• ベストアンサー

人類が滅んでも文明を未来に残す方策

ピラミッドなどの遺跡は超古代文明からのメッセージだという説もあるようです。今年か来年でなくてもいいんですが著しい環境の激変・核戦争・巨大隕石の衝突などで人類が完全に滅んだ時に現代文明を残す方策はあるんですか?(´・ω・`)

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.7

地球上にあれば風化してしまうでしょう。 でも、ボイジャーに積んだレコードとかはそうですね。 人類が滅んだとしても人類が一時期文明を築いていたという証拠になります。 言ってみれば海に流す「ボトルレター」のようなものです。 探査機自体が人間の作り上げた物ですから、それを作り上げるだけの科学力と技術力が有ったという事です。 遠い将来何からの形でそれらを捕獲し遠い地球に思いをはせる者が出てるくるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。宇宙に流せばいいんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

逆の話ですが、放射性廃棄物なんかの負の遺産を処理する方法について、検討や議論なんかが行われていました。 日本国内には無いようですが、安定な地中深くに埋めたとして、 ・「掘るな」ってメッセージを残しても、未来の人が読めなければ掘り返してしまうかも知れない。 ・トゲのオブジェや危険な感じのイラストを残してもその意味が伝わるだろうか。 ・厳重に封鎖したり、ワナなんか設置しても「何かお宝が埋まってるかも?」と掘り返す者がいるかも知れない。 ・特に放射性廃棄物の場合、臭いなんかがするわけでもないので、掘り出しても注意されない。 だとか。 既に打ち上げされているボイジャー計画の金属レコード、パイオニア計画の金属板なんかは、最悪の場合そういうものになるかも。(情報量としては文明どうこうなんてほどに大きくないですが。) SFなんかでは、よくネタにされます。

質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な意味を伝えるのは難しいかもしれないですね。言語が解読出来たりするから可能性はあるかも。

• take-on3
回答No.6

お礼を頂きまして。 仰るようにピラミッド等の遺跡は文明の痕跡です。 但しそれは我々現生の人類にとっては。 それだけではありません。今の戸建住宅だって豪華マンションだって遥か未来の子孫達には文明の痕跡です。 ですが我々とは違う人類、例えば猿の惑星の類人猿達から見れば ホモサピエンスの巣に過ぎません。

質問者

お礼

ありがとうございます。作られ方から知能を推定できるのではないですかね。直角とかシンメトリーとか誤差とかオナメントとか。

• take-on3
回答No.5

人間(宇宙人やアフターマンでは無い)がいないと文明ではありません。 蟻塚は文明ですか?違いますよね。 ホモサピエンスでは無い原人が遺している文化痕跡も文明とはされていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。ピラミッドなど遺跡は文明の跡ではないですかね。

• weavaest
回答No.4

どういう状態が「文明を残す」ってことになりますか? 例えば、硬度の高い物質で作った板に文章を書き残した場合、その板が残っていても書き込んだ文字や、文章の内容が伝わらなければ文明が残ったとは言えないですよね。また、誰に対して残すかってことで、人類が滅んだ後ということで、地球外の生命体を想定した場合、その生命体が文字や言葉を使っていなければ、文章で何を残しても意味はないでしょうね。同様に、他の生命体の文化に、同様のものがない限り、人類の文化は何を完璧に残しても理解されないように思います。 1970年代にNASAがパイオニア計画で、地球外生命体に向けて金属板に絵を描いて宇宙船の乗せて飛ばしましたが、これって地球外生命体が目でものを見る種族でなければ意味はないですよね。地球上の生物にだった目が退化して他の感覚器を使い生活している生物がいるのに。

質問者

お礼

ありがとうございます。高度な文明ならば解読出来るのではないですかね。ロマンです。

noname#206654
noname#206654
回答No.3

著しい環境の激変・核戦争・巨大隕石の衝突が 無ければ良いだけです・・ 人間が出来ない範囲になると 神は 「本来の人間の自由意思を尊重して手助けしない」という規則を破り 助けます・・ 今まででも それで回避したのが ノアの方舟やモーセの海を割る奇跡です・・

質問者

お礼

ありがとうございます。人類は永遠ですかね。

• maiko0318
回答No.2

オーパーツもその1つかもしれませんね。 巨大隕石については大きさによっては地球が壊れる寸前まで行く場合があり、 実際、月も巨大隕石が地球に落ちた衝撃で出来たとされています。

質問者

お礼

ありがとうございます。超古代文明はあったかもしれないのですかね。

回答No.1

核戦争や巨大隕石で滅んだら文明や遺跡なんか残らないでしょ 笑

質問者

お礼

ありがとうございます。無理なんですね。超古代文明もあったのですかね。