• ベストアンサー

幼稚園教諭一種を取れる関西(なるべくなら大阪)の通信大学

現在私は卒業時に幼稚園教諭二種と保育士の資格の取れる短大に通っています 「一種を優遇する動きが出てきている」という話を聞いて、卒業後に一種をとるために大学に編入しようと思っていましたが、弟の専門学校進学と重なってしまい、経済的に不可能なので、保育園で働きながら通信大学で学ぼうと思うのですが、可能でしょうか? また、通信制学校で授業を受ける日もあると思いますが、大阪で幼稚園教諭一種をとれる通信大学を教えていただきたいと思っています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から申しますと、大阪で幼稚園教諭1種を取得できる通信制大学は存在しません。 大阪から近いところでは、京都にある佛教大学がそれに当たると思います。 全国規模では、日本女子大・玉川大・明星大・創価大・聖徳大・東京福祉大になります。 また、働きながら通信で……とお考えのようですが、 1種を取得する為には、四大の卒業資格が必要になりますので、 通信制の正課(本科)生の3年編入という形になります。 その場合、佛大では2年間で最高29日間のスクーリングが必要になります。 後、もしかすると幼稚園実習が必要になる場合もあるので、 その場合は更に日数が増えるという計算になります。 ただし質問者さまは、2種免許を持っていらっしゃるので、 もしかしたら実習は4週間ではなく、2週間などの半分、もしくは免除になる可能性もあります。 この1ヶ月半近く職場を離れることになるワケです。 それが可能であれば、通信制大学で1種を取得することは可能になります。 それが不可能なのであれば、 幼稚園に5年在職した後、通信や放送大学の科目等履修生で更に45単位を取得し、 教育委員会に個人申請すれば、 特に大卒でなくとも1種免許は取得可能です。

kisaragiyuki
質問者

お礼

詳しくお答えいただいてありがとうございます 大阪にはないのですか・・・残念です 早速佛教大学を調べてみたいと思います 二種をもっていれば実習免除になる可能性があるんですね やるとして一ヵ月半は離れられるのかは不明ですが、不可能でも取れる方法があるならそれも視野に入れてがんばっていきたいと思います ほんとうにありがとうございます