• ベストアンサー

人類が滅んでも文明を未来に残す方策

ピラミッドなどの遺跡は超古代文明からのメッセージだという説もあるようです。今年か来年でなくてもいいんですが著しい環境の激変・核戦争・巨大隕石の衝突などで人類が完全に滅んだ時に現代文明を残す方策はあるんですか?(´・ω・`)

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.7

地球上にあれば風化してしまうでしょう。 でも、ボイジャーに積んだレコードとかはそうですね。 人類が滅んだとしても人類が一時期文明を築いていたという証拠になります。 言ってみれば海に流す「ボトルレター」のようなものです。 探査機自体が人間の作り上げた物ですから、それを作り上げるだけの科学力と技術力が有ったという事です。 遠い将来何からの形でそれらを捕獲し遠い地球に思いをはせる者が出てるくるかも知れません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。宇宙に流せばいいんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

逆の話ですが、放射性廃棄物なんかの負の遺産を処理する方法について、検討や議論なんかが行われていました。 日本国内には無いようですが、安定な地中深くに埋めたとして、 ・「掘るな」ってメッセージを残しても、未来の人が読めなければ掘り返してしまうかも知れない。 ・トゲのオブジェや危険な感じのイラストを残してもその意味が伝わるだろうか。 ・厳重に封鎖したり、ワナなんか設置しても「何かお宝が埋まってるかも?」と掘り返す者がいるかも知れない。 ・特に放射性廃棄物の場合、臭いなんかがするわけでもないので、掘り出しても注意されない。 だとか。 既に打ち上げされているボイジャー計画の金属レコード、パイオニア計画の金属板なんかは、最悪の場合そういうものになるかも。(情報量としては文明どうこうなんてほどに大きくないですが。) SFなんかでは、よくネタにされます。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な意味を伝えるのは難しいかもしれないですね。言語が解読出来たりするから可能性はあるかも。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.6

お礼を頂きまして。 仰るようにピラミッド等の遺跡は文明の痕跡です。 但しそれは我々現生の人類にとっては。 それだけではありません。今の戸建住宅だって豪華マンションだって遥か未来の子孫達には文明の痕跡です。 ですが我々とは違う人類、例えば猿の惑星の類人猿達から見れば ホモサピエンスの巣に過ぎません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。作られ方から知能を推定できるのではないですかね。直角とかシンメトリーとか誤差とかオナメントとか。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

人間(宇宙人やアフターマンでは無い)がいないと文明ではありません。 蟻塚は文明ですか?違いますよね。 ホモサピエンスでは無い原人が遺している文化痕跡も文明とはされていません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。ピラミッドなど遺跡は文明の跡ではないですかね。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

どういう状態が「文明を残す」ってことになりますか? 例えば、硬度の高い物質で作った板に文章を書き残した場合、その板が残っていても書き込んだ文字や、文章の内容が伝わらなければ文明が残ったとは言えないですよね。また、誰に対して残すかってことで、人類が滅んだ後ということで、地球外の生命体を想定した場合、その生命体が文字や言葉を使っていなければ、文章で何を残しても意味はないでしょうね。同様に、他の生命体の文化に、同様のものがない限り、人類の文化は何を完璧に残しても理解されないように思います。 1970年代にNASAがパイオニア計画で、地球外生命体に向けて金属板に絵を描いて宇宙船の乗せて飛ばしましたが、これって地球外生命体が目でものを見る種族でなければ意味はないですよね。地球上の生物にだった目が退化して他の感覚器を使い生活している生物がいるのに。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。高度な文明ならば解読出来るのではないですかね。ロマンです。

noname#206654
noname#206654
回答No.3

著しい環境の激変・核戦争・巨大隕石の衝突が 無ければ良いだけです・・ 人間が出来ない範囲になると 神は 「本来の人間の自由意思を尊重して手助けしない」という規則を破り 助けます・・ 今まででも それで回避したのが ノアの方舟やモーセの海を割る奇跡です・・

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。人類は永遠ですかね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

オーパーツもその1つかもしれませんね。 巨大隕石については大きさによっては地球が壊れる寸前まで行く場合があり、 実際、月も巨大隕石が地球に落ちた衝撃で出来たとされています。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。超古代文明はあったかもしれないのですかね。

回答No.1

核戦争や巨大隕石で滅んだら文明や遺跡なんか残らないでしょ 笑

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。無理なんですね。超古代文明もあったのですかね。

関連するQ&A

  • 古代文明は宇宙人ではなく未来人がもたらしたのでは?

    よく古代文明では現代技術をもってしても解明が不可能な物がありますよね? (ピラミッドとかナスカの地上絵とかミステリーサークルなんか) そして それらの文明の壁画や絵には 乗り物にのった人とかが出てきます 現代人はそれを「宇宙人」だとか解釈しています つまり、数千年前の古代に宇宙から飛来した知的生命体が 当時の人類に高度な文明を与えたー しかし、 今の私たちよりももっと先の未来の人類がタイムマシンか何かで古代に行って 古代人に文明を教えた と考えるほうが宇宙人飛来説よりも現実的だと思いませんか?

  • 古代文明と現代文明は何故繋がってないのですか?

    古代文明と現代文明は何故繋がっていないのでしょうか? 例えばシュメール文明には現代を凌ぐ高度な天文学知識がありましたが 現代文明には受け継がれませんでした(現代文明では最近になってやっと天文学知識が発達してきた。シュメールから受け継がれていたならもっと発展していたはず) またイラクのバグダットの遺跡から見つかった2000年前の電池も 現代に受け継がれる事なく 現代になって電池は新たに作られた 他にも色々ありますが 何故古代文明の知識や文化は現代に受け継がれなかったのでしょうか?

  • 超古代文明について

    現在の人類が生まれる前、先史文明よりももっと古く地球を制覇していた 文明があったとしたら、今まで謎だと言われていた遺跡、遺物の説明が 一気に解明できるとおもいますが。 アメリカで発見された「石の点火プラグ」は偽物だ。という定説が実しや かに囁かれていますが、証言した人間にそのような細工はできず笑い話に なっています。 石に点火プラグを付けてどんな意味があるのか。は現代人が考えることで 石は付けたのではなく付いた。というのが真相ではないでしょうか。 長い年月で化石化した泥や砂が点火プラグに付いて発見された。と思いま すよ。 また、極小のスプリングはかなりの古さで現在の人類が発生する以前の ものらしいです。 これらの物から推測されるのは、超古代には現在の人類とは違う人類が いてそれらが現代文明をも凌ぐ文明を築いていた。と思いますよ。 超古代文明にも歴史があるわけで、原始時代から現在に至るまでの人類と 同じような変遷があったのでしょう。 それらが少しずつ発見されるから、どこの時代の物かがはっきりせずに 歴史の点でしか推測できません。 もしも、そういう意味をもった遺跡が発見されれば、恐竜と人間が共存 できたとされる恐竜土偶も納得できるし、壁画も同様だと思います。 どう思いますか。

  • 今の時代よりも遥かに進んでいた文明は過去にあったのでしょうか

    人類が誕生して500万年。でも私たちが知っている歴史としたら2000年かそこらです。 でも、だとしたらそれよりもっと前に今の時代よりも遥かに進んでいた古代文明があってもおかしくないのではないでしょうか。 そんな遺跡など発見されてないかもしれませんが、どうなんでしょうか? 私個人の考えとしては、今この時代がもし何らかの形で消滅してしまった場合(核戦争など)はこの時代は今でいう失われた文明となると思います。つまり、また縄文時代から繰り返しになると思います。 なので、もし本当に2000年以上前にとてつもない文明があったとしても今の時代にそれが詳しく分かっていないのはその文明もなんらかの理由で跡形もなく消えてしまったからではないかと。 詳しい方がいたら、お暇なときでよろしいのでよろしくお願いします。

  • 古代文明ブームが来ると思うのですがどう思いますか?

    昨今のスピリチュアルブーム、オカルトブーム、都市伝説ブームから僕はまだまだ神秘のベールに包まれた超古代文明ブームが今後来ると思うのですが皆さんはどう思われますか? 特に近頃噂になってきている2012年地球次元変換説によると、人類の存亡の鍵を握るのはピラミッドの謎を解くことだそうなので、今後は古代エジプト文明ブームが巻き起こりそうな予感がするのですが皆さんはどう思われますか?

  • 人類滅亡

    どのような事で滅亡する可能性がありますか, 例えば氷河期に入り凍りつくとか, 巨大な 隕石が衝突するとか, 核戦争がおこるとか 宜しくお願いします。

  • 超古代文明について

    超古代文明について質問です。 エジプトのピラミッドが人力で建造された。と言った学者さんがいましたが、 その証拠が多数の人骨が埋まっている墓が見つかった。というなんともしょぼい ものです。 ピラミッド建設の設計がどうなされたのか、を示す絵図面があつたのなら納得 しますが、そんなものは見つかっていません。あれ程の正確な建造物を図面なし でできると思う人の方が科学性を欠いています。 それから、人類の歴史がどこから始まって現在に至っているのかも謎です。 先史文明があって、それの遺産を受け継いだのが現在の人類なら説明もつきますが、 それがどうもイマイチ分かりません。 アトランティスという大陸があって、繁栄をしていた。というなら鉄の精製技術 や建築技術などは古くからあったことも納得しますが、それを否定して尚、 古代人の技術が素晴らしかったなどは、整合性が取れません。 どう思いますか。

  • 地球人類が滅亡するとしたら、ポールシフトやフォトンベルトや太陽フレアー

    地球人類が滅亡するとしたら、ポールシフトやフォトンベルトや太陽フレアーや隕石の衝突や全面核戦争以外になにが考えられますか。

  • 人類の起源について

    人類の起源について様々な議論がなされ、ダーウィンの進化論 で一応の決着がついたようになっています。人類は猿から進化 した生物である。という定説が作られたのも仕方の無いことです。 しかしそれたけでは説明のつかない事も明らかになっています。 一つはオーパーツの発見であり、もう一つは遺跡に書かれた 恐竜と人間との共存の絵があることですね。 これは猿から進化した人間がいる前に、人間がいたという疑いが もたれます。 現在の人類は本当にレジェンドなのか。その前に人類が存在して いてその文明を受け継いだ存在なのか。それがまた謎を生みます。 はっきりしていることは鉄の精製技術です。鉄鉱石を掘り出す技術 など無かった時代に鉄製の剣があったという事実。その剣は隕石 の鉄から作ったという。だとしたら元々鉄製の剣というものがあっ たのではないかという疑問です。 つまり言いたいのは現在の人類が発生する以前に、現在とは違う 人類がいて文明を築き、滅びた文明の遺跡から現在の人類が 文明を創り直した。という仮説です。皆さんはどう考えますか。

  • 恐竜は人類に狩りつくされたと言う事は無いですか?

    最近では6500万年前の隕石の衝突で恐竜が滅んだ と言う説も否定されつつあります それに当時 恐竜と共生していた「恐竜人類」なる人間が居たらしい と言う話もあります と 言う事は恐竜はマンモスのように その頃の人類に狩り尽くされて滅んだのでは? と思うのですが 隕石の衝突で恐竜が滅んだ  と言うなら、他の爬虫類や鳥、哺乳類が絶滅しなかったのも腑に落ちないですし