• 締切済み

皆さんの読書の仕方

皆さんの読書の仕方 こんにちは。 私は読書が大好きで、一般小説~ライトノベルとジャンル関係なく、いいと思ったモノは手にとります。 ただ、読むときは、作者目線で読むようにしています。 作者目線で物語を読み進めると、些細な文章(風景描写や心情描写など)にも個性があって、 こういう想いが込められてるんだ っと新たな発見が多々ありました。 それから少し専門的に読みたいと思って、小説家になる本を読んだりもしています笑。 すると文法にも違いがあって、なお楽しめます。 そこで、皆さんは読書するとき、何か工夫を凝らしていることはありますか?。 [ただ一方的に与えられるのではない読み方を] 教えて下さい。 ※主人公になりきる以外で、お願いします。

• 小説

みんなの回答

• show1968
回答No.1

私も作者目線で読む事が多いですが、 内容次第で「ドラマ化・映画化するなら」と キャスティングを考えつつ読むことがあります。 ただ理想に走りすぎることが多いので、 実際にドラマ化された時に最悪のキャスティングをされて 最悪の気分だったこともあります。 キャスティングだけでなく、どのエピソードを取り上げるかと 考えることも多いです。 小説として素晴らしくても、映像にしにくいシーンは多いと思います。 そうすると全部取り上げる訳にはいかないはずです。 これはやらないとかっこつかないというシーンもあると思います。 プロデューサー的目線ですかね。

pce03ea
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。