• 締切済み

幼稚園教諭 一種と二種

私は今高校三年生で、 保育士と幼稚園教諭の資格を取りたいなと思っています。 そこで、大学か短大を迷っているのですが、 幼稚園教諭の一種を持っている方と二種を持ってる方の 給料の差はいくらぐらいでしょうか? 私が聞いた話しでは、 初任給が二種では10万円で 一種なら13万と聞きました。 長い目で見ると、 大学に行って一種を取ったほうが、 将来的にはいいかなと思うのですが、 どなたかアドバイスお願い致します(;_;)

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>幼稚園教諭の一種を持っている方と二種を持ってる方の給料の差はいくらぐらいでしょうか? 公立の幼稚園の給料は、市町村によって違います。 役所に確認されることをおすすめします。 なお、私の市では免許の違いによる給料の違いはありません。 私立の幼稚園は、そこの幼稚園に聞かないとわかりません。

yneight
質問者

お礼

地域によって違うんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭二種から一種

    はじめて 僕は高校三年生で進学では幼稚園教諭と保育士を目指している専門学校に進学しようとしてます。 それで僕が行こうとしている専門学校では幼稚園教諭二種がとれます。(その他に保育士と社会福祉主事任用資格がとれます) そして3年制でその専門学校は短期大学などに加入するので専門学校卒業と同時に短期大学卒業もできます。 それで僕は幼稚園で働きたいと思っているのですが、 幼稚園教諭二種を持っていて幼稚園教諭一種を取るにはどうしたらいいのでしょうか 幼稚園に就いて経験を何年か積めば一種の資格取れるのでしょうか それともまた大学や通信制大学に進学して一種を取るのでしょうか

  • 小学校教諭の免許の一種と二種の違い

    私の通う大学は、幼稚園教諭一種・保育士、あとは努力次第で小学校教諭の一種と二種の免許が取れます。 将来は幼稚園教諭になろうと考えています。就職に有利だと思うので小学校教諭の免許も取っておこうかと思いますが…一種と二種で、必要な単位が20違います。もし幼稚園教諭に就職する時に小学校教諭の免許の一種と二種に大きな違いがあるのならば頑張って一種をとろうと思いますが… 実際のところどうでしょうか?幼稚園教諭になるのには小学校教諭の免許は二種でも全然問題ないでしょうか?

  • 幼稚園教諭になるには短大か4年か。

    幼稚園教諭になるには短大か4年か。 私は高校3年の受験生です。幼稚園の先生になりたくて勉強頑張っています。 そこで短大がいいのか4年がいいのかで迷っています。いろんな大学に聞きに行ったのですが,いまいちどちらの方が良いのか分からず悩んでいます。 大学は一種,短大は二種がとれる,初任給が少し違うというのは分かるのですが,実際どちらの方がいいのでしょうか。短大はやっぱり大変なのでしょうか… お願いします…

  • 幼稚園教諭一種を取れる関西(なるべくなら大阪)の通信大学

    現在私は卒業時に幼稚園教諭二種と保育士の資格の取れる短大に通っています 「一種を優遇する動きが出てきている」という話を聞いて、卒業後に一種をとるために大学に編入しようと思っていましたが、弟の専門学校進学と重なってしまい、経済的に不可能なので、保育園で働きながら通信大学で学ぼうと思うのですが、可能でしょうか? また、通信制学校で授業を受ける日もあると思いますが、大阪で幼稚園教諭一種をとれる通信大学を教えていただきたいと思っています よろしくお願いします

  • 幼稚園一種と小学校教諭一種を取れる大学は?

    短大を卒業し、幼稚園教諭免許二種と、保育士免許を取得しました。 その後、幼稚園で8年間勤め、この春に退職。 幼稚園免許一種と、小学校教諭免許を取得したいと考えていますが 玉川大学以外に取得できる大学はありますでしょうか? 編入になるのか、科目履修生とやらになるのか 詳しく知っておられるかたがいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭の免許の1種と2種

    保育士になられた方はやっぱ短大に行ってる人が 多いのですかね?絶対保育士と幼稚園教諭の免許 は取っておいたほうがいいと思うんです。 今のところは安田短大がいいなぁ~と思っていま すが、やっぱり幼稚園教諭2種だと、給料が少な いらしいと聞いたのですが、少なくても食べてい けますかね?何か他にアルバイトとかしてるもの なんでしょうか? かといって1種だと、就職しにくいともよく聞き、 結局のところどっちがいいのかな?って思ってい ます。 両方持ってる人っているもんなんですか? みなさんは1種と2種のどちらをもっていますか? いろいろ教えてください。

  • 幼稚園教諭になりたい!

    こんにちは。私は高校3年生の女子です。 大学受験に失敗し、関西の世間で言うFランク(三流、底辺)大学に春から通うことになりました。 そこの大学では、私は幼稚園教諭免許一種、保育士資格、養護教諭免許一種の資格を取ることを目標に通います。 そこで、保育士さん幼稚園教諭の方(以前なさっていた方でも構いません)にご相談があります。 底辺大学では、就職は難しいのでしょうか?底辺大学の子を雇うより、短大卒の子を雇うのが多いのでしょうか?やはり、大学の名前で蹴落とされたりされますか?心配になり、ご相談させていただきました。 自分次第ということは、充分承知の上ですが回答よろしくお願いします!

  • 幼稚園教諭

    受験生の高校3年です。 将来幼稚園教諭になりたいと思っているのですが 近年幼保一元化が進んでいて、保育士の資格も持っておいたほうが良いと聞きます。 私が考えている大学は4大で ・幼稚園教諭 ・小学校教諭 ・認定心理士 ・保育士(40名) などの資格が取れます。 幼稚園教諭免許は取得できるので問題ないのですが 保育士資格は定員120名中40名しか取得できません。 保育士資格はもっておいたほうが就職に有利でしょうか…? 万が一幼稚園教諭免許だけでも就職はできるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ないのですが 四大と短大ではどちらが良いですか?

  • 保育士と幼稚園教諭二種の資格が取れる近畿圏の大学

    はじめまして! いま高校三年の近畿圏に住んでいます。 小学校のころから、 保育士になるのが夢です。 そして、大学にいって保育士と幼稚園教諭二種の 資格を取りたいのですが、 (1)保育の伝統がある大学はどこか (2)4大か短大か (3)偏差値は武庫川女子が高いみたいですが、 保育としての評判はどうなのか (4)偏差値が低すぎるところでないところはどこか の、一つでもわかる方がいらっしゃいましたら 回答よろしくおねがいします!

  • 四年制大学卒業者が幼稚園教諭二種の資格を取ることは可能ですか?

    現在職業について働いている者なのですが、来年度から通信制の大学に通って幼稚園教諭の資格習得を目指そうと考えています。 色々な大学を調べた結果わかったのは、スクーリングが必須であることと、幼稚園教諭一種と二種ではカリキュラムが全然違うということでした。 極端なところだと一種習得にはスクーリングが三週間、二種だと三日なんてところもあるようです。 勿論仕事をしていますのでスクーリングは短いほうが断然良く、一種資格に魅力をあまり感じないため二種の資格が欲しいと思っています。 しかし、私は四年制大学を卒業しています。二種免許は短大・専門卒業資格所持者が習得できるものなのですよね? こういった場合、四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか? 調べても全然事例が見つからないのでここで質問をしてみました。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら返信を頂けると助かります…

専門家に質問してみよう