• ベストアンサー

人類は一度絶滅した?

現在までに世界中で数多くの化石の発見と、さまざまな研究や分析が行われた結果、随分と色々なことが分かってきたと思いますが、科学では証明できないような不思議なものも発見されてますよね?例えば数千年も前に描かれた地図が現在の人工衛星から見た地形とぴたりと一致したり、核戦争?のような跡が残っている地域があったり、他にも昔の技術では到底作れないものなど…不可解なものが多く残ってますが、実際に現在に至るまでに、人類は一度絶滅していたという可能性はあるのでしょうか?(絶滅といっても数少ない人数だけが生き残ったでも構わないので)何だか馬鹿げた質問かもしれませんが、進化の過程でまだ見つかっていない化石?もあるようですし、ピラミッドや古代遺跡なども何かを意味しているようで…。根拠がなくても自分だけの考えや意見でもいいので、よろしくお願いします。

noname#18287
noname#18287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.5

55万年から69万年前にホモ・サピエンスの祖先から分岐し、3万年前に滅亡したネアンデルタール人は、脳は現生人類より大きく、埋葬に花を添え石器を作る等ホモ・サピエンスとは別種の絶滅した"人類"とされているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%BA 3万年前は人類の歴史から言えば最近のことですので、ホモ・サピエンスより賢かったかもしれない人類が滅亡したのはなぜなのか興味があります。

noname#18287
質問者

お礼

なるほど!!ホモ・サピエンスより賢かったかもしれない人類が滅亡したというのは、何か原因がありそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#75315
noname#75315
回答No.6

そういう話をオカルトみたいによく聞きますね。 もし仮に人類が一度滅亡しているならば、そのときは、現代のような科学技術は持ってなかったんじゃないかと思うんですけど。 その代わり、ラスコーの壁画くらいの、絵を描く技術は持ってたんじゃないかなあ? この手の話、ロマンがあって、私は好きだな。

noname#18287
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Oyaji75
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

 古代に高熱でガラスが溶けたような後があると、何かで聞きました。 が、ある程度は、進化の途中で生まれた物が、後世の人が曲解しているのだと思います。 有名なドクロ水晶ですが、あれも何代にも渡って磨き続ける事で可能になるようです。 また、真円の石も、数学的な見地から作成が可能な事が、なにかのテレビ番組でも証明されています。 宇宙船とされている金の置物(?)も、その地域の魚ともとれるようです。 オーパーツではないのですが、恐竜の大きさです。 実際には、恐竜はあの大きさでは筋力の関係で、その体型を維持できないと言うものでした。 番組の中では、仮説として地球の自転が遅かった(?)ため、重力が小さかったのでは?と言っていました。 一つの番組で見ただけなので、何が本当の事かは分かりません。 もしかすると、人智も及ばない偶然や奇跡の様な事もあるのかもしれません。

noname#18287
質問者

お礼

ドクロ水晶は数百年~数千年代々に渡って磨き続ける事で可能とテレビで言ってましたが、そんなことって実際できるのかな??と疑問に思いました。金の置物は実際に空に飛ぶような航空力学的にも正しく設計されているようですが…。不思議なことがたくさんありますね。きっと人智も及ばない偶然や奇跡の様な事も中にはあるのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.3

 人工衛星や核戦争を起こす事ができる文明が築けるのであれば、それらを作るのに固い金属やセラミックなどが必要なのですが、それらが全く出土されていないので文明は無かったということでしょう。  それらだけを溶かして無くしてしまうような文明があれば別ですが、そうすれば遺跡とかも一緒に無くなってますからねぇ、と。

noname#18287
質問者

お礼

そうですよね。さすがに昔の人がそのような技術を持っていたとはあまり考えにくいことですよね。ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

オーパーツですね。 ありえない物という意味ですが。 それらには、いろいろ説があるので、一概にこうだとは言い切れません。 オーパーツで検索するといろいろヒットするので、本を読まれた方がいいでしょう。 少なくとも、ノストラダムスの予言のような非科学的なものではありせんので、面白いですよ。

noname#18287
質問者

お礼

ありがとうございました。機会があれば読んでみようと思います。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

1万年位の周期で、 天変地異が起こっていたのでは、 という説が有るみたいだが。

noname#18287
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人類の誕生

    人類発祥の地はアフリカと言われていますが、その根拠は何なのでしょうか? ある本には、タンザニア北部のラエトリ遺跡で行われた発掘調査で二足歩行の足跡の化石が発見された、と書いてあったのですが、それが人類がアフリカで誕生した理由になるのですか? 別にほかの地域でも二足歩行の跡は残っていますよね。 と、いうことはそのラエトリ遺跡で発見された化石が人類学(?)的にもっとも古いということなのでしょうか?

  • 人類が滅んでも文明を未来に残す方策

    ピラミッドなどの遺跡は超古代文明からのメッセージだという説もあるようです。今年か来年でなくてもいいんですが著しい環境の激変・核戦争・巨大隕石の衝突などで人類が完全に滅んだ時に現代文明を残す方策はあるんですか?(´・ω・`)

  • 古人類学各分野について

    かつての人類学は発掘された化石及び遺跡を調べ上げて分析を 行う自然人類学が主流でした。(というかそれ以外ありませんでした) しかし昨今の遺伝子技術の目覚ましい発展により、進化遺伝子学 が幅を効かせ始め、素人目には今やDNA解析を行わなければ 真実の姿が見えないとまで言われるまでになっている様な気がします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、現在古人類学の各分野全体 の中では旧来の形態学、形質学の分野は実は隅に追いやられつつある アナログ分野という流れになっているという気がして仕方がないのですが その考えは間違っていないでしょうか。御意見お待ちしています。

  • 人類の起源について

    人類の起源について様々な議論がなされ、ダーウィンの進化論 で一応の決着がついたようになっています。人類は猿から進化 した生物である。という定説が作られたのも仕方の無いことです。 しかしそれたけでは説明のつかない事も明らかになっています。 一つはオーパーツの発見であり、もう一つは遺跡に書かれた 恐竜と人間との共存の絵があることですね。 これは猿から進化した人間がいる前に、人間がいたという疑いが もたれます。 現在の人類は本当にレジェンドなのか。その前に人類が存在して いてその文明を受け継いだ存在なのか。それがまた謎を生みます。 はっきりしていることは鉄の精製技術です。鉄鉱石を掘り出す技術 など無かった時代に鉄製の剣があったという事実。その剣は隕石 の鉄から作ったという。だとしたら元々鉄製の剣というものがあっ たのではないかという疑問です。 つまり言いたいのは現在の人類が発生する以前に、現在とは違う 人類がいて文明を築き、滅びた文明の遺跡から現在の人類が 文明を創り直した。という仮説です。皆さんはどう考えますか。

  • 人類滅亡について

    人類滅亡って本当にありえるんでしょうか? THEベストハウスでやってたんですが、イースタ島やマチュ・ピチュなどの古代遺跡を線で結ぶと同一線上にあるらしいですね。長さも赤道と同じだとか・・・ そしてそこから垂線を引くと磁北極の位置と当たるらしいですね。 磁北極の位置は毎年変わるらしいですが最近はそのスピードが速いみたいです。 このスピードが速いと磁場が逆転して天変地異が起こったり太陽からの放射線が直接当たるみたいです・・・ あとギザのピラミッドが大きな時計らしくてそのピラミッドを中心にして十二星座が2万6000年を周期に回ってるみたいです。スフィンクスはみずがめ座としし座を合わせたモデルらしくてみずがめ座としし座は対角線上にあるみたいです。スフィンクスの視線の先にみずがめ座かしし座が来ると異常現象が起こるみたいです。1万3000年に一回ほどあったみたいです。恐竜が絶滅したり寒冷期に入ったりと・・・ こんなに偶然って重なるものなんでしょうか? もし人類滅亡が本当だとしてもその対策法はあるんでしょうか? 皆様方の意見をお聞かせください!!

  • 人類遺跡の年代は、地層でわかる?

    最近、秩父原人の騒動のころから気になっていますが、『古代の遺跡が出ました。何千年前の地層から出ました。』という言い方が多いですよね?少なくともNHKのニュースではそういう原稿を読み上げてます。 アンモナイトや三葉虫が死んだ化石なら納得できるんですが、土木工作能力を持った人類の遺跡を地層で判断するのは粗っぽくないでしょうか?だって、5メートルも穴掘ったら、別の時代の地層が出てきてしまうでしょ? このやり方の当否を説明をしてくださる方はいませんか?

  • 超古代文明について

    現在の人類が生まれる前、先史文明よりももっと古く地球を制覇していた 文明があったとしたら、今まで謎だと言われていた遺跡、遺物の説明が 一気に解明できるとおもいますが。 アメリカで発見された「石の点火プラグ」は偽物だ。という定説が実しや かに囁かれていますが、証言した人間にそのような細工はできず笑い話に なっています。 石に点火プラグを付けてどんな意味があるのか。は現代人が考えることで 石は付けたのではなく付いた。というのが真相ではないでしょうか。 長い年月で化石化した泥や砂が点火プラグに付いて発見された。と思いま すよ。 また、極小のスプリングはかなりの古さで現在の人類が発生する以前の ものらしいです。 これらの物から推測されるのは、超古代には現在の人類とは違う人類が いてそれらが現代文明をも凌ぐ文明を築いていた。と思いますよ。 超古代文明にも歴史があるわけで、原始時代から現在に至るまでの人類と 同じような変遷があったのでしょう。 それらが少しずつ発見されるから、どこの時代の物かがはっきりせずに 歴史の点でしか推測できません。 もしも、そういう意味をもった遺跡が発見されれば、恐竜と人間が共存 できたとされる恐竜土偶も納得できるし、壁画も同様だと思います。 どう思いますか。

  • 人類の祖先は火星論

    人類は一度、火星を核戦争で滅ぼしてます。ゆえに、火星地表で住めなくなった 人類が火星地下に住み、 やがて、恐竜が支配する地球に 住むために、地球の環境を人類が変えたのではないかな。 よって、地球の大気が落ち着くまで、 また恐竜絶滅を確認してから、 火星から地球に移り住んできたのでは ないかな? 人類の体内時計と、地球の1日の24時間周期に1時間ぐらいの誤差があります。 たぶん、人類は火星の1日の周期に 合った体内時計を受け継いでおります。 また、火星に残った人類と、 地球に来た人類の その後の環境変化により、地球人類の進化が著しく変わり、本来の人類の火星人を宇宙人のように見えているのかも。 地球に飛来するUFOは火星地下からの テレポテーションで空に突如として 現れます。 また、火星に残った人類も長い地下環境からの影響により、 進化し、目の退化、身体の退化、 などにより、 文明はかなり発達しましたが、 非力な身体となり、 たまに地球への観光旅行などを しにくるのではないかな? 今だに火星表面は、 大気が無く元の姿にはならないが、 今も地球の進化に関心があり、 記録をしています。 そもそも、何故?地球上の動物の中で 人類だけが、 身体に体毛がないのか? かなりの疑問に思います。 みなさん、どう思われますか?

  • 類人猿化石が少ないのは何故?

    猿人から人間へ進化した約500万年間のチンパンジーやゴリラの祖先の化石が見つからないのは何故でしょうか? 発見した学者が功を焦って、チンパンジーやゴリラの祖先も強引に人類化石にこじつけているということはないのでしょうか?

  • 現生人類と猿人

    何百年前の猿人の化石が発見されたと新聞によく掲載されてますよね。 そして、人類に進化の過程で様々な種類の原人が存在していたそうですね。 私は、我々の祖先はオーストラロピテクスや北京原人、ジャワ原人、 ネアンデルタール人など「直系」だと思ってました。違うのですね。 アフリカ東部でいろんな種類の人類が進化し、一番繁殖力のある人類 が生き残り世界に渡ったのがホモサピエンス。これも違う。 どうもいろんな人類が世界に渡り、いろんな地域で共存したり、 敵対したりして、淘汰され残ったのがホモサピエンスだと。 これが正解ですよね? さて質問! 1.共存の場合、交配はあったのですか?雑種が出来て遺伝的に   さらに強くなったとか? 2.いろんな種が世界に拡がった・・・であると、   決してホモサピエンスだけが生き残るのか?   ある隔離された、島とか谷などで、一部の種は生き残るのか?   雪男とか狼少年、小人、河童とかは、大昔の先祖が経験、記憶   から来る言い伝えだと聞いたこともあります。 3.生物学知識がないからこんな質問するのですが、   この場合の種はどのくらい違いがあるのか?   犬の種類くらい? 遺伝的に全く違うのか?