• 締切済み

読書好きの方へ。

自分は読書が好きです。純文学や哲学書、果てはライトノベルまで、何でもかんでも読んでしまう人間です。 そこで、皆様に質問させていただきます。お暇なら、お答え下さい。 1)あなたが本をよく読むようになったのは、いつ頃からですか? 2)好きな作家を三人挙げて下さい。(たくさん挙げてもらってもかまいません) 3)どんなジャンルが特に好きですか? 4)嫌いなジャンルはありますか? 5)ライトノベルは読みますか? 6)純文学は読みますか? 7)海外小説と日本の小説なら、どちらが好きですか? 8)本の購入基準が表紙によって左右される事は多いですか? 9)最近の小説業界について、何か思う事はありますか? 質問数が多くなりましたが、宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#90498
noname#90498
回答No.8

1)あなたが本をよく読むようになったのは、いつ頃からですか? 物心ついたときからです。絵本大好きでした。 本格的な文字だけの本、というと、松谷みよ子の昔話シリーズとか、グリム童話、アンデルセン童話、西遊記、ギリシャ神話等で、小学校2~3年生くらいでした。 2)好きな作家を三人挙げて下さい。(たくさん挙げてもらってもかまいません) ・宮本輝 ・川端康成 ・さだまさし  ・小川未明・星新一・山本文緒  ・岩井志麻子 ・中村うさぎ ・須和雪里 3)どんなジャンルが特に好きですか? うーん、純文学には少々くだけていて、かといってライトのベルほどは軽くないかんじの中間小説でしょうか。 人間を鋭く、冷たくしかし温かく訥々と描いたようなもの、 暗い部分も、それはそれでなかったことにしないようなものが好きです。 4)嫌いなジャンルはありますか? ちゃかしてない、本気系の自己啓発本の類はあんまり。 (ちゃかしている、悪ふざけ系のブラックジョーク的なものは結構好きです) 5)ライトノベルは読みますか? 好きですが最近はあんまり読みません。 6)純文学は読みますか? そこそこたしなみます。 7)海外小説と日本の小説なら、どちらが好きですか? 日本の小説。 海外系は、その国の精神的土壌が己の中にないと、その作品の味の半分もわからんのでは、とおもってしまうので、少々敬遠する傾向はあります。 8)本の購入基準が表紙によって左右される事は多いですか? たまには。 9)最近の小説業界について、何か思う事はありますか? 優良な表現者、新鮮な発想を持つ表現者が、その表現の媒体として漫画を選んでしまう傾向が強くなってきてるんじゃないかなあとおもいます。 小説のほうまでいい人材がまわってこない、というか。 あと、全体的に大衆の読書力が低下してきているせいか、ベストセラーになるような本の中にも、びっくりするくらい構成力や文章力が稚拙なものがあってがっかりすることも多いです。

emo24h
質問者

お礼

>あと、全体的に大衆の読書力が低下してきているせいか、ベストセラーになるような本の中にも、びっくりするくらい構成力や文章力が稚拙なものがあってがっかりすることも多いです。 確かに、言われてみればそうですね。 ただ、大衆が求めているのはエンターテイメント性ですから、その辺はある程度仕方無い事なのかもしれません。 回答、有難うございます。

noname#73895
noname#73895
回答No.7

1)小学生です。絵本から始まって、児童文学、ジュニア向けの小説という流れでした。 2)奥田英朗、角田光代、荻原浩、江國香織、山田詠美です。単行本で買うという基準で選びました。故人だと有吉佐和子、向田邦子も好きです。 3)ジャンルとは言えないかもですが、ありふれた日常を描いた作品が好きです。そういうのを読むと単調な毎日でも探せば良いことあるんだなって思います^^ 4)SFと時代小説 5)読みません。 6)自分が読んでいるものが純文学なのか大衆文学なのかよくわかっていません^^;線引きって難しくないですか? 7)断然日本!翻訳されたものはなんだか本人の言葉じゃないので伝わりにくい気がします。 8)最近装丁の綺麗だったり凝っている単行本が多いので、部屋に飾りたくて買ったことはあります。でも、左右されることが多いことはないです。 9)小説業界だけの話ではないですが、安易にドラマ化、映画化しないでほしいです。自分で想像して読み進めるのが楽しいのに読む前にキャストを知ってしまうと、その人のイメージで読んでしまうので。 例え読んだ後でも、ドラマ、映画を見るとだいたいガッカリするので、なるべく見ないようにしています。 あと、♯2さんが文学賞が多すぎるとい書かれていましたが、東野圭吾の「黒笑小説」の中にある新人賞を受賞した作家がいて、本人は作家気取りだけど出版社の人は翌年には相手にしない。と、いうのも年間400程文学賞があり、その数だけ新人作家が登場するそうです。そんなにあるんだーとびっくりしました!

emo24h
質問者

お礼

>ジャンルとは言えないかもですが、ありふれた日常を描いた作品が好きです。そういうのを読むと単調な毎日でも探せば良いことあるんだなって思います^^ 日常系は確かに良いですよね。何と言うか、物語が我々と等身大で、共感出来る部分や感動できる部分も、その分多いですし。 >年間400程文学賞があり、その数だけ新人作家が登場するそうです。 マジですか! 四百もあるとは知りませんでした。そりゃあ一人一人を丁寧に相手する事なんて出来ませんね。やっぱり新人賞を受賞してからが、本番という事なんですかね。そこで頑張るか否かが、「本を出した人」か「小説家」かの違いなんでしょうか。 回答、有難うございました。

  • SakuIzu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.6

1)小さい頃から大の本好きで、絵本さえ渡しておけば何時間でも大人しくしていたそうです。 小学生の頃は、家にこもって本ばかり読んでるので「外で遊びなさい!」と毎日親に怒られてました。 2)加納朋子、矢崎存美、有栖川有栖、有川浩、瀬尾まいこ 3)ジャンルは特に…。学生時代は長編ミステリが大好きでしたが、社会人になってからは時間がなくて読めてません。 最近は日本文学の、短時間でキリの良いところまでさっと読める掌編・短編集が中心ですね。 4)携帯小説。ファンタジーもの。 5)昔、読んでみたことはあります。世界に入っていけませんでした…。 6)宮沢賢治が好きですね。(純文学というカテゴリに入るのか分かりませんが) 7)日本の小説です。 登場人物の名前が覚えられず、ハリーポッターですら挫折しましたから…。 8)「あっ」と表紙に目が引かれることはありますが、その場合も中身をパラパラとめくってから購入するようにしています。 あまりに好みと違うものだと嫌なので。 9)一部の出版社で、単行本→新書・ノベルズ→文庫という段階を踏むのはやめて欲しいです。 潔く単行本→文庫にして欲しい。

emo24h
質問者

お礼

>小さい頃から大の本好きで、絵本さえ渡しておけば何時間でも大人しくしていたそうです。 自分も同じです。絵本好きでした。絵本は今でもたまに買いますね。 >宮沢賢治が好きですね。(純文学というカテゴリに入るのか分かりませんが) 宮沢賢治は良いですよね。大きくなってから良さに気付きました。小さい頃は、何だか変なな話だなぁ、くらいにしか思っていませんでした。 回答、有難うございます。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

 こんにちは。 (1)両親が読書好きで家に大量の本があり、本に関してはいくらでも買ってくれたのと、近くに公共の図書館があったので、保育園の頃から本はとにかく読んでいました。保育園の頃は絵本や紙芝居、保育園で配布される「おはなしひかりのくに」などを繰り返し読みました。 (2)北杜夫さんが堂々の読書殿堂界に入っています(まあ読書殿堂といっても私の中だけなんですが(^_^;))。小学4,5年生の頃に初めて「どくとるマンボウ航海記」を読んで大人の本の面白さを知りました。別格です。それ以外なら浅田次郎さん、角田光代さん、重松清さん、遠藤周作さん、佐藤愛子さん、中場利一さん、朱川湊人さん、東海林さだおさん、椎名誠さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さん、京極夏彦さんなどなどです。 (3)ジャンル・・・、ジャンルがそもそもあまり分かっていません(^_^;)。ですが、私小説や歴史もの(特に市井の人々を書いたヤツ)、青春期みたいなヤツなどでしょうか?(やっぱり良く分かってません)。旅行記も好きです。 (4)SF・・・。想像力がないのとガチガチの文系なのでとっつきにくいです。星新一さんとかSF作家じゃないですか?氏の作品はおもしろそうなんでチャレンジしてみたいです。あとは携帯小説とライトノベルは読んだ事がないです。 (5)読みません。でも嫌いじゃないです(矛盾してますが)。子どもの頃からの読書好きと非常にマセガキだったんで、常に対象年齢よりも上のものを読みたがりました。ですので、ラノベ対象年齢の頃は普通に文庫本を読んでいたので、読む機会を逃した感じです。ですが最近はラノベから直木賞受賞者が出てきたりして活気付いていると思います。 (6)すみません、ジャンルが分かってませんので、純文学と言われても(^_^;)。でも遠藤周作さんの「死海のほとり」とか読むのし、芥川賞受賞作を読んだりしていますので、読んでいると思います。 (7)日本の小説の方が好きです。文化的背景が分かっているのでとっつきやすいという事があります。海外小説の歴史ものとかだったら、ああ西洋史!みたいになりますし、第一名前が非常に覚えづらい!特にロシア文学!ですがアン・タイラーやメイブ・ヴィンチーの小説を読んだりしますので、全く読まないことはないです。日本20冊に対して海外1冊ぐらいの割合ぐらいに読みます。 (8)ありますが、表紙が嫌で買わないという事はないです。ですがやっぱり表紙は綺麗な物に越した事がないです。漫画調のものとかは嫌です。 (9)すぐ絶版にしないでいただきたいです。すぐれた良書は例え買わなくても時代が求めるという事はあります(蟹工船のように)。クズみたいな本は裁断しちゃえば良いですが、編集者の一存で残っている本というのもあっていいのではないかと・・・。  あと暴露本とか要らないですね~。タレントの暴露本。タレント全てが駄目という訳ではなくて三谷幸喜さんや室井滋さんのような素敵なエッセイ本もあるんですが。  二匹目のドジョウ狙い本もなんか嫌です。ホームレス中学生の亜流の本っていっぱい出てますよね。それは田村が書いたからいいやろ?って感じです。それを許さない出版業界であってほしいです。桐生操さんの「本当は恐ろしいグリム童話」が流行ればそれ系がどっと出て、陰陽師ブームならそれ系が・・・みたいな。  長々失礼しましたm(__)m。  

emo24h
質問者

お礼

>すぐ絶版にしないでいただきたいです。 これはそうですよね。 買いたい本が絶版になっていた場合なんか辛いですし。ネットで見つけても大抵は高値ですから、つい買うのを躊躇ってしまいますよね。 回答、有難うございました。

回答No.4

1)高校生くらいです。マンガばっかり読んでましたが,今はやりの東野圭吾が本を読むきっかけでした。 2)荻原浩,真保裕一,貴志祐介です。 3)ミステリーばっかりです。 4)特にないです。 5)読みません。 6)これも読みません。 7)海外小説だと,なんか登場人物の名前が覚えられなくて,ほとんど読みません。読むとしてもダヴィンチコードとか凄く話題になったのはくらいです。 8)どうせカバーを付けちゃうんで気にしないです。 9)勘違いかもしれないし,最近の事かは知らんけど,上下巻に分けるのが多い気がする。分厚くていいから1冊にまとめて欲しいです。

emo24h
質問者

お礼

ミステリー、自分も好きです。最近のも良いですが、江戸川乱歩とか昔のミステリー小説が好きですね。明智小五郎のやつとか。 明智はD坂の殺人事件とかで出て来る様な、初期のスタイルが好きですね。 回答、有難うございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

1.小学5年生の頃(この年、図書委員なるものを(無理矢理)させられたため) 2.「サイモン・シン」、「E.T.ベル」、「中谷宇吉郎」 3.理工系、生物・医学系、一般科学、歴史(人物史、戦史) 4.推理小説もの(特に「○○殺人事件」などのタイトルの付いたものは一切読まない!) 5.読まない。 6.強制的に読まされた事はあるが、好んで読む事はしない。 7.小説自体読む機会が稀なので、どっちもどっち! 8.無い! 9.出版業界は、利益主義に走り、くだらないものを過剰供給し、森林資源の無駄使いをしては貰いたくない。(小説に限らない)

emo24h
質問者

お礼

>小学5年生の頃(この年、図書委員なるものを(無理矢理)させられたため) 奇遇ですね。自分も小五の時は図書委員でした。本の修繕が面倒臭かった記憶があります。 >出版業界は、利益主義に走り、くだらないものを過剰供給し、森林資源の無駄使いをしては貰いたくない。(小説に限らない) 同感です。でも出版不況ですし、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。本を読む人が減ってしまいましてから。悲しい事です。 回答、有難うございました。

noname#81161
noname#81161
回答No.2

1)あなたが本をよく読むようになったのは、いつ頃からですか? 体調を崩してしまい、時間が出来てしまった事きっかけで。 ここ2,3年ですね~。(ちなみに30代中盤女性) 2)好きな作家を三人挙げて下さい。(たくさん挙げてもらってもかまいません) 横溝正史 岩井志麻子 新津きよみ  3)どんなジャンルが特に好きですか? ジャパニーズ・ホラー ミステリー 4)嫌いなジャンルはありますか? ハードボイルド 5)ライトノベルは読みますか? はい。 6)純文学は読みますか? 三島由紀夫とかジョン・スタインベックとか読みますが… 7)海外小説と日本の小説なら、どちらが好きですか? 日本。なんたってジャパニーズ・ホラー好きですから。 でも、ピューリッツァー賞受賞作品とか社会性のある内容だったら 海外小説でも読みますよ。 8)本の購入基準が表紙によって左右される事は多いですか? たまにあります。 9)最近の小説業界について、何か思う事はありますか? わけわかんない文学賞が多すぎると思います。

emo24h
質問者

お礼

好きなジャンルが自分とモロ被りです。 ミステリもジャパニーズホラーも良いですよね~。大好きです。 >わけわかんない文学賞が多すぎると思います。 たしかに、なんだかよく分からない賞が多い気がしますね。そう言えば。 ただ、そういった辺境の地から大物に成長した作家さんも大勢いらっしゃるので、中々あなどれませんな。 回答、有難うございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

1)物心ついた時から 2)東野圭吾、リリアン・J・ブラウン、筒井康隆その他多数 3)推理小説 4)指南書系 5)たまに読みます 6)たまに読みます 7)どちらも好きで、選択できません 8)無いです 9)もうちょっと安いと良いなと思います。

emo24h
質問者

お礼

>もうちょっと安いと良いなと思います。 これはそうですよね。文庫にしても、少し割高な気がします。ニーチェのツァラトゥストラなんか文庫サイズ上下巻合わせて二千円以上……。 やっぱ安い方が良いですね。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 読書好きな方へ質問です

    読書についてのアンケートです。よろしければ回答お願いします♪ 1.読書のきっかけは何ですか? 2.1ヶ月何冊くらい読みますか? 3.好きなジャンル(作家含む)・苦手なジャンルは何ですか? 4.本の帯買った後そのままですか?捨てますか? 5.買う時ブックカバー付けて貰いますか? 6.今年(まだ3ヶ月ですが)のお気に入り本何ですか?(新刊じゃなくてもOKです) 私の場合 1.それまでは好きな作家の本しか読まなかった李とそれほどでもなかったけど、TV・漫画・ゲームと映像に楽しみが減った為軽い気持ちで本でも読もうかなと読み始めたら止まらなくなった(笑) 2.1週間1冊位なので(遅)月4冊位。 3.好きなジャンル→ミステリ(宮部みゆき・伊坂幸太郎・辻村深月etc)ファンタジー(小野不由美・上橋菜穂子etc)   苦手なジャンル→ホラー、恋愛小説、ノンフィクション 4.表紙は隠れてしまうし買った後結構邪魔だったりするんですが…(一応そのまま付けてあるけど)帯の文を見て買う時も有るので帯自体不要ではないんですが。 5.以前は付けてもらったけど、汚す事もそんなにないし、表紙が隠れてしまうので本棚が味気ないのと捜すのも大変なので最近は付けて貰ってないです。 6.名前探しの放課後(辻村深月) 死神の精度・ラッシュライフ(伊坂幸太郎)

  • 読書のなにが面白いのでしょうか?

    僕は中学生で、わりと本を読むのですが、ライトノベルばかりです。 普通の本も少しは読みますし、たまには面白い本もありますが、 たとえば名作といわれるものや、古典作品などは、どうにも面白く読むことができません。 ……というより、面白いは面白い、けれどライトノベルほどには面白くない、というような感じなのです。 で、散らばっているものを拾い上げてみますと、 どうやら大人になると、「読書の良さ」とやらがわかるようなのです。 それが理解できれば、古典の名作や、いわゆる「文芸」と呼ばれるものも、面白く読めるようなのです。 そこで、読書を嗜まれる方々に質問です。 皆さんは、どういった理由で読書をしているのでしょうか? 大人の人たちが言う「読書の良さ」というのは、一体なんなのでしょうか? それがわかれば、「名作」といわれるものを楽しめるように思うのです。 長文、申し訳ありません。

  • 文学的に評価されているライトノベルを教えてください。

    文学的に評価されているライトノベルを教えてください。 正確に分類するのは難しいかもしれませんが一般的にライトノベルとされる作品、つまりライトノベルというジャンルが成立してからのもの(昔の児童文学などは含まない)で、文学的な評価が高いものを教えてください。 ここで言う文学的な評価とは、エンターテイメントを含む広い意味での小説としての評価ではなくてあくまでも純文学的な評価のことです(純文学もエンターテイメント化してきてるよ的なつっこみはナシで・・・)。 例えば文学畑の小説家や評論家が評価しているとかそういうライトノベルを知りたいです。 ちなみに筒井康隆が書いたライトノベル、とかそういう系統のものはナシで、あくまでもライトノベル作家の作品でお願いします。 知っている方は知っているだけ挙げて下さい。

  • 「読書家で物知り」になりたいんですが、悩んでいます

    僕は、「読書家」かつ「物知り」な人間を目指している23歳の男です。 毎日読書をしたりしてなるべく情報を触れるようにしているんですが、パソコンが手に入ってから、一つ、困った事が起こってしまいました。 読書が少しだけ億劫に感じてきたのです。 以前の情報源は、読書や人と話す事でした。 ところが、パソコンで検索するだけで簡単に情報が手に入るようになり、なんだか最近は、本を読む気がしないのです。 教えてgooや2ちゃんの専門板を眺めている方が、非効率的ですが、楽だと感じます。 例えば、ドイツの有名な作家・カフカの小説だと、以前だと、「城」や「審判」「変身」などの作品を読んで、「カフカという作家は労働者災害保険局というところで働いていたそうなので、これらの話には官僚批判も含まれているのかな?」とか自分で考えていたのを、最近ではカフカという作家を読み解く際のキーワードである「不条理」という一言で何となく納得してしまっています。 他にも、難解な文体の日本作家や、原語の意味が伝わりにくい翻訳本、文化背景の違いを読みとりにくい小説などは読む気が起こらなくなりつつあります。こんな自分が嫌です。 そこで質問です。 (1)読書に疲れを感じるという事は、あまり本を読むのに向いていないんでしょうか?このままネットで主に情報を取り入れるという自分に楽なスタイルで行くべきですか? (2)どうすれば、本に没頭できますか?半日でも夢中で本を読んでいられるようになりたいです。(子供の頃は夢中で読めた気もします・・・) (3)本好き、活字中毒の人からも「あの人は本当に読書家だ」といわれるようになるには、目安として何冊程度本を読めばいいんでしょうか? ちなみに、今までの読んだ本の冊数は 日本の純文学作家 50冊 エンタメ作家 150冊 海外の純文学作家 150冊 エンタメ作家 100冊 新書 50冊 その他(心理学・脳科学・ハウツーもの・自己啓発本・雑学本など) 50冊 非常に感覚的ですが、このくらいだと思います。 人の心理を描いた本が好きです。

  • 皆さんの読書の仕方

    皆さんの読書の仕方 こんにちは。 私は読書が大好きで、一般小説~ライトノベルとジャンル関係なく、いいと思ったモノは手にとります。 ただ、読むときは、作者目線で読むようにしています。 作者目線で物語を読み進めると、些細な文章(風景描写や心情描写など)にも個性があって、 こういう想いが込められてるんだ っと新たな発見が多々ありました。 それから少し専門的に読みたいと思って、小説家になる本を読んだりもしています笑。 すると文法にも違いがあって、なお楽しめます。 そこで、皆さんは読書するとき、何か工夫を凝らしていることはありますか?。 [ただ一方的に与えられるのではない読み方を] 教えて下さい。 ※主人公になりきる以外で、お願いします。

  • 読書したいのに、読み出しても挫折してしまう。

    読書したいのに、読み出しても挫折してしまう。 昔から読書がわりと好きな方で、気が向いたら読み出し 読み出したら一冊、二冊と読みたくなり しばらく自分の中では読書がブーム。 パッタリ読まなくなると、そのまま半年~一年読まない事は ありました。読みたいとか、読みたくないとか考えず 自然に時間が空いた感じです。 しかしここ3年くらいは、読みたいと思っているのに読めません・・。 読み出しても、いつの間にか読まなくなりそのまま挫折してしまいます。 暇でもないですが、読書する時間は普通にあります。 今まで何冊も読んできた、好きな作家さんでも挫折しますし 色んなジャンルに手を出しているのに挫折するので 『その本がつまらなかった』という理由ではないと思います。 読書が好きで、良い本に出会えた時の感動や充実を知っているので 辛いです・・(大げさかもしれませんが) まだまだ私が私が読んでいない、良い本が沢山あるだろうに・・。 このような経験をなさった方居ますか?そうやって脱しましたか? また、そのような時に「これだったら一気に読めるでしょう」という お薦めの本があったら教えて下さい。 ちなみに日本人作家の小説を読む事が多かったです。

  • 読書

    宜しくお願いします。 読書家と言われる人は主に小説を読んでいる人ですか? 愛読書はと聞かれた場合、小説のタイトルや好きな作家の名前を答える人が読書家ですか? 漫画本はともかく、例えば週間雑誌や文庫本の自己啓発本は読書でもなく、読書家ではないのでしょうか?

  • 読書について

    春休みで読書をしていてふと疑問に思ったことをぶつけさせてもらいます。読書の意味って何なのでしょうか?経営や技術等に関する本ならまだしも小説等を読んだからといって収入やスキルアップするわけでもなく、いったい何が変わるのでしょうか?別に小説が嫌いなわけではなく(実際2日に1冊は読んでます)ただ疑問に思っただけなのですが、お答えしてもらえるとうれしいです。 本筋から大きくそれますが小説家は優れた読書家であるべきだというのを何かの本で見たのですが、なぜですか?たくさん読んでその中から他人のアイディアを借用しているのでしょうか? そして最後にたくさん読書してる人が作家になるのでしょうか、それとも他にはない何かを持った人が作家になるのでしょうか? いろいろな話に飛んでしまいましたが回答お願いします。

  • お勧めの小説を教えてください

    読書が趣味なのですが、自分で面白そうだと思った本はほとんど読みつくしてしまいました。 あなたのお勧めの小説を教えてください。 値段は気にしません。 軽い文庫本からハードカバーまで何でも読みます。 ライトノベルも好きです。もちろん文学作品も好きです。 剣と魔法のファンタジーはあまり好きではありません…… 人生を諭すような本から、単なる萌えノベルでも大丈夫です。 携帯小説はちょっとよしといてください。 よろしくお願いします。

  • 面白い純文学

    こんばんは。 質問の定義があいまいなのですが、私が不案内なためです。お許しください。 最近趣味で書いている小説が、行き詰っています。 何か面白い本を読んで、モチベーションを上げていきたいので、 このような質問をしてみました。 好きな作家は吉行淳之介、サリンジャーです。 児童文学や詩も時々読みます。 ライトノベルや大衆文学は読まないので、それ以外の文学でお願いします。 お手を煩わせてしまいますが、 その小説のどういう所が面白かったのかを書いてくださると参考になります。 よろしくお願いします。