• ベストアンサー

面白い純文学

こんばんは。 質問の定義があいまいなのですが、私が不案内なためです。お許しください。 最近趣味で書いている小説が、行き詰っています。 何か面白い本を読んで、モチベーションを上げていきたいので、 このような質問をしてみました。 好きな作家は吉行淳之介、サリンジャーです。 児童文学や詩も時々読みます。 ライトノベルや大衆文学は読まないので、それ以外の文学でお願いします。 お手を煩わせてしまいますが、 その小説のどういう所が面白かったのかを書いてくださると参考になります。 よろしくお願いします。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.2

fkl16454さん、こんにちは。 >最近趣味で書いている小説が、行き詰っています。  私も行き詰ってます(笑) 数年がかりで書いた大長編を全面改稿しています。あー、うんざり。  吉行からサリンジャーまでとはまた幅広いので・・・ここ数か月で読んだ中から選びました。  ○『夏の黄昏』 カーソン・マッカラーズ(村上春樹訳では「結婚式のメンバー」)   事実上3人(思春期の少女、年少の少年、黒人のメイド)の登場人物。くそ暑い南部の夏の居間。少女はひそかにある計画を立てていた。   村上役は読んでいません。なお、同じ作者の「心は孤独な狩人」は私的オールタイムベスト10入りです。 ○『イラクサ』 アリス・マンロー   村上春樹を蹴落としてノーベル賞を受賞した短編作家です。表題作と「熊が山を越えてきた」は大傑作。とくに後者は熊も山も出てきませんが読後感がそれ。 ○『聖なる夜』 セルマ・ラーゲルレーヴ   「ニルスの不思議な旅」の作者です。   神様の素晴らしさを見ることができるのは、ロウソクやランプの光があるからではなく、月の光や太陽の光があるからでもない。大切なのはそういう目を持つということなのだよ。 ○『失われた地平線』 ジェイムズ・ヒルトン   「チップス先生さようなら」の作者です。桃源郷の物語。   武力によるも安全ならず。権力からも救いは与えられず。化学に問うも答えはないのです。    あらゆる文明の花が踏みにじられ、人間界のすべてのものが巨大な混沌へと堕ちてしまうまで     この嵐は荒れ狂い続けるでありましょう。 ○『黒の過程』 マルグリット・ユルスナール   昨日読み終わりました(笑) 架空の錬金術師ゼノンの伝記です。   人間や環境が幸福をぶち壊さないときには、幻影が幸福を脅かすのだ。      

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外の作品は古典でもあまり手を出せていません。なのでお詳しい方のおすすめはとても参考になります。是非読んでみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#259681
回答No.4

ノーベル文学賞は、キリスト教の基準で選ばれることが多いですよ。とだけ書いておきますね。 キリスト教世界ではこれが心に響くのだという異文化を楽しむ、という読み方などの点では純文学にも通じると思いますが、ファンタジーにも通じるので合わないのかもしれませんね。 ご希望に添えず残念です。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いいえ、一つ賢くなりました。ダメって自分で決めてしまうと本当によめないのですが、読書家の方だとどんな本でも読めるようですから、私は読書家ではないか、邪道のようです。本物の読書家になりたいです。

回答No.3

日本ファンタジーノベル大賞の作品が面白いと思います。 http://www.shinchosha.co.jp/prizes/fantasy/archive.html もうご存じかな? とりわけ佐藤亜紀さんなどはダークな内容で文章力がすさまじいので、純文学好きにもクリーンヒットすると思います(笑) 大衆小説な感じの読みやすいものが多いですが、文章力には定評があると思います。特に古いものほど。 最近の受賞作は私はいまいちだと思う。 基本的に私は大衆向けのちゃんと面白味があるものが好きなので、佐藤亜紀さんくらいしかおすすめできず申し訳ない。 そして大衆向けだとしても、小野不由美さん森見登美彦さん、柏葉幸子さん(児童書)くらいしか思いつかないですがおすすめです(笑) あとはノーベル賞作家の本も、純文学好きならいけるとは思います。私は暗さに耐えれなんだが。 すでに読んでいそうですがカラマーゾフの兄弟とかも、さすが文章がすごくいいですよねー! 訳者によるところも大きいですが 文章力での好き好きでは延原謙さんの文章が私は好きです。大衆向けになるかと思いますがシャーロックホームズシリーズをもしお読みになるときはぜひ延原謙さん版を。ぜひぜひ。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、書いておくべきでしたが、ファンタジーモノはダメなんです…ミステリー小説とかなら読みましたが、どうしても肌に合わないというか…。 ノーベル賞作家の本、いったいどういう基準でこの人が選ばれたんだと首をひねりたくなるような作家さんたちもたくさんおられるので、基本に立ち返って内外の古典を再読してみるのもいいかな、と思いました。

• show1968
回答No.1

児童文学や詩を時々読まれるという事で、お勧めするのですが、 「のはらうた」工藤直子著 ネットで検索されると書評等出てきますのでまずそちらを見てみてください。 子どもがいるので小学四年の国語の教科書に載っていて読み、親子してはまりました。 触発されて詩を書くようになった娘は、 五年生の時市文芸祭で三位に当たる教育委員会長賞を頂くほどでした。 貴方にも響きましたら幸いです。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(一度お礼したつもりで、実際はちゃんと入力できていなかったようです。お礼が遅れて申し訳ありません) Amazonで確認してまいりました。谷川俊太郎さんの「ことばあそびうた」の本の装丁とよく似ています。是非読んでみたいと思います。