戻ってしまっては、夫婦の家族の絆が外れてしまうのでは? あなたとお子さんの家族は、あなたの両親ということになり、夫であり父である彼は家に帰ってもそこは自分の家じゃない・・・だんだんすさんでいくのではないかと・・・危惧します。

• All_Right
回答No.5

元幼稚園教諭です。 幼稚園への見学は行かれていますか?同じ幼稚園でも、最近は働いているお母さんが多く共働きに協力的な園もあれば、そうでない園もあります。 入園を考えている園に、共働きの方はどれぐらいいるか聞いてみたらいかがですか?あと、園行事への親の参加がどのぐらいあるか、平日にある行事はどのくらいか、延長保育や夏休み中などの特別保育はしているか、お弁当の日や、行事の衣装やバザーの提供品などの手作りがあるかどうかなども、チェックポイントだと思います。 幼稚園でも、延長保育が5時頃まであり、夏休み中も夏季保育があるような幼稚園なら、ご質問者様が働かれていても、ご質問者様のご両親の協力があれば、大丈夫かなと言う気がします。 そういう園なら、他にも共働きの家庭も多いでしょうし。 でも、そうでない園だと、やはりご質問者様のご両親にすべてお任せするのは大変かと思います。基本的に夏休みは40日はありますし、冬休み春休み、行事の代休など平日休みもたくさんあります。 また、園によっては、行事等の衣装やバザーの提供品を毎回家庭で手作りしているような園もありますし、平日に保育参観や面談などがある園も多いと思います。 そう考えると、やはり相当共働きに協力的な園でない限り、保育園の方がいいと思います。 お子さんが、「早く家に帰りたい」と言うのであれば、ご質問者様のご両親にお願いして、日によっては少し早めにお迎えに行ってもらって、お家でご両親と過ごせるようにしたらいいと思います。 保育園の人数が少ないと言うのは、確かにデメリットもありますが、それだけ先生の目も届きやすいですし、少人数で団結力も強まったり、深く仲良くなれるなど、メリットもあります。 それに、保育園が足りていない時代ですから、よほど田舎でなければ、すぐにもっと増えると思いますよ。 同じ小学校へ行く子がいないのは確かに心配だとは思いますが、大人が思っているよりは、案外子どもは新しい環境になれるのが早いですよ! あと、小学校によっては色々な幼稚園、保育園から来る子が多い学校と、そうでなく、一つ二つの園からしか来ない学校がありますが、通う予定の小学校はどちらでしょうか?わからなければ、学校に確認してみるといいと思いますよ。 色々な園から来る学校なら、皆同じような状況でしょうから、慣れるのも早く心配することないと思います。 ただ、ほとんどの子が同じ園から来るような学校だと、すでにグループが出来上がっていて、馴染むのが大変でしょうから、お子さんが人見知りが激しく、環境の変化に弱いようなタイプの子だと、できるなら同じ学区の園に通った方がいいかもしれません。 小学校の学区内に保育園はないのでしょうか?空きがないのでしょうか?あるなら、そこも検討したらよいかと思いますが…。 また、ご質問者様のご両親はこの件に関してどのようにお考えなのでしょうか?幼児の面倒を何時間も見るのは大変だと思いますが、お二人ともお若くてお元気なのでしょうか?教育方針の違いなどありませんか? その辺りも、考慮に入れて考えたらよいのではないかと思います。 ご家族の皆さんが納得する結論が出せるといいですね。長文失礼しました。

• cham_poo
回答No.4

2児の母です。 私も、お仕事されているなら、保育園の方がいいと思います。 うちは、公立幼稚園に通っていますが、 親が参加しなくてはならない行事が結構あります。 年度初めには、PTA総会だの、家庭訪問や学級懇談があります。 バザーには、親の手作り品を一人一つは作らないといけないです。 参観も多いし、そのほかにも親子交通安全教室などなど・・・親子イベントが多いです。 行事が多い分、PTAの仕事も結構大変みたいです。 うちは未就園児がいるので、今は何も当たっていませんが、 下の子が入園したら必ず役員をやらないといけません。 それに夏休みとかも、祖父母様が大変だと思いますよ。 公立幼稚園だと、「お母さんは家にいるのが当たり前」という考えのもとで、 スケジュールが組まれているようです。 保育園に通わせている知り合いの話を聞くと、 保育園は、働いているお母さんのために、親の負担が少なくなっているようです。 毎日のことですので、 祖父母様が、迎えに行けない日も出てくるでしょうから、 そういうときに、幼稚園だとちょっと困るかもしれません。 保育園だったら、延長保育もあるでしょうからね。 祖父母様と毎日過ごすのがどうか。。というのは、祖父母様しだいかもしれません。 好き放題に甘やかしてしまう、おじいちゃんおばあちゃんだと、ちょっと心配かもしれませんけどね。 毎日、預かってもらうなら、孫というより、親代わりとして接してもらったほうがいいと思います。 しつけをするのは大変です。甘やかすほうが楽ですからね。 その辺は、ご両親とよく話し合われてください。

回答No.3

私も保育園にします。 ご実家に近く、フルタイムの親ならばやはり保育園がいいかと思います。 幼稚園では祖父母に負担がかかりすぎると思います。 それはまぁ、祖父母によりけりかもしれませんが。 都合によって時々早く帰っておじいちゃんおばあちゃんとゆっくり過ごすことも出来ますよね。 少人数は気になりません。 他に小学校に一緒にあがるお友達がいないのは気になりますが これも仕方ありません。 引っ越したり、けっこう誰もいないこともあります。 ちなみにうちも同じ小学校にあがるお友達はいません。(保育園)

回答No.2

A幼稚園が公立なら、送迎は自力送迎で祖父母がやるだけじゃなく、弁当じゃない?その辺は大丈夫ですか? 確かに公立幼稚園だからあまりフルタイムで働いてるママは肩身が狭いかもね。預かり保育ないし。親の出番の多い園なら尚更。 每日降園後祖父母と過ごすのも飽きると思うし、第一夏休みや冬休み預りないんならフルタイムで働いてるなら尚更キツイと思うよ。 私ならB保育園ですね。 小学校に一緒にあがる友達がいなくても、保育園で過ごしてるのなら十分対人スキルあるし、 同じ小学校に行く友達がたくさんいても、慣れない子は慣れないです。 少人数すぎるのも、まあ保育園だからきめ細かい保育をしてもらえると考えればいいかな。

回答No.1

働いているなら保育園が良いと思いますよ。 幼稚園は親が参加する行事も多いですし、何かと親が園に呼ばれます。 突然お迎えの時間が早まったりもしますし、祖父母だけでは大変ですよ。 夏休みや冬休みもありますし。 おじいちゃんもおばあちゃんも、まだお子さんのお世話をしていないから分からないと思いますが、一日数時間でも、高齢者が4歳児のお世話を毎日するのは大変ですよ。 たぶん、1ヶ月で疲れがたまり寝込むと思います。 その時、祖父母とお子さんのお世話をするのは主さんですが、会社は休めますか? 行事も、毎回祖父母が来るのではお子さんも寂しいでしょうし、お友達にからかわれるかもしれません。 普通に、保育園を選んだ方が良いと思いますよ。