• ベストアンサー

幼稚園教諭の免許の1種と2種

保育士になられた方はやっぱ短大に行ってる人が 多いのですかね?絶対保育士と幼稚園教諭の免許 は取っておいたほうがいいと思うんです。 今のところは安田短大がいいなぁ~と思っていま すが、やっぱり幼稚園教諭2種だと、給料が少な いらしいと聞いたのですが、少なくても食べてい けますかね?何か他にアルバイトとかしてるもの なんでしょうか? かといって1種だと、就職しにくいともよく聞き、 結局のところどっちがいいのかな?って思ってい ます。 両方持ってる人っているもんなんですか? みなさんは1種と2種のどちらをもっていますか? いろいろ教えてください。

noname#19809
noname#19809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.2

給料は、1種2種の違いと言うよりも、幼稚園で働く場合、その仕事内容に比べて給料が低いというのが元々あります。1種を持っていると2種に比べて少し高いようですが、大差はないんじゃないかなと。 地域にもよりますけれど、初任給で15万程度貰えたらいいほうではないかなと思いますね。 副職としてのアルバイトですが、二つの理由から出来ないと思います。出来たとしても、している人は数える程度なのでは…? ひとつは、早番遅番などのシフト制が殆どで、また保育時間(子どもを相手にしている時間)の他に、指導計画を書いたりお便りを書いたり、運動会などの行事があればそれを計画・道具の作成をしたりなどとにかく時間がないです。 二つ目は、特に公立に多いですが、副職を禁止しているところもあります。正直、あまり良い印象も受けませんしね。 両方持っている方もいるとは思います。 私は早く現場に行きたかったので専門学校を選択し、その為2種と保育士資格を取得しました。 最近は短大卒と専門学校卒の保育者は半々ではないでしょうか。どちらを選ぶかはその人次第ですね。 あと、確かに給料は低いですし、一人暮らしをするとなると大変かもしれません。あまり家賃の高い所とかは無理でしょうし。 でも、あとはやる気だと思いますよ。 食べていくことは可能です。私の友達でも一人暮らしで保育士もしくは幼稚園教諭をしている人沢山いますよ。 長々と失礼しました。 何かありましたら補足してください。解る範囲でお答えします。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は早く保育士として働きたいので短大か専門学校に行こうかなぁと思っています。 参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#7179
noname#7179
回答No.1

両方持っている人はいるでしょうね~ 短大を出た後、短大の専攻科を出たら、両方取得になります。 短大→大学に入りなおすということをする人はあまりいないと思いますので。 給料は少ないですよ。 大卒とでも1万位しか変わらなかったと思います。 働きに見合わず本当に安いです。 一人暮らしとかはとんでもないですね。キツキツの生活をするのなら出来ないことは無いと思いますが。ボーナスなどで補填して、貯金もしなくてもいい、のなら出来ると思いますよ。 でも、親元で生活するのなら十分なお給料がいただけます。私は年間150万貯金していましたよ。ボーナスも含めですが。 私は短大なので2種をもっています。 といっても保育士をしていたので、幼稚園教諭免許は使ったことがありませんが(まだ持ってるかなあ?) 友だちで幼稚園で働いている子がいますが、それなりに生活していますよ。 他にバイト??出来ないです。 指導計画やら行事やらで、そのような暇はありません。 特に私立だと、帰りは10時11時っていうのは仰自前なら当たり前だそうです。私は公立だったので、5時チンで帰っていましたが。公立は公務員なのでバイトも出来ませんしね~ 本当に体力に見合わず安いお給料です。 ビックリしますよ~本当に。 でも、かなりやりがいがありますので、そのあたりでチャラになるかなって思います。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトはしないものなんですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭2種免許取得済みからの1種免許取得

    現在幼稚園教諭2年目で、幼稚園教諭2種、保育士の資格を持っています。 短大を卒業しました。 通信で1種免許を取ろうと思うのですが。 1種は今すぐ取れるものではないですよね。 調べていくうちによく分からなくなってしまったのです。 いろいろなところで質問しているのですが、3年とか5年とか12年とか…。 いろいろな返答が返ってきて困っています。 取れるようになるのは勤務して何年目以上なのでしょうか? 確かな情報をお待ちしています!!

  • 小学校教諭の免許の一種と二種の違い

    私の通う大学は、幼稚園教諭一種・保育士、あとは努力次第で小学校教諭の一種と二種の免許が取れます。 将来は幼稚園教諭になろうと考えています。就職に有利だと思うので小学校教諭の免許も取っておこうかと思いますが…一種と二種で、必要な単位が20違います。もし幼稚園教諭に就職する時に小学校教諭の免許の一種と二種に大きな違いがあるのならば頑張って一種をとろうと思いますが… 実際のところどうでしょうか?幼稚園教諭になるのには小学校教諭の免許は二種でも全然問題ないでしょうか?

  • 幼稚園教諭 一種と二種

    私は今高校三年生で、 保育士と幼稚園教諭の資格を取りたいなと思っています。 そこで、大学か短大を迷っているのですが、 幼稚園教諭の一種を持っている方と二種を持ってる方の 給料の差はいくらぐらいでしょうか? 私が聞いた話しでは、 初任給が二種では10万円で 一種なら13万と聞きました。 長い目で見ると、 大学に行って一種を取ったほうが、 将来的にはいいかなと思うのですが、 どなたかアドバイスお願い致します(;_;)

  • 幼稚園教諭免許更新について

    2000年3月に短大を卒業して、幼稚園教諭二種免許を取得しました。 その後、一度も幼稚園教諭の職にはついてません。 保育士の資格をとろうと思い、試験の免除科目を調べていたら、免許更新について知りました。この場合、講習を受けないと、免許は無くなり、試験の免除科目は無くなるのでしょうか? 一度も幼稚園教諭として働いてませんが、講習を受けることはできるのでしょうか? 何もわからないので、わかる方、教えて下さい。

  • 幼稚園教諭になりたいのですが・・・

    私は今高校2年生です。 私は小さい頃からずっと幼稚園の先生になりたいと思っています。 最近は大学の進路などについて真剣に考えなければならない時期になってきて、今とても悩んでます。 最近では子供の数も減ってきているため、幼稚園教諭として働くのが大変困難だと聞きます。 でも実際毎年就職している人はいる訳ですし…実際のところはどうなんでしょうか? それと大学選びについてもお聞きしたいのですが、私は今のところは4年制大学に行く事しか考えていません。 大学のことは全然分からないのですが、短大と4年制大学だったら就職率などは変わってくるのでしょうか? それからやっぱり大学は幼稚園教諭と保育士の両方の免許を取れる大学に行った方が良いのでしょうか? それから後、近畿地方の大学で就職率の良い大学など教えて頂けたら嬉しいです。 出来れば私はそれなりに名の知れた大学に行きたいと思ってます。 でもなかなか幼稚園教諭免許を取れる大学が見つからないんです。 今いろいろな大学のHPを見たりパンフレットを取り寄せたりして調べているのですが、 甲南女子大学に2006年4月に新しく、人間科学部に「総合子ども学科」が出来るらしいんです。 そこでは幼稚園教諭1種(課程設置申請予定)と保育士資格(計画中)などの免許が取れます。 でも新しく出来る学科なので、就職率などもまだ全然分かりません。 そのような大学の学科に行くのはどうなんでしょうか? いっぱい質問してしまってすいません。。。 どうか実際幼稚園教諭や保育士をやっておられる方や、 少しでも何か知っておられる方からの意見を聞きたいです。 回答の方よろしくお願いします。

  • 中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)

    中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)を2年以内に取得したいのですが、可能でしょうか? 2年後の中高一貫の学校開設に向けて、中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を取得する必要があり、検討中です。 現在社会人で、大学の理工学部を卒業していますが、教職課程の単位は取得しておりません。滋賀に在住なので近畿の短大、専門学校でなんとかなればと思っています。 (1)高等学校教諭1種免許(情報)は通信大学などで1年で取得できると認識しています。中学校教諭2種免許(技術)を取得できる短大、専門学校はありますでしょうか。 (2)教育実習は中学校の技術、高校の情報と両方でさせていただく必要があるのでしょうか? どちらかお答えいただける方だけでも結構ですので、宜しくお願い致します。 その他に2年以内に中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を得られる手段があれば、お教えいただければと思います。

  • 幼稚園教諭について

    今、進学について悩んでいるのですが、幼稚園教諭1種免許・2種免許の違いがあまりよく分かりません。 また、幼稚園教諭になるためには短大と四年大学のどちらに行った方がいいのでしょうか?教えてください!

  • 幼稚園教諭

    受験生の高校3年です。 将来幼稚園教諭になりたいと思っているのですが 近年幼保一元化が進んでいて、保育士の資格も持っておいたほうが良いと聞きます。 私が考えている大学は4大で ・幼稚園教諭 ・小学校教諭 ・認定心理士 ・保育士(40名) などの資格が取れます。 幼稚園教諭免許は取得できるので問題ないのですが 保育士資格は定員120名中40名しか取得できません。 保育士資格はもっておいたほうが就職に有利でしょうか…? 万が一幼稚園教諭免許だけでも就職はできるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ないのですが 四大と短大ではどちらが良いですか?

  • 幼稚園教諭2種免許状保持者、経験なし、小学校教諭1種免許状取得したい

    14年前に短大で幼稚園教諭2種免許状を取得しましたが、幼稚園教諭としては経験なしです。現在は、海外でコンピュータ関係の仕事をしていますが、いずれ日本へ帰国したいと思っております。日本で学校関係に出向で働いてたことをきっかけに小学校教諭になりたいとほのかに思い始めました。まずは小学校教諭1種免許状取得できる学校へ問い合わせるのが一番良いのでしょうか? 編入で2年間勉強すれば取得できるのでしょうか?

  • 幼稚園教諭1種免許を取得したい

    保育所に勤務していましたが、人事異動で幼稚園に転勤しました。 幼稚園教諭2級普通免許しか持っていないので、 出来れば1種免許を取得したいと思っています。  幼稚園に勤務しながら1種免許を取得するにはどのような方法があるのか教えていただけませんか。 通信大学などで長期に勤務を休むことは無理です。 どれぐらいの実務経験がいるのか、またどれぐらいの期間がかかるのかなどおしえてください。