• ベストアンサー

読書家特有の孤独を皆さんはどう思いますか?

読書家特有の孤独を皆さんはどう思いますか? 読書家の孤独の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 読書家の孤独とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

読書は長い目で見れば、自分との対話であり、自分だけの世界。 また、棚にずらりと並んだ本の数々は、自分の心の変遷の歴史ともいえる。 本の表紙を閉じた時現実に立ち返りますから、孤独などと考えたことはありませんが、とても素敵な経験だと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

世界の中にあなたがいる=孤独。 あなたの中に世界がある=読書によって認識が深まり、意識(=世界)が豊かになる。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 皆さんにとって、読書家の孤独とは?  いいとおもいます。

関連するQ&A