• ベストアンサー

幼稚園教諭一種を取れる関西(なるべくなら大阪)の通信大学

現在私は卒業時に幼稚園教諭二種と保育士の資格の取れる短大に通っています 「一種を優遇する動きが出てきている」という話を聞いて、卒業後に一種をとるために大学に編入しようと思っていましたが、弟の専門学校進学と重なってしまい、経済的に不可能なので、保育園で働きながら通信大学で学ぼうと思うのですが、可能でしょうか? また、通信制学校で授業を受ける日もあると思いますが、大阪で幼稚園教諭一種をとれる通信大学を教えていただきたいと思っています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から申しますと、大阪で幼稚園教諭1種を取得できる通信制大学は存在しません。 大阪から近いところでは、京都にある佛教大学がそれに当たると思います。 全国規模では、日本女子大・玉川大・明星大・創価大・聖徳大・東京福祉大になります。 また、働きながら通信で……とお考えのようですが、 1種を取得する為には、四大の卒業資格が必要になりますので、 通信制の正課(本科)生の3年編入という形になります。 その場合、佛大では2年間で最高29日間のスクーリングが必要になります。 後、もしかすると幼稚園実習が必要になる場合もあるので、 その場合は更に日数が増えるという計算になります。 ただし質問者さまは、2種免許を持っていらっしゃるので、 もしかしたら実習は4週間ではなく、2週間などの半分、もしくは免除になる可能性もあります。 この1ヶ月半近く職場を離れることになるワケです。 それが可能であれば、通信制大学で1種を取得することは可能になります。 それが不可能なのであれば、 幼稚園に5年在職した後、通信や放送大学の科目等履修生で更に45単位を取得し、 教育委員会に個人申請すれば、 特に大卒でなくとも1種免許は取得可能です。

kisaragiyuki
質問者

お礼

詳しくお答えいただいてありがとうございます 大阪にはないのですか・・・残念です 早速佛教大学を調べてみたいと思います 二種をもっていれば実習免除になる可能性があるんですね やるとして一ヵ月半は離れられるのかは不明ですが、不可能でも取れる方法があるならそれも視野に入れてがんばっていきたいと思います ほんとうにありがとうございます

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭二種から一種

    はじめて 僕は高校三年生で進学では幼稚園教諭と保育士を目指している専門学校に進学しようとしてます。 それで僕が行こうとしている専門学校では幼稚園教諭二種がとれます。(その他に保育士と社会福祉主事任用資格がとれます) そして3年制でその専門学校は短期大学などに加入するので専門学校卒業と同時に短期大学卒業もできます。 それで僕は幼稚園で働きたいと思っているのですが、 幼稚園教諭二種を持っていて幼稚園教諭一種を取るにはどうしたらいいのでしょうか 幼稚園に就いて経験を何年か積めば一種の資格取れるのでしょうか それともまた大学や通信制大学に進学して一種を取るのでしょうか

  • 幼稚園一種と小学校教諭一種を取れる大学は?

    短大を卒業し、幼稚園教諭免許二種と、保育士免許を取得しました。 その後、幼稚園で8年間勤め、この春に退職。 幼稚園免許一種と、小学校教諭免許を取得したいと考えていますが 玉川大学以外に取得できる大学はありますでしょうか? 編入になるのか、科目履修生とやらになるのか 詳しく知っておられるかたがいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 四年生大学卒業後に通信制の学校へ行くと、最終学歴はどうなるのか

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は大学の通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得するか、もしくは短期大学の通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得するかどうか迷っております。 しかし、四年制大学を卒業した後に、たとえば通信制の短大を卒業した場合、最終学歴はその卒業した短大になるのでしょうか。 最終学歴を四年生大学にするためには、やはり三年次編入しないとならないのでしょうか。 悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園教諭 一種と二種

    私は今高校三年生で、 保育士と幼稚園教諭の資格を取りたいなと思っています。 そこで、大学か短大を迷っているのですが、 幼稚園教諭の一種を持っている方と二種を持ってる方の 給料の差はいくらぐらいでしょうか? 私が聞いた話しでは、 初任給が二種では10万円で 一種なら13万と聞きました。 長い目で見ると、 大学に行って一種を取ったほうが、 将来的にはいいかなと思うのですが、 どなたかアドバイスお願い致します(;_;)

  • 小学校教諭の免許の一種と二種の違い

    私の通う大学は、幼稚園教諭一種・保育士、あとは努力次第で小学校教諭の一種と二種の免許が取れます。 将来は幼稚園教諭になろうと考えています。就職に有利だと思うので小学校教諭の免許も取っておこうかと思いますが…一種と二種で、必要な単位が20違います。もし幼稚園教諭に就職する時に小学校教諭の免許の一種と二種に大きな違いがあるのならば頑張って一種をとろうと思いますが… 実際のところどうでしょうか?幼稚園教諭になるのには小学校教諭の免許は二種でも全然問題ないでしょうか?

  • 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。

    保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。 はじめまして。 高3の女です。 私は保育士をめざしていて、短大に進学する予定だったのですが、 今になって大学に変えようと思っています。 短大は幼稚園教諭も2種までしかとれないので 大学で幼稚園教諭1種をとるつもりです。 でも、せっかくなら小学校教諭1種もとったほうが大学からの進路も ひろがると思うので小学校教諭1種の資格もとれる大学にしようと考えています。 調べたところ大阪で3つの資格がとれるのは ・大阪大谷大学 ・大阪青山大学 ・相愛大学 ・常磐会学園大学 ・東大阪大学 の5校でした。 上記の学校の中の評判とかもぜんぜん分からないので教えていただけませんか? 大学生活(キャンパスや学祭、イベントなど)についても教えてください! 3つ資格がとれる大学でもし、ほかにもいい大学があれば教えてください! そもそも、3つ資格をとるのはきついでしょうか? 回答おねがいします!

  • 幼稚園教諭・保育士の資格取得でお勧めの通信大学教えてください。

    幼稚園教諭・保育士の資格取得でお勧めの通信大学教えてください。 現在、児童英会話講師をしており、子供と接する分野を追究&将来海外での就職も視野に入れて、 幼稚園教諭第一種もしくは、保育士の資格を通信大学でとろうと思ってます。 質問(1) 幼稚園教諭と保育士、どちらの方が需要があるのでしょうか?     日本の場合と海外の場合でわかれば教えてください。    質問(2) 大学卒業はしているので、3年次編入でを希望しているのですが、     いまいち、そこら辺の制度がわかりません。     大学卒業証書があれば、どんな学科へも3年次編入が出来るということでしょうか?     これは大学によって条件が変わってくるものなのでしょうか? 質問(3) 通信大学といえど、スクーリングなどもあるとの事なので、     愛知県在住者にとって、適している通信大学があれば教えてください。 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士と幼稚園教諭一種の資格が取得できる国立大学

    短大のように、卒業と同時に、保育士と幼稚園教諭一種免許の資格が両方取得できる(それぞれの試験なしで卒業の時に配布される)四年制の国公立大学ってありますか?

  • 通信制大学で幼稚園教諭をとろうかと思っていましたが

    短大経済学部卒の者です。来年4月から3年次編入学で 幼稚園教諭免許が取れる、通信制大学に編入しようと考えております。 今現在社会人をやっており、生計の面でも通信制へ入学を意気込んでおりましたが・・・ 民主党が教員免許(幼稚園も対象)を修士卒にのみ与える制度を 2011年度から施行するそうです・・・ 来年入学すると2012年大学卒になります。この場合、幼稚園教諭免許を 取れなくなる可能性はあるのでしょうか?それとも施行された年の大学入学生からの対象なんでしょうか?

  • 大学在学中に通信教育で小学校教諭免許を取得したい

    現在大学3年生で、幼児教育を学んでおります。幼稚園教諭1種と保育士資格を取得予定です。今の大学では、小学校教諭1種免許状がとれないので、通信教育の大学で在学中に小学校教諭免許を取得したいと考えているのですが、通信教育では、私の調べる限り大学に在学している者は、2重学籍となるため科目履修か編入しかないということです。 それから、科目履修では、教育実習ができないようなのです。(沸教と親和女子大←私が調べる限り) 私は、幼稚園教諭1種を取る予定なので、教職に関する科目は、小学校教諭1種免にも使えると考えております。 みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。 また、科目履修生でも教育実習を出来るところがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう