• ベストアンサー

人類は一度絶滅した?

現在までに世界中で数多くの化石の発見と、さまざまな研究や分析が行われた結果、随分と色々なことが分かってきたと思いますが、科学では証明できないような不思議なものも発見されてますよね?例えば数千年も前に描かれた地図が現在の人工衛星から見た地形とぴたりと一致したり、核戦争?のような跡が残っている地域があったり、他にも昔の技術では到底作れないものなど…不可解なものが多く残ってますが、実際に現在に至るまでに、人類は一度絶滅していたという可能性はあるのでしょうか?(絶滅といっても数少ない人数だけが生き残ったでも構わないので)何だか馬鹿げた質問かもしれませんが、進化の過程でまだ見つかっていない化石?もあるようですし、ピラミッドや古代遺跡なども何かを意味しているようで…。根拠がなくても自分だけの考えや意見でもいいので、よろしくお願いします。

noname#18287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umi39
回答No.5

55万年から69万年前にホモ・サピエンスの祖先から分岐し、3万年前に滅亡したネアンデルタール人は、脳は現生人類より大きく、埋葬に花を添え石器を作る等ホモ・サピエンスとは別種の絶滅した"人類"とされているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%BA 3万年前は人類の歴史から言えば最近のことですので、ホモ・サピエンスより賢かったかもしれない人類が滅亡したのはなぜなのか興味があります。

質問者

お礼

なるほど!!ホモ・サピエンスより賢かったかもしれない人類が滅亡したというのは、何か原因がありそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#75315
noname#75315
回答No.6

そういう話をオカルトみたいによく聞きますね。 もし仮に人類が一度滅亡しているならば、そのときは、現代のような科学技術は持ってなかったんじゃないかと思うんですけど。 その代わり、ラスコーの壁画くらいの、絵を描く技術は持ってたんじゃないかなあ? この手の話、ロマンがあって、私は好きだな。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Oyaji75
回答No.4

古代に高熱でガラスが溶けたような後があると、何かで聞きました。 が、ある程度は、進化の途中で生まれた物が、後世の人が曲解しているのだと思います。 有名なドクロ水晶ですが、あれも何代にも渡って磨き続ける事で可能になるようです。 また、真円の石も、数学的な見地から作成が可能な事が、なにかのテレビ番組でも証明されています。 宇宙船とされている金の置物(?)も、その地域の魚ともとれるようです。 オーパーツではないのですが、恐竜の大きさです。 実際には、恐竜はあの大きさでは筋力の関係で、その体型を維持できないと言うものでした。 番組の中では、仮説として地球の自転が遅かった(?)ため、重力が小さかったのでは?と言っていました。 一つの番組で見ただけなので、何が本当の事かは分かりません。 もしかすると、人智も及ばない偶然や奇跡の様な事もあるのかもしれません。

質問者

お礼

ドクロ水晶は数百年~数千年代々に渡って磨き続ける事で可能とテレビで言ってましたが、そんなことって実際できるのかな??と疑問に思いました。金の置物は実際に空に飛ぶような航空力学的にも正しく設計されているようですが…。不思議なことがたくさんありますね。きっと人智も及ばない偶然や奇跡の様な事も中にはあるのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.3

人工衛星や核戦争を起こす事ができる文明が築けるのであれば、それらを作るのに固い金属やセラミックなどが必要なのですが、それらが全く出土されていないので文明は無かったということでしょう。  それらだけを溶かして無くしてしまうような文明があれば別ですが、そうすれば遺跡とかも一緒に無くなってますからねぇ、と。

質問者

お礼

そうですよね。さすがに昔の人がそのような技術を持っていたとはあまり考えにくいことですよね。ありがとうございました。

• toro321
回答No.2

オーパーツですね。 ありえない物という意味ですが。 それらには、いろいろ説があるので、一概にこうだとは言い切れません。 オーパーツで検索するといろいろヒットするので、本を読まれた方がいいでしょう。 少なくとも、ノストラダムスの予言のような非科学的なものではありせんので、面白いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。機会があれば読んでみようと思います。

• EmiMiura
回答No.1

1万年位の周期で、 天変地異が起こっていたのでは、 という説が有るみたいだが。

質問者

お礼

ありがとうございました。