• 締切済み

人工的に進化した人類と旧人類が争うSF作品

日本のSFアニメが好きなのですが、 科学的に自らを進化させた進歩的な人類と進化しなかった(出来なかった)旧人類が 抗争を繰り広げる、あるいはそうなっていく過程を描写した SF作品をいろいろ知りたいのですが、オススメはなんでしょうか? 希望する例 ・ガンダムSEED ・ブレンパワード(これはちょっと微妙?)  などのような作品、戦争もの ※どちらかというと旧人類が劣勢になっている作品が良いです 希望しない例 ・設定的には新人類vs旧人類の対立構造があっても、  抗争・戦争(及びそこに至る過程)にエピソードが多く割かれていないもの よく知らないので趣味のアニメで例を挙げましたが、 コミック・小説・映画等それぞれ国内外問わず広く教えてください。 なお作品の面白さは主観が入るのであまり重視しません。

みんなの回答

回答No.9

 コミックで「強殖装甲ガイバー」。  秘密結社「クロノス」は、人類を遺伝子レベルで「調整」した「獣化兵」を戦力としている。彼らの上に立つ十二神将は、自らが「獣神将」と呼ばれる調整体であり、遺伝子レベルで獣化兵に対する支配力を持つ。  彼らの技術の源となった「遺跡」は外宇宙の知性体の宇宙船である。そこから持ち出された生体強化ユニットを偶然手にした主人公は、そのシステムに取りこまれ「ガイバー(規格外品の意味)」と呼ばれる超人となり、クロノスとの戦いに身を投じることとなった。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.8

ちょいと違うかもしれませんが。。。 アニメなら、 「NIGHT HEAD GENESIS」 http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD 強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。 その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。 物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。 (超能力者を、進化種とするならば・・) 「BLOOD+」 http://www.blood.tv/ 何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか? 生物種と、人間の主観について問いかける。 サヤとカイの切ない最終話まで。 (薬物で遺伝子をいじくる、という意味で。) 「地球へ・・・」 http://www.terra-e.com/ 正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か? 環境破壊により人の住めなくなった地球。 人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、偽りの安寧を手にしていた。 しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。 プログラムの指示で、異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。 自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。 (ミュウは自然的な進化種ですが。) 漫画なら、 「スパイラル~推理の絆~」 これは断じて、探偵ものではありません!!! 最初は推理系統の漫画を思わせるが、後半は、「ブレードチルドレン」と呼ばれる、超人的な知力と体力を持つ少年少女たちの、高度な論理バトル、心理的葛藤を描くものとなっている。 私が一番泣いた作品。 主人公歩(あゆむ)の下に現れる「ブレードチルドレン」達。 彼らの語る、最悪の未来とは? 歩の存在意義とは? 謎のヒロイン、結崎ひよのの、真の正体とは? 定められた運命のループを、スパイラルに変えることはできるのか? (ネタバレすると、これは物語の途中で明らかになるのですが、ブレチルは、神(悪魔)と呼ばれた存在の、体外受精による、量産された子供たちで、主人公の歩は・・・・・・・・・・・ これ以上は言えません。つまんなくなっちゃうから^^)

sakazone26
質問者

お礼

返答が遅くなりまして失礼しました。 ナイトヘッドは未見でした。設定的にはよさそうですね。 スパイラルは原作は未チェックなのでまた機会があればチェックします。 どうもご回答頂きありがとうございました。

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.7

ストーリー的に微妙ですけど ダイターン3 は人類をサイボーグ化しようとするメガノイドとの戦いを描いています。

sakazone26
質問者

お礼

返答が遅くなりまして失礼しました。 設定的には近いですが、作品内容が違うかな?という感じですね。 どうもご回答頂きありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

『ゼーガペイン』  人工進化実験で生まれた種族と、肉体を失いデータ化した人類が戦うロボットアニメ。  http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/zegapain/ 『青の6号』  マッドサイエンティストの作った水棲人類と現人類が戦うスーパー潜水艦アニメ。  http://www.bandaivisual.co.jp/ao6/ 『地球へ』  人口管理システムによって生まみだされた超能力種族(新人類)の反乱を描いた大河アニメ。  http://www.terra-e.com/

sakazone26
質問者

お礼

返答が遅くなりまして失礼しました。 ゼーガペインは良い感じですが、これもちょっと... 条件が厳しいながら曖昧だったようで なかなか希望を伝えるのって難しいですね ^-^; どうもご回答頂きありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

「ベターマン」は、ちょっと違うのかなぁ? 条件が厳し過ぎて近い物でも思いつかないな…。

sakazone26
質問者

お礼

返答が遅くなりまして失礼しました。 違いますね^^;厳し過ぎるようですいません。 ベターマンは面白かったですが。 どうもご回答頂きありがとうございました。

回答No.4

「戦闘メカ ザブングル」はちょっと違うかな。ネタバレになるので詳しくは検索を。

sakazone26
質問者

お礼

返答が遅くなりまして失礼しました。 80年代以前のロボットものはそういう設定のが多くて 確かにに近いんですが、うーん...すいません。 どうもご回答頂きありがとうございました。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

Project BLUE 地球SOS 重戦機エルガイム ボトムズTV版 ・・・ん~希望条件だとな~これくらいかな? 別で「超者ライディーン」あと「サムライトルーパー」とか?

sakazone26
質問者

お礼

返答が遅くなりまして失礼しました。 ライディーンは個人的には面白かったです^^ ただいずれも違います、厳密で申し訳ないです。 どうもご回答頂きありがとうございました。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

ご希望とは少し違うかもしれませんが、 ・星界の紋章 ・星界の戦旗 はどうですか?

sakazone26
質問者

お礼

返答が遅くなりまして失礼しました。 星界シリーズも長いので...^^; それとこの手のスペオペ系はちょっと希望とは違います(厳しくてすみません)。 どうもご回答頂きありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

ちょっと微妙ですがトランスフォーマー 銀河英雄伝説 ガンダムF91もお勧めです

sakazone26
質問者

お礼

返答が遅くなりまして失礼しました。 銀河英雄伝説は長いので手を出していませんでしたね^^; UC系ガンダムはそういう要素もありますが・・・ちょっと違うような気もします。 どうもご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人類の進化と「憎悪」の感情

    瞬間的な怒りではなく、怒りが長時間持続し続ける「憎悪」の感情は、動物の中でも人間特有のものだと思います。 人類が進化の過程で憎悪の感情を獲得したのだと思いますが、どういう必要性があって憎悪を獲得したのでしょうか。 人類に憎悪の感情がなければ、戦争とか争いごとが殺人とかが無くなるんじゃないかなと思いまして。

  • アニメ大好きという番組で放送されていたアニメで、人類全体がロボットと戦

    アニメ大好きという番組で放送されていたアニメで、人類全体がロボットと戦争をしていて、人類が劣勢になってるストーリーのアニメがあったのですが、タイトルがわかりません。 わかる方どうか教えてください。お願いします。

  • 人類の未来のイメージと明るいSFについて

    私自身SFファンなので、昔よくSFを見ていたのですが、最近のSFは暗い未来像ばかりのような気がするのですが、皆さん(特にSFファンの方)はどう思われているのでしょうか。 最近見たSFで明るい人類の未来を描いていて面白かったと思ったのはスタートレックの新作だけですが、これとて暗い未来像のSFばかりのなかで、やっと少しはマシな未来像の映画だったからです。 伝統的なトレッキーとしてみれば(一応新スタートレックやボイジャーのファンです。)、この作品はやや異質で過去のスタートレックにはやはり及ばないと思います。 SFとは現在の人々の思い描く未来へのイメージが多かれ少なかれ反映しているのだと考えますが、暗い未来像のSFが多いのは、人々の思い描く人類の未来像に希望や明るい側面が少なくなり、暗い側面ばかりに目がいくようになっているからでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいましたが、皆さんどうお考えでしょうか。ご意見のほどお願いします。

  • 「笑いあり、涙あり」のSF作品

    小さかった頃はSFアニメ「ガンダム系」「マクロス系」などを観ていました。 しかし歳を重ねていくと、「笑いあり・涙あり」みたいな人情味溢れる作品を好む様になっていきました。 「ローゼンメイデン・シリーズ」「魔法少女リリカルなのは」などのファンタジー系 「けいおん」「かなめも」などの日常系 「灼眼のシャナ」などのアクション系 こんな感じの作品を観るようになり、SF作品は離れたって感じです。 そこで、たまには路線を変えて「ガンダムSEED」や「マクロスF」などを観てみました。 何故か両作品共に「7~8話」ほどで視聴を切ってしまいました。 面白そうだとは思ったのですが、あまりにリアルに作られていて、「肩肘張って観ている…」って言うか、緊張して観ている感じがして次第に観なくなったのだと思います。 ロボットに乗って人間同士が殺し合うってシーンも受け付けなくなった原因かもしれません。 (小さい時にはあんなにカッコイイと思っていたのに…) そこで、「笑いあり…涙あり…」みたいな気楽に観れるSF作品はありますでしょうか? レンタルしたいと思っていますので、なるべく最近の作品でお願いいたします。 追記 一応「フルメタルパニック・シリーズ」のBDは全巻持っています。 …が、SF作品離れをしている為か、買うだけ買ってまだ観ていません。 「機動戦艦ナデシコ」はDVD-BOXを持っています。

  • SFでおすすめのアニメ作品

    いわゆる異能力者や超能力者がその力を使って戦闘をしたり、時空を超えて活躍するなどの、SFを描いたアニメ作品のおすすめを教えてください。作画が美しくて、観た後心に残るようなものを希望です。 例:「境界の彼方」「ブレイブストーリー」「狙われた学園」「新世界より」「K」など… ※ハッピー・バッドエンドは問いません。

  • なぜ日本にはSF映画が少ない

    なぜ最近の日本にはSF映画(ゴジラやウルトラマンやアニメ映画は省く)が少ないのですか? かつて東宝はたくさん作っていたのに。 例 地球防衛軍、宇宙大戦争、海底軍艦、世界大戦争など

  • 戦争や環境破壊などをテーマにしたSF、冒険小説を探してます

    戦争や環境破壊などをテーマにしたSF、冒険小説を探してます。アニメなど映像作品は不可

  • 星新一の作品名が分からなくて……。

    もう一度読みたい作品があるのですが、タイトルが分からないのです。 星新一の作品であることと、その内容はほぼ分かっているのですが、 作品タイトルが分からないため収録図書を探そうにもお手上げ、 という状態です。 内容は、 人類が発生するまえの大昔の地球に宇宙人がやってきて、 そのうち、この星に進化する生物が現れたらその生物の ために幸せに暮らせるための色々なものや、 世界が平和に暮らせるためにはどうしたらよいかという本などを 地中深く埋めてひとまず去ります。 その後人類は進化してゆき、その宇宙人の品々は結局見つかることなく 戦争のための爆弾実験でこなごなになってしまった……、 という話だったと記憶しています。 是非、もういちど読みたい物語だと思いますので、 どうかタイトルと、ご存じであれば収録図書もお教え願います。

  • 直近未来SF作品を教えてください

    質問失礼いたします。 小説・映画・ドラマ・マンガ・テレビアニメ・ゲーム、ジャンル問わずで、おススメの近未来SFがあれば教えてください。 (ジャンルはとりあえず書籍にしています...) 例をあげますと、アニメ『東のエデン』やゲームソフト『Steins;Gate』など、舞台は現代でかつ非現実なアイテム(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン)が登場するようなものを探しています。(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン) なので、近未来というよりは直近未来という言い回しのほうがしっくりくるのかな、と。 また、それとは別に、主人公が(ほとんど)自分一人の力で、社会や国を変えていこうとする作品もあれば、教えていただけるとありがたいです。 例).『デスノート』『東のエデン』...etc ご回答よろしくお願いします。

  • 戦争の規模の大きいSFアニメを教えてください。

    ガンダムに∀から入り、V→X→Z→1stと見ていました。 1stの一年戦争に興味を持ち、ニワカながら調べてみたいと思いました。 具体的には、オデッサやソロモンの前後あたりみたいなものをまた見てみたいと思ったのがきっかけです。 ∀のように、戦闘が少なくとも、政治や外交、商人のような描写が多ければ、見てみたいです。 描写が多ければ、それが本格的・現実的かどうかまではこだわりません。 ただ、紛争色が強いと思えるものはあまり興味が出ないため、 「わかりやすく戦争戦争している」と思えるものを一番見たいです。 今まで戦争モノに触れていなかったため、参考になる具体例が上げにくいのですが、 ファンタジーだと漫画版ナウシカや、ベルセルク鷹の団編の戦争の描写が好きです。 今回の質問では、SFのアニメ作品で、オススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう