• ベストアンサー

こんな人工世界を扱った物語を教えてください

科学の発達した人類が、娯楽のために人工世界を創造する、というような物語はありますか? 一応「読書」カテゴリに入れてはいますが、小説、マンガ、アニメ、ゲーム、映画等ジャンルは問いません。 ご存じでしたら、タイトル+作者なり監督なりを教えていただきたく思います。 そういう小説を書こうと思っており、前例があるか否かを確かめたく……。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

■遊園地 「ラビリンス―迷宮―」(新井素子)小説 「追憶売ります」(フィリップ・K・ディック)小説→「トータル・リコール」映画 「デッドマン・ワンダーランド」(片岡人生、近藤一馬)漫画・アニメ ■サイバー空間 「サマーウォーズ」(監督:細田守)映画、漫画、小説 「電影戦線」(流星香)小説 「BREAK-AGE」(馬頭ちーめい・STUDIOねむ)漫画、小説、OVA 「ありす in Cyberland」(脚本:小中千昭)ゲーム、OVA 「.hack」ゲーム、アニメ、小説 「トロン」(監督:スティーブン・リズバーガー)映画、ゲーム 「でたまか アウトニア王国再興録」(鷹見一幸)小説

endohmame
質問者

お礼

新井素子の小説は、最近「グリーン・レクイエム」を読んで感銘を受けたので、自作の参考関係なく気になります。 「サマー・ウォーズ」は映画のみ観ていますが、名作でした。

その他の回答 (5)

noname#175120
noname#175120
回答No.6

仮想空間と言うなら、映画では結末が曖昧にはなってますが、 「トータルリコール」なんか正しく娯楽マシンが作り出す仮想社会での話ですね。 実際に作り上げた世界と言うならユル・ブリンナー主演(?)の 「ウエストワールド」があります。 あれは人さえも人工的に作り上げたテーマパークが舞台です。

endohmame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に「ウエストワールド」が気になります。最近の作品かと思ったら、すいぶん古いものなのですね。

• alwen25
回答No.5

古いですが、「ループ」です。 リングシリーズの最終巻です。 娯楽とは、異なりますが人工世界を作ります。 ゲームでは、シヴィライゼーションシリーズ が有名です。

endohmame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ループ』ってそんな物語だったのですね。 「リング」シリーズは映画版の怖いイメージが頭にこびりついていて、小説版は面白いと聞きつつも、なかなか手を出せずにいましたが……。

• mshr1962
回答No.4

追加で ■人工衛星・天体 「スカーレットウィザード」「暁の天使たち」「クラッシュブレイズ」(茅田砂胡)小説 「カウボーイ・ビバップ」(矢立肇)アニメ、漫画

endohmame
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 全部読む、観る、プレイするは無理そうですが、調べるだけでも頑張ってみようと思います。

回答No.3

ピントを外してたらすみません。 パソコンゲーム黎明期のものに、ポピュラス というのがあります。神々が人類を使ってゲームをするという設定。 小説だと、宇宙の果てのレストラン は、該当するでしょうか?

endohmame
質問者

お礼

ピントなど気にされなくても大丈夫ですよ。 回答ありがとうございます。

• Siegrune
回答No.2

・漫画 コブラ 武沢武一 ・・・主人公が未開惑星のジャングルの中で、公衆電話(未開惑星にあるのが不思議ってところですが)で 電話してたら突然、大量の宇宙船(上部にホテルの建物等がある)が降りてきて、どさっと地面に 突き刺さるとリゾート地の完成っていうシーンが該当するかと。 ・小説 ダーティペアの大征服 ダーティペアの大帝国 ・・・シリーズ物で、この2作は舞台が、RPGできる(というかするための設備がある)惑星だったり します。 すでに出来上がっているとか、作るのが本題じゃないとかなので、 趣旨と少しずれているかもしれません。

endohmame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「RPGできる惑星」というのは結構イメージに合っています。 私が考えているのも、「世界を創る」過程を描くわけではないので、その点でも……。