• ベストアンサー

幼稚園教諭の免許の1種と2種

保育士になられた方はやっぱ短大に行ってる人が 多いのですかね?絶対保育士と幼稚園教諭の免許 は取っておいたほうがいいと思うんです。 今のところは安田短大がいいなぁ~と思っていま すが、やっぱり幼稚園教諭2種だと、給料が少な いらしいと聞いたのですが、少なくても食べてい けますかね?何か他にアルバイトとかしてるもの なんでしょうか? かといって1種だと、就職しにくいともよく聞き、 結局のところどっちがいいのかな?って思ってい ます。 両方持ってる人っているもんなんですか? みなさんは1種と2種のどちらをもっていますか? いろいろ教えてください。

noname#19809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iduki1078
回答No.2

給料は、1種2種の違いと言うよりも、幼稚園で働く場合、その仕事内容に比べて給料が低いというのが元々あります。1種を持っていると2種に比べて少し高いようですが、大差はないんじゃないかなと。 地域にもよりますけれど、初任給で15万程度貰えたらいいほうではないかなと思いますね。 副職としてのアルバイトですが、二つの理由から出来ないと思います。出来たとしても、している人は数える程度なのでは…? ひとつは、早番遅番などのシフト制が殆どで、また保育時間(子どもを相手にしている時間)の他に、指導計画を書いたりお便りを書いたり、運動会などの行事があればそれを計画・道具の作成をしたりなどとにかく時間がないです。 二つ目は、特に公立に多いですが、副職を禁止しているところもあります。正直、あまり良い印象も受けませんしね。 両方持っている方もいるとは思います。 私は早く現場に行きたかったので専門学校を選択し、その為2種と保育士資格を取得しました。 最近は短大卒と専門学校卒の保育者は半々ではないでしょうか。どちらを選ぶかはその人次第ですね。 あと、確かに給料は低いですし、一人暮らしをするとなると大変かもしれません。あまり家賃の高い所とかは無理でしょうし。 でも、あとはやる気だと思いますよ。 食べていくことは可能です。私の友達でも一人暮らしで保育士もしくは幼稚園教諭をしている人沢山いますよ。 長々と失礼しました。 何かありましたら補足してください。解る範囲でお答えします。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は早く保育士として働きたいので短大か専門学校に行こうかなぁと思っています。 参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#7179
noname#7179
回答No.1

両方持っている人はいるでしょうね~ 短大を出た後、短大の専攻科を出たら、両方取得になります。 短大→大学に入りなおすということをする人はあまりいないと思いますので。 給料は少ないですよ。 大卒とでも1万位しか変わらなかったと思います。 働きに見合わず本当に安いです。 一人暮らしとかはとんでもないですね。キツキツの生活をするのなら出来ないことは無いと思いますが。ボーナスなどで補填して、貯金もしなくてもいい、のなら出来ると思いますよ。 でも、親元で生活するのなら十分なお給料がいただけます。私は年間150万貯金していましたよ。ボーナスも含めですが。 私は短大なので2種をもっています。 といっても保育士をしていたので、幼稚園教諭免許は使ったことがありませんが(まだ持ってるかなあ?) 友だちで幼稚園で働いている子がいますが、それなりに生活していますよ。 他にバイト??出来ないです。 指導計画やら行事やらで、そのような暇はありません。 特に私立だと、帰りは10時11時っていうのは仰自前なら当たり前だそうです。私は公立だったので、5時チンで帰っていましたが。公立は公務員なのでバイトも出来ませんしね~ 本当に体力に見合わず安いお給料です。 ビックリしますよ~本当に。 でも、かなりやりがいがありますので、そのあたりでチャラになるかなって思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトはしないものなんですね。 参考になりました!